※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan.m
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がRSウイルスに感染。明日再受診予定。授乳が短く心配。6ヶ月未満の子の経験を知りたい。

RSウイルス。
生後2ヶ月の息子が一昨日から咳をしていたので昨日小児科に行き、検査をしたらRSと診断されました。薬をもらいまた明日受診予定なのですが…昨日の夜7時の授乳を最後に夜中も全く起きず、今朝7時に授乳しても1.2分でやめてしまいまた寝てしまいました。身体も小さいし脱水が心配です。生後6ヶ月未満の子がかかると重症化するケースが多いとネットに書いてあったので今日にでもまた小児科に連れて行こうかと思っているのですが…。お子様が6ヶ月未満でRSにかかった方おられますか?またどんな症状と治療でしたか?よろしければ教えてください。

コメント

ゆいゆう

うちは上の兄から感染して診断されたらすぐ別の病院に入院しました。最初は母乳の飲みがわるくあまりすわなくなったこともあり、その後入院先で鎖骨の辺りがべこべこへこむような呼吸は危険性が高くすぐに呼吸器つけナースセンターの中の観察室でモニターつけながら入院していました。
呼吸がいつもより違ったり飲みが悪かったらすぐ受診した方がいいと思います。

tomoyo*

うちは3ヶ月のときに初めてなりました(T^T)鼻水から始まり、普通の風邪と思って様子をみてました。数日して咳をしだしたので受診。念のため検査してもらうとRSでした。医師には、咳がひどくなってゼーゼーヒューヒューいいだしたら危ないから大きい病院を受診してねと言われて不安でいっぱいでした💦しかし、幸いにもその病院でいただいた薬(抗生剤、咳止め、気管支拡張剤)で落ち着き、悪化せずに済みました。
うちの子は熱は無かったので、普段と変わらず元気で、食欲もありました。
RSは入院するお子さん多いみたいですね…。miichan.mさんも不安ですよね。私も娘が病気のとき心配事があれば病院に電話したり、受診したりして相談してしまいます💦何かあってからでは遅いですもんね(T^T)心配であれば医師に確認するのが安心ですよ‼お大事になさってくださいね…(>_<)

ゆいゆう

ちなみにRS じたいを治す薬はないのでただの風邪薬です。病院では吸入や鼻の吸引してから母乳を飲みやすくすることしかしませんでした。安定したらすぐ退院しました。

3児まま

RSではないですが、急性気管支炎で生後2カ月の時に入院しましたm(__)m
私は夜中に熱があるとわかった時にすぐに救急病院にいき、おっぱいも飲めてなかったので即入院でした∑(゚Д゚)咳もしていたので先生は症状からRSを疑ってましたが、検査で陰性。呼吸も浅く何よりもおっぱいが飲めないのが一番ダメだという事で、4日入院しました。月齢が低いので心配ですよね。すぐに病院受診される事をお勧めします。

miichan.m

うちも1週間前から上のお姉ちゃんがずーっと咳してたんで、多分そこからの感染なんだと思いますʢ ͯꇵ͒ ͯʡ生後1週間のときにもお姉ちゃんから風邪をもらい鼻水垂らしたり…ホント下の子はかわいそうですよね。とりあえず今、授乳ができ、落ち着いて寝てるので様子みてみることにします!ありがとうございます。

miichan.m

RSは結構話に聞いていたので知っていましたが、まさかうちの子が生後2ヶ月で感染してしまうなんて想像してませんでした。ホント病気は怖いですよね(´°ω°`)
おっぱいの飲み具合だけはきちんとチェックしていた方が良さそうですね!様子みながら手遅れにならないように体調管理してあげたいと思います。ありがとうございました!

miichan.m

うちも熱は昨日だけだったようで、グッタリって感じではないのですが泣いても声がかすれているし、とにかく咳がかわいそうです( ˟ ⌑ ˟ )こんな小さい身体で。
このまま落ち着いてくれたらいいのですが…赤ちゃんの風邪はホントどうしていいかわからなくてアタフタしてしまいます。
なにかあれば病院に電話するのが1番ですよね!低月齢なので様子見過ぎず…が大切かもしれないですね!ありがとうございました。