※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taku-m
子育て・グッズ

一才の男の子を完ミで育てている母親が、フォローアップミルク卒業のタイミングを迷っています。離乳食は食べているが、体重増加が心配。フォローアップミルク卒業の経験を教えてほしいです。

一才になったばかりの男の子がいます。
完ミで育てていて、そろそろフォローアップミルク卒業かなって思ってるんですがタイミングを迷っています。
今は朝夜ご飯時にフォローアップミルク150二回、朝とおやつ時に牛乳100ミリ二回ぐらいあげてます。
新生児のときに、体重が増えなくて心配したので、フォローアップミルク卒業したい気持ちはあるんですが、卒業して体重減ったらどうしようとか頭にあって…
離乳食は今のとこ出した分は食べてる方で、たまに遊び食べで残すときがあります。
牛乳はけっこうこぼしちゃいますが飲んでます。
完ミの方、どんな感じでフォローアップミルク卒業したか聞かせてください(^^)

コメント

mei

うちは10ヶ月で起きた時と寝る前だけのミルクにしました!
11ヶ月で寝る前だけにして、
誕生日の日にミルクをあげずに寝かしたら
あっさり寝ました!!

それまで夜中一回は起きてたんですが、
ミルクをやめたらご飯をたくさん食べてくれてぐっすり朝まで寝てくれるようになりました*\(^o^)/*

• taku-m

taku-m

コメントありがとうございます!
    とりあえず朝か夜のみの1回に減らしてみます(^^)

• 7月6日
シュークリーム080

風呂上がりの一杯のみ1才3ヶ月くらいまで飲んでました。
だんだん本人が飲みたがらなくなり、200→100と自然と量が減ってきた頃にシレッと麦茶にしたら、何事もなかったかのように普通にのんで普通に寝ました。
ごはんをだいたい食べているなら、フォローアップミルクがなくても問題ないと思いますよ(*^^*)

• taku-m

taku-m

コメントありがとうございます!
    あげないことになれたら泣かなくなるかな。
    1回にしてからやめてみます☆

• 7月6日