※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。息子は昼間は3〜5分で寝るが、夕方はぐずり、15分では足りないよう。どのくらいが適切でしょうか?吐いてしまうので飲ませすぎが心配です。

生後2か月になりました。

最近、昼間は片乳3〜5分(2時間おき)で寝ちゃう息子ですが、夕方くらいになるとぐずり始めて15分くらいあげてもまだほしいとぐずります。

大体授乳時間はどのくらいなのでしょうか?

一気に飲むとかなりの量を吐いてしまう事が続いたので飲ませすぎがこわくて…

コメント

AS ONE🌈

夕方泣いちゃうのは黄昏泣きじゃないですかね?☺️

• こま

こま

ついに始まったのかな。。
    今までが楽だったのでおっぱいのんでも泣き止まないのが辛くて…

対象方法を検索して様子みてみます!

• 8月15日
ママリ

もうすぐな2ヶ月の娘がいます!
同じく夕方必ず泣くので黄昏泣きかなと思います😭
夕方の夕飯の準備などで忙しい時にギャン泣きなので毎日プチパニックです笑

• こま

こま

上のお子さんがいる中だと大変ですね💦💦💦
    1人でもパニックなのに…

黄昏泣きだとおっぱいずっと欲しがるんですかね😭

• 8月15日
🐧

同じです😩💦
うちも最近黄昏泣きのようなものが始まりました…
保育園から帰ってきて遊びたい長女と、沐浴と、夕食準備とバタバタしてるときのギャン泣き💔
ありがたいことに旦那が18時には帰ってくるので、2人を連れて気分転換兼ねて外をウロウロしてくれています…

• こま

こま

上のお子さんがいる中で大変ですね💦💦
    うちは旦那は21時過ぎの帰宅なのでお盆休みが終わってからが恐ろしいです…

おっぱいは飲むだけあげてますか?

• 8月15日
  • 🐧

🐧

どう頑張っても私の身体は1つしかないので、どちらかに我慢してもらってる感じになりますね…😵💔
    なるべく日中に夕食の準備できるところまではしたいと考えていますが、ついついお昼寝してしまって…😅笑

おっぱいはだいたい3〜4時間おきで飲んでいます。
    黄昏泣きなのかお腹すいているのか区別つかないときは、とりあえず唇チョンチョン触ってみて、口がパクパクなれば、おっぱい飲ませてますよ🙋‍♀️
    パクパクせずギャン泣きのときは、黄昏泣きか…と諦めます💔

• 8月15日
  • こま

こま

お子さん2人じゃ体を休めないと大変だと思うのでお昼寝は必須ですね💦💦

日中も3〜4時間ですか?羨ましい!
    うちは空いても2.5時間なので。。

欲しがればあげたらいいですね^_^
    黄昏泣き…恐ろしいです😭

• 8月15日
  • 🐧

🐧

1人1人飲み方違うので一概には言えないですが、うちの場合は片乳7〜8分で両方で約20分あげてます🤱
    生まれた時よりは飲める量も必要量も増えてるはずなので、普段から飲む時間ながくしてみてはどうですか🤔?
    授乳間隔少しでもあくと、こまさんの自分に使える時間も増えますし…

黄昏泣きはおっぱい欲しくて泣くというより、本人も訳分からずに泣いてる感じだと思うので、ご近所さんには迷惑かけてるかもですが、何しても泣くものは泣く!と割り切って一緒に乗り越えていきましょ😊

• 8月15日
  • こま

こま

昼間や夜は口をへの字にして、ぺっ!と乳首を外して片方5分くらいで終わってしまい…
    寝落ちで完全に脱力して飲まなくなるので飲む時間を伸ばせずで😭
    そのせいで、夕方ものすごい欲するのかなぁと思ったり…

泣かすのも子育て!と思い頑張ってみます😊
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
  • 🐧

🐧

そうなんですね🤔
    ちょくちょく飲みたいタイプなのかもですね👶
    片乳で寝落ちしたら、床に転がして脇のあたりをくすぐるとモゾモゾ起き始めますよ😂👍もし試したことなければ、試してみてください🙆‍♀️

私がズボラでガサツで、さらに2人目なのでこんなもんだよね〜と適当に過ごしすぎてるのかもしれないです😂(こまさんも2人以上のママさんだったらすみません…)

悩みは尽きませんが、そんなときはママリの皆さんに頼って少しずつ解決していきましょ💞
    こまさんも、ご無理なさらず休めるときはしっかり休んでくださいね☺️

• 8月15日
  • こま

こま

今日息子が起きたら脇くすぐりやってみます!

私は今がはじめての子育てなので余裕なし🤣
    あまり神経質にならないように子育てしたいとは思ってるんてますけどね☆

ママリには本当に助かってます!
    これからもよろしくお願いします😊

• 8月16日
ママリ

夕方に泣くのは赤ちゃんあるあるかなと思います。
黄昏泣きっていうんですよ😊
うちも夕方になるとふにふにずっと泣いてます🥰

お腹満たされておむつも変えてあるなら私は少し放置しちゃいますね、夕方は私も忙しいし、まだおんぶは出来ないので💦
はいはーい待っててねーって声かけて泣かせておくと気づいたら泣き止んでます😂

• こま

こま

お腹が満たされてるのかが微妙で…
    夕方だけずっと乳首離したり、またぐずりながらハァハァ探して飲み始めて…
    出てないのかなと思って確認しますが普通にでてるので…

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

うちもあげれば飲みますよ😊
    でもとりあえず10分ずつあげてればお腹満たされてるはずなので私はちょっと待っててもらいます😓💦
    私もでてないのかな?って不安だったんですが、1ヶ月検診ですごい増えてたのでまぁ大丈夫だろうという認識です(笑)

• 8月15日
  • こま

こま

10分ずつが目安ですね!
    私もそのようにやってみます!

うちも体重は増えてるので足りてると思うので様子みて対応してくようにします😊

• 8月15日