※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

お風呂で3ヶ月の子供を洗う方法について相談です。首が座りそうで、一緒に入ろうと考えています。どうやって洗うか、また自分を洗う時は一緒に入るか別か悩んでいます。意見を聞かせてください。

いつもお世話になってます!
3ヶ月の子を育ててます*Ü*

お風呂についての質問です\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

今はまだ首が完全に座っていないのと、旦那の帰りが遅く1人で入れないといけないのでまだベビーバスで入れています。

しかし、そろそろ首も座りそうだしこれからのことを考え一緒に入ろうと思うのですが、子供を洗う時はどうしてますか?

チェアとかバンボに座らせて洗うのか、またはお母さんの膝の上に座らせて洗うのか…
浴室も狭いので悩んでいます(ノД`)

また、お母さんの体や髪を洗うのはお子さんと一緒に入ってる時ですか?
それとも別でまた入り直しますか?
自分が洗ってる時子供から目を離すのも不安で…

皆さんの意見を参考にさせて下さい\( ¨̮ )/

コメント

純菜*

私はバウンサーを脱衣所に置いてそこで待っててもらい、私がダッシュで全部洗ってから、子供を膝の上に置いて洗ってます(o^^o)

  • さや38go

    さや38go


    先にお母さんが洗っちゃうんですね⌄̈⃝
    洗ってる時はお風呂の扉は開けたままですか??

    膝の上で洗う時暴れたりしませんかー?
    うちは足付きの高さのある椅子で洗ってるんですが、暴れたりして落としちゃわないか心配で(;´∀`)

    • 7月4日
  • 純菜*

    純菜*



    開けたままで、声かけたり様子見ながら洗ってます♬


    暴れたりしないです(o^^o)
    気持ち良いのかあくびばっかりですね☆笑

    私もイスに座って洗ってますが、しっかり支えていれば落ちないと思います!
    ベビーバスより楽ですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 7月4日
  • さや38go

    さや38go


    開けたままなんですね!
    うちの子は待ってる間ギャン泣きしそうな予感です(笑)

    あくびばっかりだなんて可愛いですね〜(*´˘`*)
    気持ちいいんですね♡

    ちなみに洗い流す時はシャワーかけてますか?
    洗面器みたいなのでかけてあげたりしてますか??
    質問責めですみません(´× ×`)

    • 7月5日
  • 純菜*

    純菜*



    私の子もギャン泣きする時はしますよ〜♬
    でも仕方ないかなって思ってます>_<


    銭湯などにある、かけ湯する時に使うような取っ手付きの洗面器?を使ってます!
    頭洗い流す時はガーゼにお湯を染み込ませて拭き流す感じでやってます(o^^o)

    • 7月5日
  • さや38go

    さや38go


    そうですよね(笑)
    最近私の姿が見えなくなると泣くようになったので困ると同時に愛おしく思います\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    やっぱりシャワーだと刺激が強いですかね??
    頭を洗い流す時すごく慎重になります(´× ×`)
    結構な割合で耳に水が垂れちゃうんですけどね(笑)

    • 7月5日
  • 純菜*

    純菜*



    私の子もあと数日で3ヶ月になるんですが、同じく姿見えないと泣き始めます(^_^;)
    困るけど可愛いですよね♡


    水圧にもよるとは思いますが、びっくりしちゃうかもしれませんね>_<

    私も結構耳に水が…ってなります!笑
    首がしっかりすわるまではなかなか難しいですよね(^_^;)

    • 7月5日
  • さや38go

    さや38go


    可愛いですよね〜♡
    日々成長ですね\( ¨̮ )/

    そうですよね〜
    始めはかけ湯でそーっとやってみます!
    耳に入っても本人は気にしてなさそうなんですけどね(笑)

    • 7月5日
あーみ◡̈

2カ月くらいから一緒に入ってました!

うちも浴室が狭いのでイスとか置けず。
浴室の前に座布団の上にタオルを敷いてそこにチビを寝かしてます!

浴室のドアを開けっぱにして、
先に自分を洗います!
洗ったらチビを迎えに行って
(最初から肌着で寝かしときます)
一緒に入ってます☆彡

洗う時は膝の上で寝かせるようにして
洗ってます!
膝にガーゼ敷くと滑りにくいです(^^)

あがったらタオルの上に寝かせて
軽く拭いて包んで、その後に自分を
拭いてタオル体に巻いて
移動してチビの着替えやらをして
終わり次第自分の事やってます!

慣れるまで大変だと思いますが、
慣れたら楽ですよ♡

  • さや38go

    さや38go


    浴室で待っててもらうんですね( ¨̮ )
    ドア開けっ放しだと冬は寒そうですね〜(笑)

    膝の上だと暴れたりしないですかー?
    慣れるまで怖そうですね(^_^;

    今は暑い時期なのでタオル1枚でも大丈夫ですが、冬のお風呂は大変そうですね(;´д`)
    なんでも自分のことは後回しですよね〜!!

