※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
家族・旦那

決定的な理由はないけど言っている事がとんちんかんな旦那と離婚しよう…

決定的な理由はないけど言っている事がとんちんかんな旦那と離婚しようか迷っています。
電気やTVの付けっ放しを指摘したのち喧嘩の時に
「俺は付けっぱでも気にしないけど◯◯(私)が消す派だから消してる合わせてやってる」
喧嘩して子供のおもちゃ箱蹴っとばした時は
「俺が買ったものだから俺の自由」
喧嘩になって話し合いにならないから後日冷静になって話しようとすると
「蒸し返したお前が悪い」
今、旦那家出中(すぐ家出する)で私への不満があるとの事。私にも悪いところはあるけど、私がそうなった原因の半分は過去の色々な出来事。それを言うと
「過去の事はどうでもいい(家出の原因を作ったお前が悪い)」
わんぱく長女に対して、「1回骨でも折ればいいんだよそしたらわかるから」と私に言ったり
旅行先で「トイレくらい1人で行かせろよ」と急にキレだし1人でどっか消えたり
家族みんなでお出かけすると必ず喧嘩になるから段々と私1人で子供連れてお出かけするようになり、でも今主張しているのは一言で言うと「俺のこともっと構え」。
なんでもかんでも「お前が悪い」「お前が言った」「合わせてきた」
もうなんか疲れました。
長女はパパ好き(でもそれ以上に超絶ママっこ)、次女は「パパ」を知っているレベル、三女は顔見ると泣く。
離婚するなら早い方が良いのかな。
でも資格もないし手に職もないしまずすぐに保育園には入れられない。頼れる実家も親もいない。(生きているけど毒親、旦那同様会話にならない)
そもそも何もなければ優しい旦那。この間もおうちプール片付けていた時に旦那が用あって一瞬家に戻ってきて、3mの巨大プールで3時間くらいかけて掃除して片付けて私と子供にアイス買ってきてくれた。
別に私の機嫌を取るためとかではなく。
でも話すとやっぱりとんちんかん。
こんな事で離婚考えている私が甘いのでしょうか?

コメント

みー

離婚したいのならすればいいのでは??
何もない日の割合が圧倒的に多いなら我慢できますが、とんちんかんの日が多くてストレスになるなら、私は離婚しちゃいます。

• 3娘まま

3娘まま

コメントありがとうございます。
    何もない日を多くするために一緒に出かけないとか関わりをあまり持たないようにしてきたんですが、今はそれが不満だそうです。子供とも関わりたいと。(目が合ったら手を振りたいとかそんなレベル)子供と関わるならちゃんと「父親」してほしいと思うのですが言ってる事はちゃめちゃすぎて。。とんちんかんがなくても家にいられるだけでストレス感じていたみたいで、子供にイライラする事がなくなりました。旦那に対してのイライラを旦那にぶつけられないから子供にイライラしていたんだなって気付いたんです。気がかりは経済面と今月完成の新居ですかね。。

• 8月15日
ママス

とんちんかんと言うかモラハラ入ってるように思います😓
物に当たるのは間接的DVですし。

離婚して別居でたまに会った方がお互い穏やかで、子供にもいいパパになりそうな気はしますが
経済面は難しいですね。
3人いると尚更まだ手もかかる歳ですし。

喧嘩や理不尽な物言いが頻繁なら前向きに検討してもいいように思います。
あとは、離婚した場合のシュミレーション(生活サイクルや経済面など)をしてみるのもいいと思います。
働くならこんな業種かな?それなら給料このくらい?など

• 3娘まま

3娘まま

詳しくありがとうございます。
    モラハラなんですかね💦喧嘩にならないと何もないのでDVとか思った事はなかったです💦ただ、最初の頃(数年前)は掴み合いになったり私も手を出したりとしていたので(長女が見ている前で大揉めしたのはきっかけに私はやめました)DVやモラハラだなんて言ったらその事を言われそうですね。。
    もう一つ気がかりなのが今月新居が完成するのですが、離婚ってなったら養育費代わりに住宅ローンを払う(私と子供たちが住む)と言われていて。調べたらそれは銀行との規約違反にもなるらしくあまり良くないそうで。。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私もモラハラ?と思いました。

