※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みきママの本の離乳食レシピで10倍粥の量が合わない理由について相談しています。量りがないため目分量で作っているが、どの茶碗を使っても7個分にならない状況で困っています。

離乳食の参考にみきママの本使ってる方いらっしゃいませんか!?
みきママの本参考に離乳食作ってるのですが、10倍粥がレシピ通りの量になりません…
レシピでは7個分と有りますが、100均の14個入る製氷皿で2皿分近くになります(´Д`)

量りが無いのでご飯は目分量ですが、どの茶碗使ってもどーやっても7個にはなりません。

水分量は間違って無いです。
裏ごしでもブレンダーでもやりましたが、同じでした。
何が違うのでしょうか…(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

このページです
どーやっても7個にはならない量になります…

みきmama⍤⃝♡

同じ本持ってます!
私も同じく大量になってしまって、
お粥の冷凍保存は1週間なので、
勿体ないな~と思いながら処分しました(›´ω`‹ )
今は結局ネットで調べたレシピで、
しかも電子レンジで簡単に作ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲間発見!
    レンジ本見てて今思ったんですが…
    大盛一杯のご飯そのままでも大さじ7以上有るのでもしかして記載ミスなのかな~って……

    電子レンジで出来るんですね!!そっちの方が良いですね♪
    今日もどっさり出来上がったので、今日からちょうど2回食にしたので地道に消費していきます。

    • 7月5日
  • みきmama⍤⃝♡

    みきmama⍤⃝♡

    私もおかしいな~と思ったんですよ😅
    仲間がいてよかった~😁

    できますよー!
    超カンタンですヽ(^^)ノ
    私も最近2回食にしたところですけど、
    この頃の子供の夕ごはんは、
    午前の朝ごはんの3分の1の量からスタートと聞いて、それでもみきママのお粥だと消費しきれないよな~って思ってました😅

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回目は量減らすんですか?!(゜ロ゜;ノ)ノ
    知らずに普通に朝と同じ量あげちゃいました( ・∇・)

    電子レンジ調べてみます!!
    あとあの本たまに粉ミルク出てくるんですが完母で持ってないのであまり参考にならない時が…(*_*)

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふとみきママのブログ見たら、レンジ本の10倍粥載ってたんですがこの量でしたよ!!(゜ロ゜;ノ)ノ
    これ全く同じ分量です。
    どこが7個分だよ!!(・ε・` )
    記載ミス決定だぁ~(´Д`)

    • 7月5日
  • みきmama⍤⃝♡

    みきmama⍤⃝♡

    え!減らさないのかな?
    私のはネットの知識です💦
    違ってたらすみません😱

    ぜひ調べてみてください(*^^*)♪
    わかります!!私も完母です。
    粉ミルクは赤ちゃん本舗でもらった
    サンプルのはいはいを使って、
    ブロッコリーのとろとろ煮作りましたよ😊
    あと今日は、じゃがいもペーストを
    お湯でのばすのも味気ない気がしたので
    適当に調乳済みのミルクと混ぜて味見したら
    今まで味見した離乳食の中で1番美味しかったです😝(笑)
    少ないものでも1箱あると便利ですよ🎶
    うちでは私が体調崩して薬飲んでる時にでも慌てないように、少しだけ粉ミルク買い置きしてます🙌🏻✨

    • 7月5日
  • みきmama⍤⃝♡

    みきmama⍤⃝♡

    うわ!多っ!(笑)
    10倍粥なら離乳食初期用の分量でレシピ載せてほしいですよね¯\( ˘–˘ )/¯
    買う本ミスった~(笑)

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院時に産院から頂いたミルク有るんですがキューブタイプでして…うまく離乳食に使えたらいいんですが(´Д`)
    スティックタイプでも用意してみます。

    みきママの本は7~8ヶ月から役にたつと信じておきます(笑)

    • 7月5日
  • みきmama⍤⃝♡

    みきmama⍤⃝♡

    キューブでも調乳したら問題ないと思いますよ✧ \( °∀° )/ ✧
    結局は液体にして離乳食に混ざれば問題ないはずです☺️
    調乳済みミルクが余ってしまったら
    クリームシチューや玉子焼きなんかに入れてしまえばいいと思います\( ¨̮ )/

    では、私も信じておきます(笑)
    ベストアンサーありがとうございます❣️
    大した事言えてないのに…🙄
    離乳食たのしみましょうね😉✨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!!
    明日早速ミルク煮のキャベツとほうれん草やってみます\(^^)/

    記載ミス説濃厚ですが仲間発見出来て良かったです(笑)

    半年位しかない離乳食生活なのでマイペースに楽しくいきましょ♪

    • 7月5日