    • 7月4日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    浴室というか洗面台ですね(^^)
    冬は寒かったです!笑

    暴れないですよー!
    お風呂大好きな子なので大人しいです☆彡
    でもちゃんと支えてないと危ないです💦💦
    急に仰け反ったりします笑

    そーなんですよ!
    冬はブランケット巻き巻きにして待っててもらってました★

    子供が優先になっちゃいますよね😊

    • 7月5日
  • さや38go

    さや38go


    急に仰け反るのは怖いですね(笑)
    大人しいなんて偉いですね\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    ちなみに洗い流す時はシャワーかけてますか?
    それとも洗面器みたいなのでかけてますか?( ¨̮ )

    自分は寒い思いをしてもいいけど子供はそうはいかないですもんね(*´°`*)

    • 7月5日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    寝ちゃう時もありますし、
    1人で喋ってる時もあります笑

    シャワーかけてます!
    チビ洗ってる時はお湯出しっぱにしてます☆彡

    もうまっぱで拭いてあげて
    着替え始めるとお腹空いて泣くから
    いつも微妙な格好になります笑

    • 7月5日
  • さや38go

    さや38go


    喋ってるなんて可愛いですねー♡
    寝ちゃうなんて、相当リラックス出来てるんですね!

    シャワー怖がったりしないですか?
    そうですよね!
    冬とか特に洗ってる間は寒いですよね(´× ×`)

    うちの子も体拭いてる最中にいつも泣き始めます(笑)

    • 7月5日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    ふーん、うー、あーうーとか
    なんか喋ってるので、そっかー
    気持ち良いのかーと勝手に解釈してます笑

    どんだけ泣いてても用意した座布団の
    上に寝かすと泣き止みます笑

    シャワーしてる間めっちゃ見られます笑

    シャワーは弱めに出してます!
    急に出すとビックリしちゃうので
    首の辺りから徐々にかけてます☆彡

    浴室暖房が付いてるのでそれで
    とりあえず気休め程度に暖めてます😊

    お風呂の時間ってちょうど
    お腹空く時間になっちゃいますよねら💦💦

    • 7月5日
  • さや38go

    さや38go


    ご機嫌さんで可愛いですね〜(๑´꒳`๑)
    お風呂が好きなんですね!
    しかも座布団に寝たら泣き止むってことはお風呂って分かるんですね!!

    浴室暖房という手がありますね!!
    普段使わないので寒くなったら使います\( ¨̮ )/

    お風呂でも体力消耗しちゃうんですかね?(;´∀`)

    • 7月5日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    お風呂って分かるみたいです!
    お風呂入る前に洋服脱がしながら
    お風呂の歌(お風呂を適当に音程付けて歌ってるだけ)を歌うと笑います笑

    使わないですよね💦💦
    入る少し前に入れとくと入った時
    暖かくれなりますよ☆彡

    お風呂って結構体力消耗するみたいですよ!(^^)

    • 7月5日
  • さや38go

    さや38go


    返信遅れてすみません💦

    お風呂の歌楽しそうですね〜♪
    お利口さんですね!⍤⃝♡

    これから寒くなる時は使ってみます!
    入る前に入れるといいんですね*˙︶˙*

    夜長く寝てもらうためにお風呂で楽しんでもらうしかないですね!(笑)

    • 7月5日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    おはようございます☀️

    お風呂の時泣かれるのは
    ちょっとしんどいですよね💦💦

    ぜひぜひ♡
    これから暑いからお風呂も暑いですよね😂
    1人だったらシャワーで終わるのに笑

    • 7月5日
まいまい(*^^*)

自分1人で入らなきゃいけない時はまだ4ヶ月で小さいのでバウンサーに乗せて急いで自分だけ先に洗ってから一緒に入っています(*^_^*)私も目を離すが不安なので扉も半分開けて見えるようにしていますよ(^-^)息子を洗う時は私の膝に座らせて洗っています(=^ェ^=)

  • さや38go

    さや38go


    うちはバウンサーが無いので床で待ってもらうことになりそうです(笑)
    やっぱり目を離すのは不安ですよね〜!

    皆さん膝の上で洗うんですね!
    暴れたりしないですかー?‎´•ﻌ•`

    • 7月5日
のん☆0903

うちは1ヶ月から半月くらいまでは脱衣所で待っててもらって自分洗い終わったら迎えに行って膝の上に乗せ洗っていました^ ^
今は、息子と一緒にお風呂場に入り先に膝の上で息子を洗い、自分を洗うときはスイマーバーをつけてプカプカ遊んで待っててもらいます。
絶対に目を離さないように気をつけなきゃですが、プカプカ息子は楽しそうだし、体を動かして疲れるのか夜ぐっすり寝るようになりました^ ^

  • さや38go

    さや38go


    皆さん脱衣所で待たせてから膝の上で洗うパターンの方が多いですね!!
    スイマーバー可愛いですよね\(*ˊᗜˋ*)/♡
    あるとやっぱり楽ですか??怖がったり嫌がったりはしなかったですか??
    買おうか迷ってます!!
    夜ぐっすり寝てくれるのも助かりますね*˙︶˙*