そういう日が多いなら離婚に向けて動き出します。
年に数回(2.3回)なら子供も三人いるしまだ結婚生活頑張ってみます💦

• 3娘まま

3娘まま

関わると大体喧嘩になります。なので関わらないようにしてきたのですが、今はそれが不満らしいので、旦那の不満改善(離婚しない)=そういう日が増えるんだろうなと思っています。最初は旦那の言う通りにしてみて無理だったら離婚とも考えたのですが、私から離婚を言い出すとキレます。自分に不満や文句がない時は離婚を言い出したお前が悪い!になるので。。やっぱり「今」なんですかね💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも同じ感じです。
    日頃からモラハラで
    自分の言うことが一番正しい、
    俺は悪くないと思っている人なので
    私から離婚や出て行くなど口に出すと
    キレて怖いです、

もう私は何年も耐えてきて
    我慢の限界なので今離婚準備中で
    夏が終わる頃には子供連れて
    何も言わずに出て行くつもりです😔

• 8月15日
  • 3娘まま

3娘まま

うちは最初の頃は掴み合い殴り合いみたいな喧嘩をしていて、長女の前でそれをやってしまったのをきっかけに私は手を出すのをやめたのですが私が手を出さないから物に当たったりモラハラっぽい発言をするようになりました。モラハラだなんて言ったら過去の私の事を言われそうです💦過去のこと言っても仕方ないって言うわりに人の事は責めます。
    何年も耐えてきたんですね😔大変でしたよね。。離婚準備期間はどのくらいでしたか?何も言わずにって事は養育費等は貰わない事に決めたのでしょうか?質問ばかりすみません💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女チャンは8歳と書いてますが
    そんな過去のこと引っ張りだしてきますかね?😔
    最近はなーちゃさんは何もしてないんですよね?💦

ひとまず家を出てから協議するつもりです!
    家を出ないとモラハラ相手に何も始まらないので😭
    協議が無理なら調停ですかね😵
    養育費は絶対もらいますよ!!😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備期間は半年ないくらいです!
    準備といっても別居後離婚後のことを色々調べたり、荷物の断捨離という感じです😊

• 8月16日
  • 3娘まま

3娘まま

いや〜…分かんないけど多分言いそうですね。
    何もしてないです!掴み合い殴り合いは喧嘩して家出しようとしてるのを止めようとしてってパターンが多くて、最近は止めすらしないので。😅

なるほど!!そうですよね、養育費は絶対ですよね!!
    仕事とかはどうされましたか?元々していましたか?💦
    ちなみに養育費はこのくらい貰う!って決めてますか?💦

• 8月17日
🙊

お金をどうにか出来れば離婚したいって感じですかね?

その感じだと、お前が離婚切り出したから養育費は払わないなどと言いそうですよね😵

養育費ないとかなりキツいと思います💦

これからの事を考えて、子供の保育園確保をして、自分も働いてへそくりを貯めてから離婚がいいと思います👍🏻

• 3娘まま

3娘まま

そうなんです!💦今は旦那が、離婚or現状改善←選んで!ってなっているので離婚となってもすんなりいくかもな気はするんですが、私から離婚を言い出すと、言い出したお前が悪い!になるんです。なので今がチャンスかなとも。。
    養育費は、離婚となったら代わりに住宅ローンを支払うと今のところ言っています。ただそれも子供が大きくなるまで続くのかとか、そもそも銀行との規約違反にもなるらしいのでどうしたらいいのか💦
    今住んでいる地域は家賃が高いので離婚したら別の地域に引っ越す=長女転校にもなるのでその辺りも悩んでいます。

• 8月15日