※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻と雲
家族・旦那

旦那親に頼まれて同居しました。元話といえば前に住んでたマンションに…

旦那親に頼まれて同居しました。元話といえば前に住んでたマンションに何の連絡もなく義母が突然きて私達の家に住むって言い始めたです。新婚で子供も最後3ヶ月でした。
(理由は義父が他界し寂しくて不安だからです)

でも何年も前から余命宣告されてたので覚悟していたと思うんですが…
旦那も何の相談もなく受け入れてしまい…
マンションじゃ狭くて無理だということで今に至ります。

義実家は二階が私達の部屋でキッチンもつけ軽くリフォームしました。
お金は義母が払ってくれましたがもう苦痛で仕方ありません。働いてないのでも毎日家にいるし、1日数回しか口は聞きませんが、出かけるときも「子供置いて行きなよ」「ママだけ行ってらっしゃい」「ずっと親子二人きりだと子供の為にも良くない」だの言われて嫌です。支援センターも週3で行ってるの知ってるのに。

この前、私達が洗濯機を買ったんですが私が居ない時に先に使ったくせに「洗濯機はダメね」と3回くらい言われました。

私から話しかけることはありません。

同居でストレス感じてるかたいますか?
今日は特に眠れません(´・_・`)
長い愚痴を読んでくれてありがとうございます、

コメント

アーチャン

私も産後~半年義実家で同居していました。
うちも義父が亡くなって、長男は実家に住んでいますがほとんど家にいないので寂しいだろうと次男のダンナが気を使って。
最初は 同居も子どものためにもなるし と思っていましたが、ストレスでおかしくなり、結局半年後引越ししましたが…

一言一言、いちいちイラッとしますよね。
ワタシは子どもが泣いた時に「お腹すいたのー?」と必ず言われるのが「ワタシの母乳がちゃんと出てないって言いたいの?!」と思って悔しくなったり、些細な事でイライラしてよく泣いて、夜も眠れませんでした。
だから私も昼間はよく児童館に逃げてました。
ワタシは引越しできたから良かったですが…毎日数回の会話でも本当にストレスですよね(><)
義母さん、パートでも仕事に出したらどうですか?!
義理のお兄さんもダンナも義母に、ずっと家にいるとボケるから週1でも働けとしつこく言っていました。出不精で義父さんと一緒じゃなければ家を出なかった人が、今じゃほとんど家にいないくらい仕事に行ったりお友達と旅行に行ったり楽しそうです。
ボケ防止とか、外で少しでもストレスを感じる生活をした方が寂しさを紛らわせるからとか、てきとうに言ってダンナさんから仕事するように仕向けてみてはどうでしょう?

  • 櫻と雲

    櫻と雲


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ、いちいちイラっときちゃうんですよ…本能ですよね。

    自分以外の生活音や臭いが苦痛でしかたないです。
    パートに出るよう言ったんですがその気は全くないみたいです( ⌓̈ )

    因みに引っ越した場所は賃貸ですか?戸建ですか?差し支えなければ教えてください(´・Д・)

    • 7月5日
  • アーチャン

    アーチャン

    わからります!足音とか咳とか、すべてストレスですよね!私は義母さんのキュウリとかシャキシャキシャキシャキ音を鳴らしながら食べるのが鳥肌立つくらい嫌でした!
    ダンナさんから仕事か趣味か、少しでも外でるようにしつこく言ってもらったらその気にならないですかねぇ…ずっと家にいられるのは苦痛ですよね。

    賃貸に引越しましたよ!

    • 7月8日
  • 櫻と雲

    櫻と雲


    きゅうりのシャキシャキ音って 笑
    めっちゃおもしろいですね😂

    今日なんて涼しいから散歩しない?って声かけられましたが出かけるって断りました!
    絶対つまらないし1日台無しですよ。

    引っ越すとどのくらいの初期費用がかかるのかなと考えていて…
    兎に角家でたいです(´・_・`)

    • 7月8日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

わかりますわかります!

ウチは同居ではないですが、主人の実家で自営業のためほぼ毎日12時間ほど義実家に行きます。
それこそ産後2ヶ月ほどで復帰しましたのでもうしんどくて。

義母は家事も仕事もしておらず、犬の散歩とテレビが日課で、気が向いたときに娘を抱っこして少し遊んでグズったらすぐに
「おなかすいてるの?」
「もう眠いの?」
と言います。

ね、それしか知らないの?w
と思います。
グズりが本格化してきたら
「やっぱりママがいいよねー」
って。

は?あんたのせいだろ?
ご機嫌で遊んでるところ抱っこすっから、疲れたから寝かせたらそりゃなくだろうw
アホかwww

すいません、さきほどの出来事でイライラしちゃって。

とにかく、義父母の孫かわいがりが気色悪くてとにかく嫌いです。
誰からも相手にされてないから、反抗しない私と娘にきてるんです。

実父母ならなんとも思わないのに、やはり他人だからでしょうね♡笑

  • 櫻と雲

    櫻と雲


    遅くなりすいません!

    ほぼ毎日しかもそんなに長い時間いたらストレスやばいですね(−_−;)

    むかつくことあるとしばらくイライラしますよね 笑
    文章からとても伝わってきます 笑

    ほんと実母ならなにも思いませんよね…
    むしろずーっと相手しててって感じです!

    そんな義母といるのを想像するだけで爆発しそうです(´・_・`)

    • 7月6日