    • 7月5日
  • のん☆0903

    のん☆0903

    すっごく楽です!そしてかわいいです笑

    友達のお子さんは嫌がったそうですが、うちは早くからやっててそれが当たり前だと思っているのか嫌がりません。ただ長く入っているともうやだよー!出たいよーとふぇ〜とするので時間をきにするようにはしています。あと温度気をつけないとゆでだこちゃんになるそうですよ(^◇^;)うちはまだなったことがありませんが。
    こんな感じでプカプカしてます

    • 7月5日
  • さや38go

    さや38go


    可愛すぎますー!!(/*´ `)/♡
    絶対買おうと確信しました(笑)

    そうですよね、あまり長湯はいけないんですよね(;´д`)
    自分を洗うのはマッハですね(笑)

    • 7月5日
  • のん☆0903

    のん☆0903

    そうです…めっちゃマッハで洗ってます(^◇^;)なので旦那の休みの日は一人で入れるので入念に洗ってます♪
    余談ですが、スイマーバーやりながらガーゼを頭の上に乗せ温泉スタイルにすると可愛くてきゅん死にします笑
    ぜひお試しください☆

    ちなみにこの季節暑くて朝汗だくなので私は残り湯を朝また少し温めてスイマーバーでお湯浴びさせてさっぱりしています♪

    • 7月5日
  • さや38go

    さや38go


    わかります〜!
    見ててもらえる人がいると全然楽ですよね〜(*´°`*)

    温泉スタイル(笑)
    想像したらだけで可愛すぎます!!
    絶対写真撮っちゃいますよね(笑)

    起きた時の汗すごいですよね〜!
    お湯浴びならさっぱりできていいですね\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    • 7月5日
まいまい(*^^*)

寝返りができるようになったらうちも床で寝っ転がって待っていてもらわなきゃなと考えています( ^ ^ )
暴れます(<_<)でも慣れると余裕ができて抑えながら洗えるようになりますよ(^^)
わかりにくいかもしれませんが背中を洗う時に横向きであんぱんまんが飛んでるような姿で洗うんですがその姿が可愛くて笑顔になってしまいますo(^▽^)o

  • さや38go

    さや38go


    そうですよね〜!
    目を離した隙に落ちちゃったりしたら怖いですもんね(´× ×`)

    徐々に慣れるようにやってくしかないですね!
    アンパンマン!
    想像つきます(*´˘`*)♡
    可愛いですね〜!!
    そらなら洗いやすそうですし(๑´꒳`๑)

    • 7月5日
リリィ

最近一緒に入り出しました!
脱衣所にバウンサー(三千円)を置き、私が洗って迎えに出て…
が、ギャン泣き、頭と顔だけで精一杯で、体は娘を浴室に入れてからに(^^;;
(頭と顔は泡が娘の目に入りそうで無理矢理一人で先に洗ってた)
それがすぐに学習して脱衣所ですぐにギャン泣き(笑)
今はリビングでテレビを観てる隙に洗って迎えに行きます!
入る前に脱衣所にバウンサーを置きバスタオルを敷いて、あがるときは一旦そこで待っててもらい、私はシャワーでかけ湯してマットや床を流します!
洗うときはマットに寝かせて一気に洗って、水圧抑えたシュワシュワくらいのシャワーで流しています(*^^*)
顔はガーゼにお湯を含ませてびちゃびちゃと(^◇^;)
浴槽でしっかり泡を流してバスタオルを敷いたバウンサーに…って流れです!
やりやすいやり方見つかるといいですね(*^◯^*)

  • さや38go

    さや38go


    やっぱりギャン泣きしちゃいますよね(^_^;
    うちの子も最近私の姿が見えなくなると泣くので、きっと泣くだろうなと想像できます(笑)

    やっぱりお互い慣れるまでは大変そうですね(><)
    湯船に浸かったら泣き止みますか??

    マットに寝かせて流すの楽そうですね!!
    うちはまだ怖がるかな?と思ってビチャビチャのガーゼではなく絞ったガーゼで拭いてます(笑)

    皆さんの色んな意見を参考にさせてもらい、色々試してみます♡

    • 7月5日
  • リリィ

    リリィ

    湯槽につかる前に、私が迎えに出た時点で泣きやみます(^◇^;)
    アイドルになった気分です。笑
    現れたら「きゃー♡」って感じで(言わないけど)笑顔になってバウンサーでバンバン暴れて(^^;;
    泣きそうなら脱衣所で待機は難しそうですね(;_;)
    リビングに迎えに行くのに一旦体をある程度拭く手間ができて、今はそれが難点です。笑
    試行錯誤、お互い色々試して、子供に合った方法見つけ出しましょうね*\(^o^)/*
    あ、もし待機してもらうなら、良い方法見つかったらぜひ教えて欲しいです!m(_ _)m

    • 7月5日
  • さや38go

    さや38go


    分かります!(笑)
    顔見た瞬間ニコーってしてくれるのが癒しです♡

    そうですよね〜自分ビチャビチャのままリビングに行くわけにはいかないですもんね(笑)

    色々試してみます!
    はい!
    いい方法があればまたここから返信しますね*Ü*

    • 7月5日
  • リリィ

    リリィ

    ありがとうございます(*^^*)♡

    • 7月5日