※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
産婦人科・小児科

宝マタニティでの出産について教えてください。待ち時間や入院期間、スタッフの対応、部屋の清潔さ、入院セット内容、退院時のプレゼントについて知りたいです。

宝マタニティさんで出産された方いろいろ教えてください。
待ち時間長いですか?
入院期間は経産婦の場合早めに退院できますか?
助産師さん、看護師さん、先生は皆さん優しいですか?
入院するお部屋はきれいですか?
入院するときに買うセットは何が入ってますか?
退院時にプレゼントはもらいましたか?

なんでもいいので教えて欲しいです(^^)

コメント

さおぴー♡

宝マタニティで3人目出産、今回5人目出産予定です。検診の待ち時間はその日の検診人数によって違いますよ。長い時は長いし、他の産婦人科と変わらないんじゃないですかね?助産師や看護師は優しい人もいれば、さっぱりした人もいます。理事長はは長崎医師会の会長で、キャリアがすごく的確にアドバイスしてくれます。院長は理事長の息子さんで、優しいです。入院する部屋は綺麗?というか普通です。入院セットはアメニティセットやお産パッドとか?入ってたような気がします。三男出産して6年たってるので忘れました。今回も宝さんにお世話になるので楽しみです。退院時のプレゼントはバスタオルやプリクラをもらったような気がします。あんまり参考にならなくてすみません(><)

• どんぐりママ

どんぐりママ

お返事遅くなりました💦
    今日受診してきました!!
    先生は息子さん先生だったのですが、理事長か息子さんかはその時にならないとわからないのでしょうか??
    理事長とてもキャリアが凄くて信頼できますね!!
    今回帝王切開になるので安心して迎えるために理事長にお願いしたいです💦
    とても参考になりました!詳しくありがとうございます!!

• 8月18日
4児ママ

先月、宝で出産しました☺
患者さんの進み具合によりますが、私はそんなには待たなかったですよ☺
入院期間は、初妊婦、経妊婦関係ないと思いますよ💦
ただ、送迎の関係での相談はできるかと思います。
先生、看護師さん、助産師さん皆さん優しかったですよ☺
たくさんご相談にものって頂いては気遣って頂きました☺
部屋は全室個室で、バス、トイレあり冷蔵庫、ソファーありでホテルの部屋のようでした❗
入院セットには、お産用パット、はみがきセット、シャンプー、リンス、パジャマ?ガウン?、おしりふき。。。くらいですかね💦
覚えてる限りです💦
退院ときには、赤ちゃんの写真、赤ちゃんのプリクラ、水筒orバスタオルをプレゼントされますよ☺
食事も凄くおいしくて、3時のおやつもでますよ❗
退院前にはレストランでパートナーと食事がありますよ✨

• どんぐりママ

どんぐりママ

お返事遅くなりました💦💦
    本日受診してきました!!
    ご出産おめでとうございます😊✨
    コロナですが退院前の食事はパートナーと出来たんですか??私の時も出来るといいなぁ💦
    シャンプーやリンスは使用感とかどうでしたか🤣??
    入院中のオムツとおしりふきは決まった量以外は自分で持ちこむんでしょうか??

• 8月18日
  • 4児ママ

4児ママ

ちょうど私が入院中に長大と港メディカルでクラスターが発生したので面会やパートナーとの退院前の会食が心配でしたが、面会も会食も大丈夫でしたよ✨
    ボディソープは備え付けがありましたよ!
    すみません💦シャンプー、リンスは私自分の持って行ってたので使ってません😅
    おしりふきは一個だけ入っていたので、何個か別に持って行くのをおすすめします☝️
    私は2個おしりふきは持って来てもらいました。
    オムツは2袋頂いたので私は入院中足りましたよ☺

• 8月18日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

そうだったんですね〜!今は入院中上の子の面会ダメでパートナーは短時間1回だけの面会のようです💦💦
    コロナが落ち着くことを願います💦💦💦
    シャンプー、リンス私も持参してみます😆👌
    おしりふき1つなんですね!オムツは足りるくらいなんですね!ちなみに、部屋で赤ちゃん見るのは産後何日目からでしたか?夜きつかったり、シャワー浴びる時などは預けれますか??

