※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワトソン
ココロ・悩み

出産後1ヶ月で体調が悪化し、家事ができなくなりました。周りからのプレッシャーに悩んでいます。

出産して1ヶ月経ちました…
今は実母・弟2人(小学生と中学生)旦那・息子と住んでいます。私の母は子供3人育てながら母子家庭で最近には一軒家を1人で子供の将来の居場所の為と事で建ててくれました。
出産してから、母はすごいなととても尊敬しています。
ですが…出産して1ヶ月間母からも旦那からもゆっくり休んでねと言われ甘えて休んでたのですが…
母はまだ弟達の事もあり夜遅くまで働き旦那も朝早く遅くまで働きます
お風呂掃除や人数分の洗濯物もたまりご飯のたび食器もたくさんたまります。母も旦那も仕事でなかなかできないので、家が汚くなってしまうと思い、結局家事も子育ても頑張っていました。そんな中、息子が体弱く何回か入院したりしてバタバタしたりで産後1ヶ月大変でした。
これが当たり前の事だと思いますが…( ; ; )

1ヶ月経ち、私自身体調が毎日すぐれなくなり
吐き気や下痢に悩まされ家事ができなくなり、食器もたまり洗濯物もたまるしで、旦那が服がないとイライラしてきたりそんなんじゃ3人暮らししたら何もできひんと言われたり、母にも1ヶ月経ったから家事もしないとって言われ…

言い訳かもしれないけど…
産後1ヶ月しんどいながら頑張ってきたのにって思ってしまいました…
まだまだ私も甘いんでしょうか。
周りの主婦はそれが普通やねんと旦那に言われ心折れそうです。私はダメな母ですよね。

コメント

やよまむ

Eさんは頑張ってますよ❗
お子様の入院、大変ですよね。ダメじゃないです❗

心身共にお大事にしてください。

• ワトソン

ワトソン

ありがとうございます( ; ; )
    がんばります泣

• 7月5日
yuki#

産褥期に無理して頑張ったから体調崩してるんだと思いますよ。 息子さんの入院もあったり、本当に大変な1ヶ月だったんですね…

お母さん、旦那さんは体調悪いこと気づいてますか?

私は里帰りせず家事育児しましたが、昼間は赤ちゃんと2人だからゆっくり出来るし、家族だけの洗濯物なら2、3日まとめて出来るし…結構私は楽してます。
家族が多いと洗濯物も洗い物も2倍、3倍ですもんね💦本当に大変だと思います。

赤ちゃんのお世話を優先して休めるときは休んでくださいね。

• ワトソン

ワトソン

母は体調の事は理解してくれますが
    旦那は分かってくれず…
    しんどくても動くのがお母さんだと言い張ってます( ; ; )

空いてる時間みつけてゆっくりしてみます!ありがとうございます( ; ; )

• 7月5日