※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
酢だこ
ココロ・悩み

2歳の息子の発達についての悩みと、旦那両親からの叱り方に関する相談です。息子の理解力や叱り方について悩んでおり、旦那両親の意見と自分の考え方に違いを感じています。他の経験者からのアドバイスを求めています。

2歳の息子が居るのですが子供の理解、発達は生後9ヶ月の子と同じと言われています。来月から発達の保育に通う事になっています。
話は変わるのですが、言葉の理解が上手くできない中悪い事をして言葉でたくさん叱っても本人はなんで怒られているのか理解出来ないと思い私は丁寧に優しく叱ります。(ジェスチャーなどを混ぜ)
その事に対して旦那両親は『甘すぎる』『悪い事をしたらきちんと叱るべき』『親が甘すぎるから子供もそうなる』などきつく言われました。
私の考えがおかしいのか…旦那両親の意見は無視をしてもいいのか…
言葉が少し理解出来るようになれば私も少し厳しくは伝えますが、正直次男よりも理解は出来ていないと思います。どうするべきなのか同じ経験をした方、発達の問題を抱えたお子さんがいるママさんアドバイスお願いします。

コメント

5人のママ

義両親からいろいろ言われてしんどいですよね。
でも、義両親の言われるように怒ってもお子さんは理解をするよりストレスがたまってしまうのではないかと思いました。来月から発達の保育に行かれるということなので、そこで相談してみてはどうでしょうか?

友達になるのですが彼女はやってはいけないこと、危ないことを絵や写真にとって絵本のを作り読み聞かせをしていました。発達の問題が彼女とは違うと思いますが息子さんのペースに合わせてあげることがいいと思いますよ。

ベリー

酢だこさんは自分のペースで自信持って子育てしてください!😊
はっきり言って義両親は第三者です、日頃接している酢だこさんがお子さんの事を一番理解してあるので義両親の言う事は無視していいと思います😉
うちの子も療育センターへ通ってます!
センターの方から焦らずゆっくりやって行きましょ、って言われてるのでお任せしています😌