※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

脱衣場と洗面所別々の間取りについて。今間取りを考えているのですが、…

脱衣場と洗面所別々の間取りについて。

今間取りを考えているのですが、脱衣場と洗面所を別々にする場合、お風呂上がりの化粧水やドライヤーはどうしていますか?
いつも着替えの途中でクリームを塗ったりドライヤーをしています。

また、独立洗面所の場合、床材はどんなものを使っていますか?(クッションフロアやフローリングなど)

以前考えていた間取りが旦那から否定的な意見が出たので、添付のような間取りを考えたのですが、更にNGが出ました😓
玄関から見えるところに洗面所がくるのはありえない、床もフローリングが濡れて悪くなるからダメとの事です💦

廊下の面積が多かったのもあり洗面所を外に持ってきたのですが、この間取りはイマイチでしょうか?💦

コメントの方に、以前書いていた洗面脱衣場で、廊下は収納にした間取りと、今話を進めているリビング階段の間取りも載せておきます。

どの間取りがまだ使いやすいでしょうか?

コメント

あき

旦那が添付下の階段前の2コマの空間が嫌で、別で書いた間取り(洗面脱衣室一緒)と、今話を進めている間取りです。

うちも脱衣室と洗面は別れているのですが、同じく着替え中に化粧水を付けたりするので脱衣室に夜用化粧水を置いてます✨

着替えが終われば隣の洗面室でドライヤーをかける感じです。
(朝用化粧水は洗顔後に使うので、洗面室に置いています)

床は水濡れに配慮したシートフロアです❗️(クッションフロアとは踏み心地が違います…🤔)

我が家もキッチン→脱衣→お風呂の並びが一緒です😊
個人的な思いですが、お子さんが娘さんなので洗面と脱衣が別な方が良いかな…とは思います😖
トイレの向きを反対にして扉を下に持ってきて、洗面室手前にドアを付けるか…。

…旦那さんの要求難しいですね💦

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    添付間取りも参考になります😊
    別で化粧水を置かれてるんですね!
    洗面所別の方が便利ですよね。実家で父が、娘が洗面脱衣室に入っていると手洗いが出来ないとよく嘆いてました。父親としても別の方が助かりますよね。
    トイレが階段下になるので、扉の位置は変えれないんです😭
    洗面所手前にドア付けたら?と旦那に言うと、私が回遊導線にこだわってるのに、洗濯物持って上がるのにドアがありすぎだろとキレられました💧
    基本開けっ放しにしてたら、そんなに問題はないと思うのですが...😓
    考え方が違うので、なかなか難しいですね💦

• 8月16日
ゆう

始めの添付の間取りで洗面台の向きを横にしたらどうでしょう?
外から帰ってきてどこにも触らず手が洗えるのはいいと思います。またトイレから出てすぐのところにあるので、トイレ内に手洗いが必要無いと考える方もいると思います😊(その分タンクレスにしたり、手洗い器分のお金削減出来るし)ただ…1階の廊下が多くて勿体ない気もします💦
床材はフローリングで透明のマット敷くとかはダメですか?

• あき

あき

洗面台の向きを変えたら廊下側からも見えなくていいですね😊
    旦那が出入口の干渉を気にしているので、洗面台の向きを変えたら脱衣場の出入口前にに人が立つ事になるのでいろいろ言われそうです😰
    個人的には透明マットで良いと思います✨
    旦那と考え方が違うので、間取りの話をするのが気が重いです😭

• 8月16日
  • あき

あき

書き忘れてました💦
    廊下が多いと勿体ないですよね!!!旦那にそれを言っても、全く理解してくれませんでした😣
    質問の間取りを書く前がこの間取りだったんですが、こちらの間取りは使いにくいでしょうか?

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

この間取りだと洗面台は洗濯機の横ですか?
    うちもまさにこの階段ですけど、正直使いにくいと言うか…昇り降りの時危ないって思う時あります😅

• 8月16日
  • あき

あき

洗面台は洗濯機の横です。
    Uターンの階段だと、折り返しのところが結構登りにくそうですよね💦

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

そうなんです💦大回りで登ればなんてことないんですけどね💦
    ちなみになんですが右下の部分が凹んでると言うかダイニング続きの大きさじゃ無いのにはなにか理由がありますか?

• 8月16日
  • あき

あき

土地が大きくないので、ここは駐車場なんです😓本当はリビングダイニングは真っ直ぐで、欠けを作りたくないんですが、駐車場と日当たりの関係でこんな形になっちゃいました😅

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

そうなんですねー💦
    道路は下側ですか?
    あと方位は上が北という事でしょうか?

• 8月16日
  • あき

あき

上が北側、南玄関、南に道がありますが、住宅街で数件先が行き止まりなので、ほとんど車の通りはありません🙂

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね💡
    左側にLDKをまとめて右側に水周り,駐車場すぐのところに玄関があると動線的にいいかなと思いましたが、がまた難しくなっちゃって😂
    間取り考えるの楽しいですよね😆

• 8月16日
  • あき

あき

旦那がその間取りを書いてて、階段の位置と西側リビングが気になって、今回の間取りを書いてみました😄
    リビングダイニングがまとまってる方がいいですよね。
    旦那との折り合いを付けるのはしんどいんですが、間取りを考えるのは楽しいです😊

• 8月16日
ほのゆりか

我が家は洗面所のフローリングはフロアコーティングしてあるので水が濡れても全く問題無いです

後、個人的に思うのは対面キッチン必要ですか?対面じゃない方が使い勝手良さそうな

• あき

あき

フロアコーティングされてるんですね✨
    旦那がフローリングだと洗面で水漏れした時大変だと言ってきたので、だったら洗面台の前に扉を付けて脱衣場と同じシートフロアにしたら?と言っていたのですが、コーティングしていたら大丈夫ですね😊
    対面キッチンは、リビングの様子が見やすいからという理由なのですが、漠然と憧れの部分も強いです😅
    対面キッチンをやめたら、もっと選択肢が広がりそうですよね💧

• 8月16日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

森のしずくさんでやってもらいましたがやってよかったと思います
    ジュース等こぼしても大丈夫ですしフローリングの傷も付きにくいです
    お値段はそこそこしますけど

• 8月16日
  • あき

あき

長い目で考えると、フローリングがダメになって交換するより、初めは高くてもコーティングしてる方がいいかもしれないですね😊

• 8月16日