※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

出産後の里帰りについて悩んでいます。コロナでの出産後の生活や家族のサポートについてアドバイスをいただきたいです。

このコロナの中で出産後に里帰りされた方はいらっしゃいますか?

今年の12月に出産予定なのですが
産んでから自宅のままか里帰り(車で移動します)するかで悩んでます。
ただ里帰りといっても1ヶ月検診もあるので
里帰りの場合、
2週間実家でお世話になって自宅に戻って残りの2週間は自宅待機って流れにはなると思うのですが子供にも負担になるよなぁと…😓

上の子もイヤイヤ期がきはじめてて産後ピークもきそうなので日中が心配で。

義両親が近くにいるのですが産後のガルガル期も自分が心配です。しかも旦那はガルガル期の理解なさそうな気もして喧嘩勃発しそうな気もします。
義母に洗濯もしてほしくないし、料理を最近一切しないというのでだったら料理上手な実母にお世話になりたいなと…

産後にどれだけ自分が動けるか次第でもあるのですが
本当に悩ましいです。
ある程度動けるのであれば洗濯とかは自分でやってご飯は生協とかで頼んじゃうのですが💦

コロナがあるせいでなかなか決断ができません💦
2人育児、3人育児の方、産後お手伝いなくても大丈夫でしたか?
お話しきかせてもらえると助かります!

ちなみに旦那は育休はとれないと思うので基本土日しかいないと思います。なるべく定時で帰ってきてはもらうと思いますが😖

コメント

とーこ二児のママです

実家が近いのですが、他界した祖母が認知症&上の子が犬アレルギーの為、帰省出来ずに自宅に戻って基本的に自分で全部やりました。
2週間は実家戻るんですよね??それならあまり動かないに越したことはないけど、洗濯とかは出来るかなぁと思います。
準備としてやったことはネットスーパーの登録と生協の登録、後はセブンイレブンのミールキット の登録でしょうか…
食事の準備を楽に出来るのが本当に助かりました!

うちの場合は私が帝王切開なので入院日数が少し長めだったのですが、退院して翌日、旦那が家にいる時間に息子の外遊びに少しだけ付き合いました(傷が痛くてヨタヨタ追いかける感じでしたが…笑)

うちは運良く、保育園の一時保育が利用できたので産前から週2で上の子をお願いしました。
ですが私の退院2日後に上の子が高熱を出してそのまま肺炎に…
結局ずっと家にいましたね笑
むしろ新生児連れて仕方なく自分で運転して病院通いしてました😅
結構無理した感ありますが、そんな感じでも寝てばかりの新生児相手なら対応出来ました!
問題があるとすれば、新生児は夜起きっぱなし、上の子は日中起きっぱなしなので、何にせよ寝る時間が無いってとこでしょうか…
でも既に義母さんにやってもらうの嫌ってわかってるなら頼らないに越したことはないです!

  • なつこ

    なつこ


    退院後、自宅で過ごされたんですね!

    なるほど!ご飯は生協のほかにネットスーパーとなセブンとかも利用されてたとのこと参考になります!
    生協だけだと週一ですもんね💦もし自宅のままだったら色々登録しようと思います✨


    帝王切開後だとさらに大変でしたよね😢しかも上のお子さんが肺炎になってしまったとは😭
    新生児は寝てばかりな点がいいとはいえ上の子と生活リズムが違うのも不安なところです💦睡眠とれてたのは旦那さんいる時だけでしたか?

    けどなんとか自宅のままでもやっていけるとの話きけて心強いです✨
    義母はいい方なんですが身の回りのお世話となるとなにかとストレスたまりそうで😖

    • 8月15日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    そうなんです。生協がせめて週2.3来てくれればって感じでしたが、そこは仕方ないですよね💦
    牛乳やパンなどはネットスーパー使って、ミールキット は日持ちしないのでセブンのミールキット オススメです❗️旦那さんの帰宅ルートにセブンイレブン有れば、受け取りをそこにすることも出来るので取ってきてもらって翌日の昼や夜に使っちゃうの有りですよ(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

    睡眠は下の子が夜寝ている時間に細切れで少しずつ取ってって感じでした。
    運良く退院後すぐに完母で行けたので授乳してすぐ寝る!みたいなのが出来たから何とかこなせましたが…
    旦那は同じ部屋にいてもイビキばかり煩くて、子供が起きても一度も起きることなく朝を迎える日ばかりでしたので、邪魔で寝室分けました笑


    義母さん、さすがに仲良くても身の回りの世話はアレしてコレしてって指示出せないですからね。
    うちは来る予定でしたが出産数日前に旦那と義妹と揉めて、帝王切開3日前に義母から『やはり忙しいので行くのやめます。しばらく行かないので自分達で乗り切ってください』とLINEが1通笑

    嫌いではなかった義母ですが、今では心の底から嫌いです笑

    • 8月15日
  • なつこ

    なつこ

    いい情報ありがとうございます😭✨セブンが近くにあるので自宅の場合はそうしようと思います‼️
    つわりの時とかも利用したかったです☺️❣️

    睡眠は少しずつ取れていたんですね!
    あー、、旦那さんのいびきは辛い😱うちも今でもいびきがうるさいので寝てる時に仰向けになってるのを横にしたりしてます😓産後だと起きずにいびきかいてるところ見てるだけでイライラしそうです🌀

    そうなんですよ、、さすがに身の回りの世話は自分自身も義母にやられるのも嫌だし家のものを勝手にやられるのもほんと嫌です。
    とーこさんの義母さん、3日前に辞めるとか言うのそれはちょっと、、ですよね。
    いくら揉めたとしても出産控えていたのに😭

    実母と違ってやっぱ義母は一度亀裂入るとなかなか好きにならないですよね😓

    • 8月16日
miii

3月の話ですが里帰りしました!
うちは里帰りして正解でした💦
主人は週一の休み、息子は2歳半だったので体力もあり日中しっかり遊ばないと夜寝ませんし、朝ご飯を作る体力がまずなかったです💦
息子の赤ちゃん帰りは両親が息子を甘やかしてくれたり、赤ちゃんを見てくれている間に上のことお散歩をしたりしたのでありませんでした。
お風呂も家に帰ったら子供2人とも私が入れる事になるので何度か練習したり、帰れるなら帰った方がいいと思います😣

  • なつこ

    なつこ

    里帰りは出産後されましたか?1ヶ月検診の時までお世話になっていた感じでしょうか??

