※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s( ˙-˙ )r
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問です。寝ている赤ちゃんを起こす方法や同じ経験をした方がいるか教えてください。

授乳について質問です🙇💦生後9日目です!おとなしく寝てくれる時間が多いため、授乳の際はこちらから起こすことも多いです。たまにお腹が空いて泣き始めることもありますが、3時間あいてもなかなか起きないこともあります💦質問ですが、寝ている赤ちゃんを起こす方法はありますか?また、同じような経験をしている方いらっしゃいますか?

コメント

Manami**

うちの子も生まれたては夜中とかずっと寝てました〜*
体をさすって刺激したり、声かけをしてなんとか起こしてちょっとでも飲ませてました◎

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

そうなんですね🐣!回答してくださりありがとうございます♡飲ませる量とか決めてらっしゃいましたか?

• 7月5日
リリィ

同じく起こすのに苦労しました(;_;)
1時間かけて起こしたり…
半泣きでした。笑
ひたすら声をかけて体をゆすってました!
よく言う足裏くすぐるってやってもピクともしないので…
退院して寝かせるだけ寝かせてたら8時間とかたってしまい、助産師訪問の助産師に注意されました(^^;;
完母を目指してたからかな?
ママリでは、2週間は低血糖が心配だから3時間置きとかに、でも3キロとかで産まれた赤ちゃんの場合で、その子によって違うって教えてもらいました!
私は1ヶ月健診で順調と言ってもらい、起こさなくても良いか確認して、2ヶ月目からは起こさないように変えました
体重が心配で1ヶ月は必死に起こして何とか標準でした(^^;;
寝ている赤ちゃんを起こす努力、なかなか理解もしてもらえないし、それはそれで心配だし大変ですよね(>_<)

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

回答ありがとうございます♡赤ちゃんによっても違うので判断を迷いますよね…(>_<)わたしも1ヵ月健診で体重など確認してもらってから判断しようと思います✨
    退院時、助産師さんからは、
    赤ちゃんの体重が増えることが一番大切だよ
    と言われました( ´-` ).。oO
    寝ている赤ちゃんを起こす事に抵抗や心配はありますが、頑張ってみようと思います!ありがとうございました♡

• 7月5日
♡mii♡

病院にいる時は看護婦さんがこちょこちょして起こしてましたよ(❁´ω`❁)
うちは病院にいる時は看護婦さんに従って起こしてましたが、退院してからは欲しがるまで起こしたりしてません😊

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

回答してくださりありがとうございます!実家に帰省した際両親に、
    脱水症状になるから起こしてでもあげて!
    と言われて一生懸命あげてました(>_<)💦
    無理矢理あげなくても大丈夫なんですね✨

• 7月5日
mink*

私も入院中からそんな感じでした!!

足の裏をくすぐるか、ほっぺをトントン。いや、私もその頃色々試しましたが、本当に爆睡の時は何してもくてんくてんで起きないんですよね…笑

寝ちゃう子はほっとくとずーっと寝ちゃうみたいで、そのお陰でうちは体重が増えず、病院から怒られ…でもどうしたらいいかわからず涙の日々でした。

でも1ヶ月経つ頃にはしっかり3時間置きとかに起きてくれて飲んでくれましたよ〜!今は順調に体重も増えてよく飲むし健康ですっ!

いい方法が見つかりますように*

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

回答してくださりありがとうございます♡そうなんですー!あまりにも大人しいので心配になります(笑)
    足の裏くすぐるの試してみます✨
    1ヵ月経つまでは、授乳は起こしてあげていた感じですか?

• 7月5日
  • mink*

mink*

うちの子もあまり泣かずに寝てばっかりの子なのでたまに心配になります。笑

頑張って起こしてたのは最初の2週間程です!何しても起きない時が多かったので、お目目ぱちっとして起きた時には時間関係なくこまめに吸わせてました!
    ただ、乳腺炎気をつけてください!寝てて飲まない時、絞れる時は絞った方がいいですよ!私も乳腺炎になって大変でした•́ε•̀٥

足りなかったらやっぱり赤ちゃんも起きるみたいで、足りてる証拠!と母に言われてそれを信じてここまできました!

今も夜はしっかり5時間程寝てるので起きてる間の2.3時間ごとにあげてます!!

• 7月5日
No.3ちびまま

入院してた時は、看護師さんから夜中でも携帯のアラームかけて授乳して!と怒られてました。笑
しかも授乳表もあったので記入して、都度、確認してました( ゚д゚)💦

退院してからは、寝てたらそのままにしてます。
でも今はお乳が破裂するので、タイミングが合えば起こすか絞ってます💦

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

うちの病院もそうでした✨
    おっぱい張って痛いですよね…!でもまだ絞るほど出ないです(>_<)💦
    寝てたらそのままでも大丈夫なんですね!!✨

• 7月5日
♡♡♡♡

わたしは入院中は
3時間ごとに起こしてあげてましたが
退院してからは
起きたらあげる感じにしてます☺️

お腹が空けば自然と起きるので
寝かせといても大丈夫かなとおもってます!

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

わたしも3時間ごときっちりあげる感じでした!なので、家でもそのまま3時間ごとあげてます💦
    でも、自然と起きるまで待ってても大丈夫なんですね✨

• 7月5日
リエ

くすぐったり、着替えさせたり、オムツ変えたり、変化をつけると起きるよって助産師さんに教わりました´◡`

あんまり頑張りすぎちゃうとお母さんが疲れちゃって暗い気持ちになっちゃうので、起きた時にあげるので大丈夫ですよ!

脱水起こさないように、室温に気を使っていれば、そのまま寝かせていても問題ないと思います^ ^

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

回答してくださりありがとうございます♡着替えなども効果的なんですね!試してみます✨
    そう言って頂けると気持ちが楽になります(;_;)一生懸命起こしてもなかなか飲まなかったりして落ち込んでいたので…💦
    室温には気を使ってるので大丈夫そうです✨
    起きたらあげるようにしてみます!!

• 7月5日