※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

歯科医で歯列矯正の相談しました。歯型やレントゲンを撮り、来週再診する流れ。精密検査か疑問。

先日、大人になってからの歯列矯正について質問した者です🙇‍♀️
皆さまからの返信を見て勇気をもらい、今日かかりつけの歯科医に診てもらいました!

そこには矯正専門医が月2回来るらしく、その時に見てもらうための歯型やレントゲン、口の中の写真を撮りました。
来週に来られるのでそこでそのデータを見てもらって、病院から折り返し連絡がありまた受診する流れだそうです。

ふと疑問に思ったのですが、ネットで見てると、カウンセリング→精密検査→(必要なら)抜歯→矯正と書いてあって、今日は私が受けたのは何なのかと……。
カウンセリングだけのつもりで予約して、お会計も890円だったのですが、歯型やレントゲン、口腔写真は精密検査とは違うんですかね?

コメント

はじめてのママリ

私も歯並び悪いです。
矯正考えてますが、勇気がでません…

  • もちこ

    もちこ

    私もずーっと勇気が出なくて、もうアラサーになってます😭
    お金かかるし、痛みとかの不安もあるし、今でもこのまま矯正始めるかどうか迷っている自分がいます😢
    でも綺麗な歯並びは諦めきれないですよね……😭

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もアラサーです。
    綺麗な歯並び憧れます。

    • 8月15日
  • もちこ

    もちこ

    先生の話では何歳でも歯が健康なら矯正できるそうです!
    昔は結婚して子ども産んだら自分の容姿なんてそんなに気にならなくなるかと思ってましたが……歯は別でした😭

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり高いですよね?

    • 8月15日
  • もちこ

    もちこ

    まだ金額の説明のところまで行ってないですが、ネットで見る限り100前後必要ですよね😭
    私は裏側矯正希望なので、さらに高いかもです😱

    • 8月15日
ママリ

一般歯科で、矯正歯科の先生が非常勤だからそのような流れをとってるのではないでしょうか🤔
私は矯正歯科に通ったので、カウンセリング→検査〜の流れでした!

  • もちこ

    もちこ

    なるほど……。田舎なので「歯科・矯正歯科」みたいな所しかなく、それなら非常勤でも専門医が来るところがいいかなーと思って行ってみたんです😳
    精密検査って高いと聞いていたので、え?ってなりました😅

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    一般歯科だから検査が保険適応になったのかもですね🤔
    矯正歯科は自由診療なのでめちゃ高です😂

    • 8月15日
  • もちこ

    もちこ

    もしそうなら得した感じですね(笑)
    よかったです🤣

    • 8月15日