    うちも出産の時には2歳半になるので日中遊ばせるのがなんとも難しそうで💦
    赤ちゃん返りがなかったのとても助かりますね🥺✨
    2人きりの生活だとどうしても赤ちゃん返りしそうなところも悩みのタネでして…
    お風呂問題もどうしようか悩んでるところです😖💦

    帰れるなら帰ったほうがいいですよね😢
    その時の感染者数にもよるのですがほんと悩ましいです⤵️

    • 8月15日
  • miii

    miii

    退院後から1ヶ月検診までで、体調がよかったので1ヶ月検診の次の日に帰りました😌

    実家の近くで里帰り出産は予定していませんか?それでしたら心配されている移動距離の問題もなくなるかなと思ったのですが、、、💡
    ご実家が関東だと少し心配ですね😢

    • 8月15日
  • なつこ

    なつこ

    退院後から帰宅されたんですね!

    実家が東京なので元々里帰り出産は考えてなかったんですよね😢私自身も関東圏なのでどちらにせよリスクはあるのですが💦
    実家が東京っていうのも悩みどころでして…🌀23区外なのでそこまで感染者いないのですがやっぱ怖いのもあるんですよね⤵️

    • 8月15日
ふりかけ

私もまさに同じ状況です、
1月出産予定です!
その頃にはコロナ少しでも落ち着いてくれないかなーと思ってます😫
実家は田舎なので、東京にいるより少しは安心かな、と思い。
私は、1ヶ月検診のタイミングと、保育園があるのでどうするか悩んでいた所です。
でも里帰りの方向で考えてます。
実家にいて、少しでも周りに支えてもらうのが1番かと。うちの場合、息子を見てもらう人もたくさんいますし。
なにしろその時期保育園にいるより、感染症の不安が少しでも減る!笑
(冬は必ず息子と私インフルエンザにかかります、、笑)
産後寝不足とガルガルで辛いですものね、2人目で余裕があるかもと思いますが、新生児がいるって、やはり大変ですし!
同じ悩みの方がいて私もホッと?しました。

  • なつこ

    なつこ

    ほんとまさしく同じ状況ですね😭
    コロナのせいでせっかくの出産も不安ばかりついてきますよね…💦
    出産は里帰りせず出産後里帰りする形ですか??
    実家だと見てくれる人もいるしなにより自分も甘えられるのがいいですよね✨

    12月インフルエンザも心配ですよね😱確かに保育園よりご自宅の方が良さそうな気がします😂✨

    1人目はそこまでガルガル期なかったのですが2人目は上の子もいるためイライラが募りそうな気がして😓

    私も同じ境遇の方いて心強いです!

    • 8月15日
︎︎︎︎۞🖐۞

私も同じ状況で悩んでます😢👌1 月が予定日で里帰り先(県外で車移動プラス船、船では車の中で待機することも可能)なので初めは産前から帰り、産後は上の子の保育園があるので1ヶ月検診終わってすぐ自宅に戻る予定でしたが、コロナで受け入れ先の病院あたりではコロナが拡大しており、里帰りはまだ受け入れているけど原則住んでるエリアでの出産を。と言われてて…今いる自宅と実家付近はコロナがほとんどいないのですが、産前だとさすがに妊婦と上の子に感染でもしたら元も子も無いなー。と思い産前帰らず産後1ヶ月検診には間に合うように帰ろかなとも思いましたが、こちらも息子の保育園があるので2週間待機が必要になるので、実家に帰れるのは2週間程…なのかな。と悩んでます。保育園も2月に発表会があるので出してあげたくて🥺…。

うちも近くに住んでる義両親には絶対頼みたくないのでやはり距離があっても実家がゆっくり出来ますよね😢…

冬場になるとコロナはもっと増えそうですし里帰りすると保育園も退所扱いになるので手続きも済んだのですが、まだ変更もきくのでギリギリまでどうするか悩んでます…。本当コロナに振り回されますよねぇ…。
里帰りしなければ日中は息子さんは保育園ですか?
そちらの方が新生児つれての送り迎えのみでゆっくり出来るのかなぁ…とも思ったり…😢本当、悩みますよね。。

  • なつこ

    なつこ

    わー同じ状況ですね😭
    ほんと悩みますよね、この状況下だと…⤵️
    里帰り出産も原則自宅付近と言われてるんですか😱💦
    コロナも2週間待機もほんと厄介で…😰2月に発表会あるとなるとそれは出させてあげたいですよね😢

    義両親に頼りたくないですよね‼️
    なんか産後休むどころか気を使っても疲れそうで…🌀


    うちは保育園に通ってないので産後から帰らないとなるとすぐに2人育児なんですよ…
    そうなると義両親張り切ってきそうなのでそれもまた悩んでます😓
    実家に帰りたいけど帰りづらいし万が一お互いに感染しても嫌だし…色々悩ましいですよね😢
    これっていう解決が未だできないです💦

    • 8月15日