※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむかす
お仕事

コンビニで働く子育て中のママさんですが、復帰後のシフトが組めず悩んでいます。子供の体調不良にも対応できない状況で、転職を考えています。同じ状況のママさんの働き方や理解について教えて欲しいです。

少し長めですが、コンビニで働いている子育て中のママさんにご質問です。

コンビニで10年近く社会保険に入りながらパートをしています。今は産休中で、「産後8週間休んで復帰してくれ」との事で今月末に復帰を予定していました。オーナーが出産育児に対して理解が薄く、現在働いている人材の兼ね合いもあり予定していたシフトを組む事が出来なくなったと言われてしまいました。

保育園に通わせている上の子供が体調不良でお迎え要請・自宅療養になった際は同居家族に迎えをお願いしたり、私が午後から出勤するなどの出来る限りの対応はしていましたが、今後は子供の急な体調不良などはこちらでは対応が出来ないと言われてしまいました。(オーナーも店長も休んでしまった時のフォローはするつもりはないようです)

妊娠した際にも度々心無い言葉を言われたりとモヤモヤしながら働いていましたが、今回このような対応されて我慢しながら働くのも・・・と思い 転職を考えています。

長年勤めてきたコンビニで働くのが好きなので今後もコンビニで働きたい(理想はフルタイムですが、短い時間になるのは致し方無いかと諦めています)と思っているのですが、小さい子供の子育てをしながらコンビニ勤務をしているママさん達はどのように働いているのか教えて欲しいです。オーナーや従業員さんの理解はあったりしますか?また子供の体調不良などがあった時はどのような対応をしていますか?

※下の子供は9月中旬から上の子と同じ保育園の入園が決まっています。

コメント

ぴっぴ

保育士ですが、コンビニで働いてたお母さんたくさんいましたよ😃

面接のときに、子供がいて呼び出し等ありますがそれでよければって話しておくといいと思いますよ💡

• きむかす

きむかす

回答ありがとうございます!もし転職するようであれば面接の時にきちんと話ししてみたいと思います(^^)

• 8月15日
ままま

現在コンビニで働いています。
独身の時は店長をしていました。
こればっかりは店長、オーナーによりけりだと思います🥺
今のところはすごく理解があり、お迎えの電話がきてもすぐ帰らせてくれますし、次の日もお休みで調整しておいたからね!と言ってくれます😭
子育て中のママさんや子育てが終わった主婦さんがいるところだと替わってもらいやすいのかなー?と思います🤔

• きむかす

きむかす

そんな素敵なお店があるんですね・・・羨ましいです💦💦

1人目の時は仰るようなベテランの子育て終わりのパートさんや融通の効くフリーターさんが何人か居たので、困った時は中抜けをしたり曜日の交代をしたりでやってこれたのですが、ここ1年でベテラン勢がバタバタと辞めてしまったのでこんな現状になってしまいました。

そんなお店もあるのかと思うと希望が沸いてきます!ありがとうございます😊

• 8月15日
ぴーちゃん

辞めるつもりなら2ヶ月での復帰はしないかなと思います😅
1番仲良しのママ友さんがファミマで働いていますが、近くに大学あるおかげで学生さんのバイトがいるから休み取りやすいと言ってました!
店長次第だと思います。

• きむかす

きむかす

本音で言えばせめて半年は育休が取りたかったです・・・(上の子の時も2ヶ月での復帰でした)

育休どころか産休を取る事でさえ「悪」のような言われっぷりで心が折れそうになりました。

今働いている店では高校生バイトさんと主婦パートさんどちら含めても指折り程度しか居らず、なかなかシフトの融通が利かない状態です。(主婦より学生バイトの方が休みたいって言う事が多い)

確かに大学近くのセブンだとシフトに入ってくれる学生さん多そうですね。その辺りで募集している店に当たってみたいと思います!

• 8月15日
いーいー

自分自身、独身の時ですが何年もコンビニでバイトしてました。
コンビニは元々人員が少ない中シフト組んで、皆んな休みだと必ず予定が入ってるので急に入れない、抜けるってなると忙しいときに人がいなくなると本当に迷惑だし、自分で他の人にシフト替わってもらえないか聞いてもだいたい断られます。
そうなると調整が厳しかったりするので、よっぽど調整が上手いこといくとろでないと後々嫌味言われますね。

• きむかす

きむかす

どこの店も募集をかけているのを見ているとそんな感じなんですね・・・

参考にさせて貰います!ありがとうございます😊

• 8月15日