※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama♡
家族・旦那

夫婦でお互いモラハラ気質な方いらっしゃいますか?批判は御遠慮願います…

いつもお世話になっています。
夫婦でお互いモラハラ気質な方いらっしゃいますか?
批判は御遠慮願います、、

私は旦那と付き合っていた時から喧嘩が多く、
時には叩かれたりしていました。
彼は「口で言って分からないから父親的な躾でやっている」と言われました。
喧嘩の度に私は、泣いて過呼吸になり指が硬直したりしていました。
結婚してからも子供の前で喧嘩…(ダメな事とは重々承知してますが…)
大喧嘩をした時、叩かれて
私はヒステリーを起こし発狂し物に当たってしまう。
今までお付き合いした人とは
一切そういった事は無かったのですが…

旦那に喧嘩の度「頭おかしいんじゃないの?」など言われ
「馬鹿じゃないの?気持ち悪い」と言われます。
最近になり彼はモラハラなんじゃないかと思い、調べて
私自身も当てはまる事があり…
お互いにモラハラ!?と思ってしまいました。

離婚するとなっても
私にも非がある為すんなりいくとは思っていません。
この先も一緒に居るとなっても、喧嘩したらまたこうなると思うと苦痛でしかないです。

もしお互いにモラハラ気質な方いらっしゃいましたら
離婚しましたか?離婚せずに一緒に過ごしていますか?
改善したとか色々とお話聞かせて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ママま

おつかれさまです😊
批判も何も。
普通にあるあるのことなので
まず落ち着きましょ~☺️

我が家ではモラハラというか。互いに譲れない部分があるので、そこは曲げないヤツですね。
てそういうので離婚という選択は無いです😊

  • Mama♡

    Mama♡

    お疲れ様です😭
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね!そこをお互い分かっているから離婚という選択は無く一緒に居れるんですね😢💓

    • 8月15日
あんこ

似てるかもです。それでも今も仲良くやってるパターンの夫婦です🤚

結婚前から喧嘩が多く、産後は子の目前で私が発狂したことが複数回あります。(娘の癇癪が酷い原因かなと思ってます)

「父親的なしつけ」はうちの夫の場合は該当せず、私による夫へのモラハラ炸裂すると夫がモラハラで返す感じでした

喧嘩が始まると「頭おかしい〜」等のセリフはお互いにぶつけてました

解決策としては、喧嘩をしたらその日のうちに共通の友人夫婦に連絡し、あったことを話して客観的に分析してもらいました

モラハラの影にあるお互いへの不満と、その不満はどうすれば解消するのかをひたすら整理することで、マシになってる気がします

  • Mama♡

    Mama♡

    回答ありがとうございます!
    喧嘩の際、客観的に分析してくれる方が居ると変わりますね!
    お互い普段はあまり言わず溜まりに溜まって爆発する事が多いので
    冷静に話せる時にお互いへの不満、そして解消法など話してみます!

    • 8月16日
クララ

改善されたいなら
ご夫婦でカウンセリングを受けることをオススメします
私達夫婦も似たような感じです

私は過去付き合った人達から暴力を受けてましたが笑
付き合った女ほとんどに暴力を振るう人だったり
過去の女には手を出してないのに私にだけ暴力を振るった男
直接顔は殴られてないけど、壁などを喧嘩のたびに殴る男
様々でした

私なりに勉強したら答えですが、
私みたいにモラハラや暴力を振るう人、受けやすい人は
互いに依存しやすい傾向があります
依存はタバコ、お酒、恋愛、薬物などなど
色々ありますが、こんな風に依存するのは幼少期の環境に問題があります

育児していて、昔親にされて嫌だったことを我が子にしてしまう、と言った悩みを持つ人のように
自分が人に対して、やりたくないのに、やってしまうことは
過去に自分が親や身近な人間からされた、ゆう原因があります

私達が日本語を喋るのは
日本人だからではなくて
日本に住んでいるからではなくて
産まれた時から日本語で話しかけられてきたから日本語を喋る、
それと同じことです
よく言う暴力の負の連鎖です
自分がされてきたことは
いずれ自分も同じことをし
それらが自分の人格に繋がり、子供の頃は問題がないように見えていても
大人になった時ら何かのきっかけで、そういった言動が出るようになります

少し長くなってしまいましたが
少なからずとも
モラハラや暴力を振るう人は心か脳、もしくは両方に問題があり
改善するには自分と向き合っていく必要があります
すぐに相手のせいにして、他力本願で責任感のない人には中々難しいことですし
依存心が強ければ強いほど、ここから抜けることが難しいです

人に依存する人は
相手にも自分と同じことを求めます
自分の考えは正しくて間違えてない、自分とは価値観の違う相手がおかしい、普通はこうだ、
と、自分の考えを押し付け相手をコントロールしようとする傾向があります
その時に出るのが罵倒や暴力です

特定の相手にだけしてしまうのも
その相手が自分の物、だとゆう気持ちが強いからです
他人には手を出さないのに彼女や嫁、子供など、身近な人を罵倒したり手を出すのは
それらをしても許される、自分の物だとゆう思い込みからくるものです
相手の為だと言いながら
結局は自分の思い通りにしたいだけ、自分の為です

本当に相手の為を思う人は
相手の話を意思を聞こうとし、相手を認め尊重します
自分の考えを決して押し付けたりはしません
互いに認め合い尊重しながら生きていくことが共存です
依存心が強いと、これからのバランスが崩れ、最初は愛があるように思えても、どんどんと苦しい関係になっていきます

この依存から、手っ取り早く抜けるには相手と切ることですが、
相手に関係なく依存心が強い人は相手と離れても
また別の人に依存することがほとんどです
簡単に言うと問題は相手にあるのではなくて自分にあります
離婚して、母子関係になった途端、子供に対して怒鳴ったり虐待が酷くなる母親が多くいます
これらも父親がいなくなり二人きりになったことで、依存相手が子供に変わってしまった、とゆうことです

夫婦カウンセリングの前に自らが変わろうとゆう気持ちを持つことが最初の一歩だと思います

長文大変失礼しました🙇‍♀️
あくまでも私が本読んだり、心理学、脳科学、など学んで知ったことです💦
お役に立てるかどうかはわかりませんが
何かのきっかけになれば幸いです

  • Mama♡

    Mama♡

    回答ありがとうございます!
    深い話を沢山ありがとうございます。凄く納得しました。
    そして思い当たることがほとんどでした😅
    私自身、依存しやすいので相手がどうこうの前に、自分自身を理解してそこをまず変えていけるよう頑張ります!
    夫婦カウンセリングの前に冷静に話せる時に1度話をしてみます。
    為になるお話を本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月16日