※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rito
雑談・つぶやき

生活が厳しい為に1歳の息子を保育園に入れると決めた。今まで旦那のお母…

生活が厳しい為に
1歳の息子を保育園に入れると決めた。
今まで旦那のお母さんに補って貰っていた。
今でも、2、3歳まで傍にいてあげな。
って、言って下さいます。

仕事の事で旦那と色々相談しあって
決めた事が旦那のお母さんには
気にいらないようで
言い争いがここ2、3日続いた。

私も旦那のお姉さんと言いあいをした。
そして、気付かされた。

私が育った環境の場合、小学校から
家に帰れば親は共働きだから誰もいないのが
当たり前、夜なる前に帰って来る。
家にお母さんがいるなんて事は
余裕のある生活の方がしてるというイメージ

小さい頃から、手をかけてくれたイメージも
ない。それに三姉妹の中でも一番私が
嫌われてた。

生活していくのに大変だから
仕事の関係で、親優先で考えられていた。

だから、それが普通で甘やかしちゃ
いけないのだと思っていた。

旦那のお姉さんの場合

旦那さんは、居なく
お母さん1人で子供3人を育てていた。
でも、ちゃんと子供には手をかけていて
子供優先で、小学校から帰ってきても
お母さんがいるのが当たり前。
凄く子供に手をかけていたらしい。

お互いの育った環境が全く違う。
凄く愛されてて羨ましいと思った。
旦那と付き合い初めて愛され初め
子供が出来て更に幸せだと感じ
自分が今まで愛されなかった分
自分優先で愛される事、幸せになる事を
無意識で考えていた。

本当は子供優先で考えなきゃいけない。
他人からしたら、当たり前に聞こえるけど
私には、それが思い浮かばなかった。
仕方ないで片付けられていた。

自分の育った家庭は今でも大ッ嫌い。
こんな家に産まれてきたくなかったと
何度も思う。親の教育がなってない
良く言われる言葉。ちゃんと育ってきてない
私に、子供がちゃんと育てられるわけはない
自分は、無力でダメな奴だと理解してるけど
更にダメな奴だと落ち混んでしまった。

子供を産まなきゃ良かったなんて
絶対に思ってない。
だけど、ここまでダメな自分に更に
自信がなくなった。

願いが叶うなら、産まれる前から
やり直したい。
失った時間が惜しい。
子供に接してあげれなかった時間が
申し訳なさでいっぱい。

コメント

ままりぃ〜

家の長女も1歳から保育園に通っています。
旦那と義母には私が仕事するのを
拒否されていましたが
関係ないと思い行動に移しました
何故なら
長女を早く保育園に入れたかったから!
お友達沢山の所に行った方が
この子は成長するなーと思ったからです
私の感は当たってました。
家の旦那は母が専業主婦だったので
帰宅したら母がいる裕福な環境で育ちました
私の家は共働きで父は病気だったので、
母は正社員、父はパートでした
家庭内暴力もあるし、
何故この家に生まれたのか
何の為に生まれてきたのか疑問でした。
実家が大嫌いです。
ただ産んでくれてありがとうと
今では思います。

親が教育するのは小学生まで
中学から自分で学び、行動出来るので
家にいるより外にいて
外で学ぶ方が多いと思いますが
ちゃんとできないのは
その自覚が無かったからじゃないですか?
自分自身でダメなやつって決めつけては
勿体無いですよ!
ダメかダメじゃないかって
自分で決める事ではなく
相手が決める事
ダメじゃないから
今が幸せなんじゃないでしょうか?
過去を振り返るより
ここから新たなスタート
前に前進しなきゃ!
と思う方が良いと思います(=゚ω゚)ノ
私も過去は最悪です
戻りたくは無いけど
出逢って来た人達が良かったから
ここまで生きてこれました。
自分が母親になって新たに
違う角度から見る事考える事
子供に教えて貰う事沢山あります
もっと成長しなきゃ!と思います
今からだって遅く無い!
沢山ギュってしてあげてくださいね

  • Rito

    Rito

    早朝ながら返信有難うございます。
    もう、涙が止まりません。
    自分は愚かだと、ごめんね、ごめんねと
    ずっと謝ってばかり
    でも、こうやって、グズグズやってる時間程
    勿体ないですよね。それこそ、わが子に時間を
    ついやして、あげなきゃ。
    ままりぃ~さんも同じ体験してるのに
    前向きでしっかりしてる所凄く尊敬します。
    後ろばかり考えるの私の悪い癖です。
    ままりぃ~さんの仰ってる事まんまですね。
    自分で、決めつけちゃうと尚更
    自分がダメになる。
    本当に励ましのお言葉有難うございました。

    • 7月5日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    私も昔は自分を傷付けたり
    自分が死ねば楽になれると
    リスカしたり
    浅はかな考えだった時があります。
    うつ病だったんだろうな〜
    おかしかった時もあります
    だけども今は立ち止まってる暇は無いです
    子供は今ママが1番!
    ママがいないととっても不安です
    その寂しさRitoさんなら分かるはず!
    自分の家と同じ様にならない為にも
    沢山ギュってしてあげたり
    大好きだよと言ってあげるだけでも
    子供って嬉しくなりますから😊👍🏻
    大丈夫👍🏻悩んでるのは1人じゃないです
    私も同じです
    泣いた分だけ人の痛みも悲しみも分かる
    だからこそ自分に出来ること
    自分にしか出来ない事
    まだまだ沢山ありますよ✨
    過去は過去、今は今
    今日からでも良いですから
    地に足をつけて歩み出しましょう!
    過去は消しゴムの様に消せませんよ〜✋🏻
    お子さん1歳なんですね😊
    1歳からの成長ってホントあっという間で
    悩みもあるけど嬉しさ百倍ですから
    子育ても一緒に頑張りましょー

    • 7月5日
  • Rito

    Rito

    御返事有難うございます。

    ままりぃ~さんもご自身と
    凄く向き合ったんだろうなと
    感じられます。立ち直る事
    前に進む力、なかなかそう簡単に
    出てくるものでは無いですよね。
    またもし、今回見たいに挫けて
    しまいそうになっても
    少しずつ成長したいと思います。
    息子の絶対は私しか居ないですもんね。
    私がしっかりしなくちゃ!
    失敗した分、これからに
    取り返さないとですね!
    子育て頑張ります!
    ままりぃ~さんも子育て頑張って下さい!!

    • 7月5日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    過去があったから今の自分がいる事
    忘れないで下さいね😊👍🏻
    挫けそうな時は深呼吸して
    子供の寝顔見てみて下さい。
    まだ世間を知らない素直な寝顔じゃないですか?子供も自分と同じ様な悲しみさせない様にって思ってれば大丈夫!
    母は強し‼︎
    そうです!失敗した分これからの生活に生かさなきゃ!
    ありがとうございます✨頑張ります

    • 7月5日