• 8月18日
  • 4児ママ

4児ママ

えっ、今は面会も一回だけで上の子たちはダメなんですね💦
    それを聞いたら出産が先月で良かったと思ってしまいます💦
    ちなみにどんぐりママさんは予定日いつですか?
    コロナ落ち着きますように😫
    部屋で赤ちゃん。。。産後翌日には授乳で看護師さんが赤ちゃん連れてきてくれて時短で3、4日目くらいから部屋で見てたかな?
    助産師さんも看護師さんも優しいので、シャワーも夜も昼間も全然預かってくれますよ☝️
    ちなみに私も帝王切開でした☺

• 8月18日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

予定日まだ聞いてませんが4月半ばくらいだと思います!
    本当先月で良かったですね(^^)最近かわったみたいです💦
    帝王切開だったんですね!予定日より早めに手術でしたか?
    ちなみに何泊とまりましたか??質問ばかりですみません…
    赤ちゃん預かってくれるみたいでよかったです!前回術後に髄液がもれて起き上がると吐き気と頭痛で食事もできなかったので…💦

• 8月19日
  • 4児ママ

4児ママ

4月なんですね✨
    本当その頃には落ち着いててほしいですね💦
    予定日より2週間早めに手術でしたので私は37週で手術しました☺
    手術前日から退院迄11日間入院しました💦
    帝王切開の場合14日間は入院を勧められると思います💦
    上の子たちもいますし、迎えもそうでしたが金銭的に心配になり早めに退院しました😫
    自然分娩だと部屋代が一泊五千円ですが帝王切開だと一泊一万みたいです💦
    手術前には局所麻酔しますが、赤ちゃんと会い終わったら、先生側の配慮で処置が完了する迄眠る点滴をしてくれます☝️
    術後点滴での痛み止を看護師さんが投与してくれたお陰で今回痛みをあまり感じず充実して入院する事ができましたよ☺
    頭痛や吐き気があれば看護師さんに相談してみたら先生に相談後お薬処方してもらえると思いますよ❗
    私も相談したらお薬処方してもらって、夜も眠れないときは軽めの安定剤もらいました☺

• 8月19日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

14日ですか💦💦前回10日間入院で旦那も上の子たちも私も限界だったので…早めに退院出来るか相談してみます💦💦しかも高いですね…
    退院時の支払いはいくらだったんですか💦❓❓
    私も金銭面心配です…
    術後もいろいろ配慮してもらえるんですね!!トイレは何日目から行けましたか?前回尿の管が辛かった思い出があって…🤣💦💦

• 8月19日
  • 4児ママ

4児ママ

健診時に先生に2週間の入院は勧められますが、入院してみてからの回復具合やお迎えで相談できるので相談してみてくださいね☺
    私は手出し7万でした💦
    前回も帝王切開で手出しがなかったので、今回も安いと思っていたので思わぬ出費でした💦
    やはり個人病院は高いなと。。。😅
    けど、入院中は先生、看護師さん、助産師さん、食事、掃除、色んな面で満足しました✨
    トイレは術後翌日より行けましたよ☝️
    痛み止を投与していてくれたお陰で動けました☝️

• 8月19日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

相談してみます(^^)
    7万ですかぁ😭自然分娩の方もそれくらいしたって事なのであまり変わらなさそうですね!その分サポートは充実してるみたいですし、あとはコロナが落ち着いて面会が出来ればいいのですが…
    トイレ翌日ですか⁉️早いですね!!前回も背中に痛み止めの点滴?してましたが、子宮の収縮の痛みや動く時の痛みが強かったです…いろいろ相談してみます(^^)
    長い間やり取りありがとうございます!!とても参考になりましたし、不安な部分が解決でき前向きになりました(*^_^*)ありがとうございます❤️❤️

• 8月20日
  • 4児ママ

4児ママ

帝王切開の場合部屋代が高いのでその分高くつきますもんね💦
    翌日には菅も外れるので歩行練習に自力でトイレに行かないとですが、看護師さんたちに全然相談してくださいね✨
    世間話も気さくにできますよ☝️
    まだ先ですが出産頑張ってくださいね✨

