※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@73
ココロ・悩み

最近義母に突っ込まれてもやもや。皆さんは義母と仲いいですか?嫌いじゃないけど、気になることありますか?旦那に聞けず悩んでいます。

質問失礼します!
私は全然嫌いではないんですが、最近義母に結構突っ込んだ質問をされて…(こっちの家の事情とか)
えぇ……って思うことがありました…。
悪気はないんでしょうけど…。
旦那に聞きたいけど寝ちゃったし…。
もやもやして寝れません(>_<)笑
皆さんは義母と仲いいですか?
嫌いとかじゃないけど嫌なところとかありますか?

コメント

ぽんかん

嫌いじゃないけど嫌なとこなら
たくさんありますよ!
旦那の仕事のことに干渉してきたり、
適当すぎる性格とか、
天然で無神経なところとか(^◇^)笑

  • @73

    @73

    天然で無神経なところ…!
    うちも同じです…😂
    ちなみに旦那も少しお母さん似?です😓笑
    あまり気にしない方がいいのはわかってるんですが、気にしちゃいます…

    • 7月5日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    わたしは適当に返します😂
    これから子供が生まれたら
    もっと干渉してくるようになりそうだし…
    今からちょっと怖いです😂笑
    旦那と義母の性格は全然ちがいます!
    嫌なところは旦那さんにやんわり伝えてます♩(笑)

    • 7月5日
  • @73

    @73

    確かに子供産まれてからの方が色々言われるかもですね😂
    めんどくさっ!😂笑
    旦那さんにはどういう風に伝えてますか😞?

    • 7月5日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    家にめちゃくちゃ来そうですよね😂笑

    私はズバズバ言うタイプなので
    ほんま嫌や〜無理〜とか
    いいます😂旦那と共感できる部分が
    多いので、言ってくれて助かります❤️

    • 7月5日
  • @73

    @73

    わかります😂笑
    毎日電話とかきそうです😂
    まじ勘弁してほしい😭笑
    共感できる部分多いと助かりますね♡!
    私も旦那にやんわり伝えてみることにします😂

    • 7月5日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    義父母ともに楽しみにしすぎているので
    恐怖です笑

    はい♩旦那さんに伝えてみるのが一番です😍

    • 7月5日
ぽん

いやなところはたくさんあります😣
とにかく気の使えない人で、
妊娠して安定期に入る前の不安な時期に、
顔出しに行くと夜中まで帰らせてもらえなかったり、法事のための長時間の車移動や外出を有無を言わさずさせられたり、その後も親戚の家を何軒も連れ回されたり…。
義父がもうなくなってて寂しいからか、
住むところにもものすごく口出ししてきます😣
あとは食事のマナーなどがあまり良くないので、子供が生まれたらあまり見せたくないなあと思ってしまいます😣😣

  • @73

    @73

    夜中まで帰らせてもらえないとか、いくら車でも長時間の外出ってキツイですね💦
    少し気使ってほしいですよね😱💦
    住むところに口出しされるってことは同居の予定とかあるんですか😓?

    • 7月5日
  • ぽん

    ぽん

    新居を買おうとしてることを話したら、旦那の実家を立て替えて二世帯にするのがいい!と突然二世帯をゴリ押ししてきました。
    まだ新婚なので、しばらくは自分たちだけの生活がいいですと言うと、じゃあここはどう?と見せてくる家はすべて義母の住んでるところから徒歩圏内の場所ばかり…。
    いつくるかわからないような義母なので、近くに住むのも絶対いや!そして子供生まれてすぐは自分の親が駆けつけられる距離がいい!ということで、2〜3年はまず私の実家の近くで賃貸にすることで収まりましたが、今後買う時が怖いです😔

    • 7月5日
  • @73

    @73

    なんかうちと似てるかもしれません😭笑
    うちも結婚する前に二世帯とかどう?玄関別で!と言われましたがやんわり断りました(笑)
    しかも義父だと歳の関係でローンが通らないかもしれないので旦那の名義で!って言われた時はさすがに引きましたね!笑
    今は私の実家の近くに住んでいて旦那もそこから県またいで通勤してくれているのですごく感謝しているのですが、義母と義父が転勤先からこっちに戻ってきた時が怖くて仕方ないです( ;´Д`)笑

    • 7月5日
  • ぽん

    ぽん

    似てるかも知れませんね😣(笑)
    私も二世帯の話とか出た時は
    明らかに顔曇らせました😣😣
    でも察することができない義母なので
    なにも伝わってなさそうでしたけど…

    現状義母の生活の面倒などみる余裕もないので、頼られるのも怖いし、日中旦那が仕事の間、相手するのは私になるのでなるべく離れたいですね(笑)

    • 7月5日
  • @73

    @73

    ちなみにうちは長男長女です…。
    結婚したことによって夫側の姓になりましたが、私は嫁いだわけでもないと思ってます😓
    同居すれば実家から遠くなるし、いずれ両親の面倒もみたいし、もちろん家族になったのだから義母義父の面倒もみようと思ってますが….😓
    同居は厳しいですよね💦

