※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーもと
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子の発達に不安があります。言葉や動作が遅れているようで、相談先を探しています。

発達について質問というか不安です。
もうすぐ1歳4ヵ月になる息子がいます。
1歳2ヵ月直前で歩き始め、遅いなあと思っていました。

現在は意味のある言葉は一切話しません。
はーいや指差しもありません。
パチパチして、ちょうだい。はできます。
バイバイもせず、真似をすることもないです。

発達が遅れているのかなと不安になっています。
名前を呼んでも振り返ったりすることもなく、だっこをせがむこともしないです。

色々な情報を調べれば調べるほど不安になります。

相談などをするのはどちらにしたらよいのでしょうか?

コメント

deleted user

文章だけを見ると全然心配要らないような気がします。
一歳二ヶ月直前で歩き始めたのも遅過ぎるということでもないですし、言葉もまだ一歳四ヶ月では話さない子は沢山居ると思いますよ❗️
テンション上がると奇声あげるのもよくあることです。
一歳半検診があると思うので心配であればそこで相談するのが良いと思います👍

  • どーもと

    どーもと

    そうですかね?安心しました…

    • 8月15日
ママリ

心配されていること、成長の個人差の範囲内かなぁという印象です。
1歳2ヶ月、遅いですか?
私自身も娘も1歳3、4ヶ月で歩き始めでしたよ。
むしろ普通だと思います😃
YouTubeなどの情報は鵜呑みにしない方がいいですし、調べれば調べるほど不安になるのなら調べなければいいと思います。
「あれもできない、これもできない」ではなく、「これができる、これもできるようになった」みたいな発想の転換も大切ですよ✨
1歳半健診まで待っていいと思いますし、それまで待てないのなら支援センターの保育士さんに相談するのもありだと思います。ただ、「1歳半健診まで様子見て」って言われるとは思います😅

  • どーもと

    どーもと

    ありがとうございます。現在コロナで近しい友人にも会えずなかなか相談もできなくて…💦安心しました…

    • 8月15日
まーちゃん

1歳半検診があるので何かあればそこで指摘されますよ☺
うちは長男が広汎性発達障害とADHDですが…1歳半で指摘されました!!

  • どーもと

    どーもと

    1歳半検診が不安で仕方ないです💦ありがとうございます!

    • 8月15日
✦Y_Jes✦

うちの娘はつい最近歩き始めました!まだ家の中でのみ、10歩前後で靴にはまだ慣れてません。
発語もほとんどないです。
唯一真似がちょっとずつ増えてますが、指差しはしません。
急にテンションあがると宇宙語であうあう言いながら、たまに叫んでます。

でもとりあえず気にしてません!

  • どーもと

    どーもと

    真似ができるのうらやましいです💦焦らず見てみます…

    • 8月15日
えび

うちの子も1歳2ヵ月でやっと1人で立ち、歩き始めましたよ🙄その頃は周りと比べると遅くて不安でした。
1歳4ヵ月の頃はやっと単語を真似て言えるようになった、ってくらいでした。ただ一度話し出すと早くて1歳半には3語文話したり今ではペラペラ?で、いつの間にか周りより早めになっていました🙄
3歳頃までに帳尻があう、って言いますしそこまで遅い訳ではない(まだつかまり立ちしないとかではない)から気にしなくていいと思いますよ。

  • どーもと

    どーもと

    ありがとうございます!安心しました…

    • 8月15日
ママリ

長男もそんな感じでしたが、1度も発達は指摘されてませんよー!歩きはじめは1歳3か月ごろでした。

検診では言葉がちょっと遅いんだね、くらいで。運動機能がかなり優秀だったので、言葉を話すよりも身体を動かすほうが好きなんだねと言われました。
指差しは本格的には1歳10か月くらいで始まりました。
たぶん男の子に多いのかもしれないけど、常に動いていて、基本的に集中力が続かなくて、私の話を聞いてません😅絵本も1ページでどっかプラレールとかやりに行っちゃうし。真似っこさせようとしてもボール持ってきちゃったり(笑)
「はーい!」は、おかあさんといっしょを、毎日見てたらやるようになりました。

いまだに真似しようとしたりは少ないですけど、でもだいぶできるようになってきました。2歳すぎたくらいから急に。
まだ二語文は出てないし、単語も40個くらいだけど、少ない単語を一生懸命つなげて私に意思疎通をしてくるのがかわいいですよ😍

  • どーもと

    どーもと

    なるほど…集中力が続かないのはあります!ありがとうございます!

    • 8月15日
とーこ二児のママです

歩き始め遅いですかね??
うちの下の子はそろそろ1歳1ヶ月ですが全く気配すらないですよ笑
言葉も何となくママはいうけど他はないしパチパチはひたすらやってるけど指差したりちょうだいなんてまずありません笑

ちなみに上の子は10ヶ月で歩き始めましたが、男の子だからか言葉は遅いです。今ですら、私だから会話できるってこと多いので…

テンション上げちゃったら、猿のようでした🐒❤️
1歳半検診待ってても全然問題ないレベルかなって思います❗️
とは言え、お友達とかでお話しできてる子いると羨ましいですよね〜
おしゃべり遅いタイプは、ああして欲しいこうして欲しいが伝えられないので2歳近くなると伝わらなかった時手出してきます笑

  • どーもと

    どーもと

    安心しました!ありがとうございます!気長に待ってみます!

    • 8月15日
deleted user

うちの子は
まだ、つかまり立ちすら
できません。
今は、月1で大学病院に通っています…。
足の筋力が弱いって言われたー

  • どーもと

    どーもと

    心配ですね💦健康であればそれでいいって思います!

    • 8月15日
りんご

うちと全く同じです😂指さしとバイバイをしないのが気になって気になって…模倣はパチパチだけです!
テレビを見て喜んで奇声上げるのもしょっちゅうです😅
絵本は大好きで「読んで」という感じで渡してくるので、いつか言葉が出てくれたらいいなーと思ってます。
わたしも時々発達大丈夫なのかなーと心配になります。周りの子が成長早く焦ってしまいますよね、、