• 8月20日
はじめてじゃないママリ

待ち時間は予約できますが、予約時間に行っても多かったら必ず30分は待つので、朝一に予約して病院が開く前に待合室に入ってました!
入院期間は基本的に経膣分娩は6泊7日で、先生に希望を言ったら5泊6日に変えてもらえます😊
私は2人出産してますが、2人とも6泊7日でした
看護師さん助産師さん先生皆さん優しいですけど、サバサバな人はいます
理事長先生がいる空間は看護師さん達の空気が変わります😅張り詰めた感じです😅
入院する部屋は全部個室で過ごしやすいです😊
セットは覚えているのは
歯ブラシセット、産褥パットS×2パック M×2パック L×2枚(?)お産のタイミングで使います(数は曖昧です)、出産する時の服、乳首とかを除菌するアルコールの染み込んだやつです
退院の時は出産したあとの写真と赤ちゃんの足型と赤ちゃんのプリクラと宝マタニティのロゴが入ったバスタオルかミキハウスの靴下とスタイセットでした!
あとはオムツを20枚入くらいのを2パックくらい(赤ちゃんが部屋にいる時に使うやつ)の余りとミルクのほほえみキューブの試供品(入院中に部屋で必要な分使います)の余りは持って帰れます😊

• どんぐりママ

どんぐりママ

お返事遅くなりました💦💦
    本日受診してきました!!
    理事長先生だと雰囲気が違うんですね!!今日は息子さん先生でした!!
    産褥パットは足りましたか?持ち込みましたか?

• 8月18日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

理事長先生が看護師さんたちに厳しいのでみんな怒られないようにせかせかします😅
    私は検診はいつも理事長先生を指名で、息子先生の部屋から笑い声が聞こえたりしてなごやかな空気だな〜って思ってました🥰
    産褥パットは足りましたよ😊
    足りなかったら最悪隣に薬局があるのでそこで買えばいいと思います🙆‍♀️
    余談ですが、お産は1人目は理事長先生で2人目が息子先生でしたが、旦那が息子先生すごく上手だったって言ってました🥺❣️

• 8月18日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

使命ができるんですね!予約の時何も言われませんでしが、指名したい時は自分からいうんですか??
    産褥パット足りるくらいなんですね!今コロナで面会1回だけの短時間ってなってるので、持ってきてもらえるか不安で…看護師さんに相談してみます!!

• 8月20日

はじめてじゃないママリ

指名したい時は玄関入ってすぐの受付で指名しました😊
    最悪自分で外出して買いに行けると思います!
    下の方も言われてますが、私も手出しは2人とも7万ちょっとありました😅

• 8月21日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

受付で指名できるんですね!まだ1度しか受診してないので今後参考にさせていただきます😆
    すぐ近くなので買いに行くのは便利ですね(*^_^*)
    ちなみに、産後と〜ってもお腹すいて産院から出るご飯やおやつ以外にも、旦那にお菓子とか持ってきてもらったんですが、宝さんはそういうのOKですか??

• 8月21日

はじめてじゃないママリ

全然大丈夫ですよ😊
    お見舞いに来てくれた人がケーキとか買ってきてくれたので部屋にある冷蔵庫に入れてました🥺
    病院に自販機もありますが、旦那と実母が買ってきた飲み物もそこに入れてました🥺

• 8月22日
mame

二人宝マタニティにて出産しました☺️
入院期間は経産婦の場合は異常がない限り5泊にして貰えるので私は5泊でした☺️
皆さんとっても優しくてびっくりします🥺❤️
サバサバしてる方もいますが話してみたらとっても良い方ですよ🥺
一人目で転院してきて前の産婦人科より雰囲気がよくて変えて良かったと思いました🥺

部屋も毎日掃除に来てくれるし綺麗です⭐︎

他の産婦人科より手出しが多いと聞きます💰わたしは一人目6万手出し🏥2人目7万手出しでした💰

• どんぐりママ

どんぐりママ

サバサバしてる方もいい方いらっしゃるんですね!!これからいろいろ相談して話してみたいと思います(*^_^*)
    手出し多いですね…多めに持っていきます💦💦

• 8月20日