    • 7月5日
  • ぽん

    ぽん

    まさに同じです!
    私たちも長男長女!!
    結納したわけでもないし、嫁いだ気も全くありません。
    自分の親の面倒は結婚する前からずっと、将来的には自分がみる!と決めていたので、
    同居は絶対いやです!ましてや新居を旦那の実家の近くに建てるのも😣😣
    もちろん義親のことを見捨てるつもりはないし、面倒も見るつもりではいますが、その為に自分の親に心細い思いは絶対させたくありません。
    中間で中立の立場が限界です。義母側に意見を寄せる気はゼロです😣😣

    • 7月5日
  • @73

    @73

    全く同じ考えです😭✨
    少し心が救われました😭
    旦那さんにそのことは話してますか😓?
    うちは結婚する前にサラッと言いましたが忘れてそうです💦
    この前家どうするかって話になった時もとりあえずこっち(実家側)に建てて義母義父が転勤先から帰ってきてなんか同居みたいな話になったら建てた家売ればいいじゃん✨とかバカみたいなこと言ってたのでまじで引きました😂笑
    建てた家売るなら最初から建てねーよ!って話です😂
    バカなの?って言いましたが、マイペース?な家庭なのか旦那的にはそう思ってるっぽいです…😭
    絶対そんなことさせませんけど😂笑

    • 7月5日
  • ぽん

    ぽん

    話してます!しかも口を酸っぱくして言ってます笑
    うちの旦那もかなりポジティブな平和人間なので、びしっと絶対嫌だということを分からせないと、いいように解釈して勘違いされる可能性があるので😣😣
    一度買ったら簡単には変えれないので、ほんと要注意ですね😔😔

    • 7月5日
  • @73

    @73

    ポジティブ平和人間😂笑
    全く同じです😂笑
    私も念押しして明日言ってみようと思います😂

    • 7月5日
  • ぽん

    ぽん

    私も明日次住む場所を見に行くので、もう一度念押しします笑
    お互いポジティブ平和人間な旦那相手に、頑張りましょうね🎉💗
    予定日も近そうですし、お話しできて嬉しかったです😍

    • 7月5日
  • @73

    @73

    本当だ〜♡!
    週数近いですね👏💓
    見に行くんですね😚✨
    お互い出産やらなんやら頑張りましょうね💓笑
    こちらこそ嬉しいです💓
    ありがとうございました☺️

    • 7月5日
ゆ う

私も嫌いではないですが
嫌なところはありますよ!
旦那のお金勝手に使ってたとか笑
私の中ではありえないですが
私のお金ではないので特には言わなかったですが
ありえないとは言いました( ¯•ω•¯ )
ただ旦那の母は金遣いが荒い人なんだで
私の中では済ませてます!
ただ旦那も私の母に嫌だなと思うところはあると思うので
お互い様だよねって話して終わりですね!
お互いの親の不快に思った所はお互いはっきり言います!

  • @73

    @73

    旦那のお金勝手に使ってたとかありえない!😱笑
    逆にすごいって思っちゃいます😱!
    確かにお互い様ですよね💦😓
    私も明日旦那に言って、聞いてみようと思います😓

    • 7月5日
  • ゆ う

    ゆ う

    私もびっくりでした笑
    もう今はそんなこと聞いても
    またかぐらいにしか思いませんが
    やっぱ何やってんだとは思いますね😅
    普段はよくしてくれるので全然嫌いではないんですけどね(﹡ˆˆ﹡)
    やっぱり家族になったとはいえ他人ですから
    思うところはあると思います😅

    • 7月5日
maruko

旦那の親じゃなかったら
関わりたくない感じですね(笑)
結婚前後はめちゃ嫌いで
旦那に愚痴ってました。
子どもが産まれてだいぶ慣れてきましたが、たまーにイラッとすること言われるのであまり会いたくないです(--;)

  • @73

    @73

    わかります😂
    私も明日旦那に言ってみようかと思います😓
    育った環境が違うからかもしれないけどなんでこうもイラッとするんですかね😓

    • 7月5日
  • maruko

    maruko

    考え方の違いや育った環境もあると思いますね(--;)
    でも、中には自分の母親の事悪く言われて不快に思う旦那さんもいるそうなので、気をつけてくださいね(∵`)

    • 7月6日
ひいちやん

嫌いなので
全く関わってないです笑
産まれても子供
預かる気はないって
言われたし
あんたらだけでやっていけって
言う親なので😱
カチンときて
無言のまま何も返す気も
なくなりました笑
まぁ、預ける気ないし
自分の親だけでじゅうぶん!
て、おもいました!笑

旦那さんに明日
聞いてみてはどうですか?😌

  • @73

    @73

    なんかひどいですね😓💦
    私も自分の立場だったらひいちやんさんと同じこと思います😱
    明日旦那に聞いてみます😓💦

    • 7月5日