※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ノーワクチン、ワクチン反対など最近よく聞くようになりましたよね…。私…

ノーワクチン、ワクチン反対など
最近よく聞くようになりましたよね…。

私自身が三種混合を一度も打ってませんでした。
(現在は四種混合ですが。)
当時、三種混合ワクチンを接種後に
なくなった赤ちゃんが数名いたようで
騒ぎになり私の親は三種混合のみ
受けさせなかったらしいです。
研究の結果、ワクチンは関係なく、
亡くなった方はみんな持病があり
その関係ではないか?と。。

色々悩んで受けさせなかった
気持ちは分かりますが、
一度も接種した事がない場合
大人になってから受けたいと思っても
なかなか受けれる病院がありません。

5つの病院に問い合わせましたが
一度も接種していない人は無理、
そんな人見たことがないと言われました。

保健所に問い合わせていくつか病院を
紹介され問い合わせをして
事情を説明してやっと受けられた。
そう思ったら、
3回接種で、1回7700円です。
全部自分で払いました。

三種混合をまだ受けていない時に
犬に深く噛まれてしまい
病院に行きましたが
破傷風のワクチン打ってるもんね?
と言われ、
打ってないと言ったら私が怒られました。
私に言われても…って感じでした。
ちゃんと接種していれば破傷風の
心配もそんなにないそうですが、
未接種の場合は怖いと。
念のため破傷風ワクチンを打ちましたが
未接種なら一回打っても
ほぼ効果はないだろう。と。
結果、破傷風にならずに済みましたが…。

そして医療系の学校に進みましたが
病院実習があるのでその前に
抗体検査を受けさせられました。

赤ちゃんの頃に予防接種を
受けていない人が1人だけいて
全部のワクチンを受けないと
実習には行けないと言われていました。

そのためその子は全部自費で
ワクチンを受けに行っていました。
赤ちゃんの頃にしっかり打っていれば
こんなにお金がかからなかったのに…と
言っていました。

ノーワクチンという考え方を批判している
わけではありませんが、自分の子供が将来、
医療系に進みたいとなったときに
ワクチンを接種しなければならない
と言われた時はどうするんでしょうか?

その時も反対するんですかね?
そしてワクチンを受けると決めた際には
その費用は親が出すのか?
自分で払えと言うのでしょうか?

何が言いたいのか分かりませんが
ワクチンを打ってなかった事によって
将来的に困るのは子供だよなぁ…と
思ってしまいました。。

コメント

ぽんゆず

確かに^^;将来困るのは子供というのに妙に納得してしまいました。

私自身、風疹麻疹打ってなくて、それを知らずに1人目妊娠。検査結果で抗体がないことが判明!
打たないと妊娠したときに子に障害などが出る可能性あると言われ、自腹で払いましたよ~_~;
結果1人目の子は大丈夫でしたでしたが、、

ノーワクチン否定はしないけど、確かに将来に何かしら影響するのはあるのかもしれませんね🤔💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私も否定や批判は無いんです🤔
    ただ、実際にワクチンを打っていなかった身としては、大人になってから困ることが多いですよね。

親が子供の為を思うのは分かるけど…打たない事によって後々大変なのは子供ですよね😔💦

• 8月15日
さくら

あさんの投稿にとても共感します。

私は当時MMR(麻疹風疹おたふく)の予防接種で問題が出たとかでMMRだけ接種してませんでした。

その後おたふくにはかかったので抗体がありますが、1人目妊娠時に風疹も麻疹も抗体なし。しかもその年に麻疹が流行って私は気が気じゃありませんでした😣

親は子供へのリスクや諸々を考えてワクチンを打たない選択をしているということは一応理解できますが、子供が大きくなった時にみんながしている予防接種をしていなくて被る不利益も大きいと思います😣

• ママリ

ママリ

間違って下に書いてしまいました😭💦

• 8月15日
ママリ

そうだったのですね💦
風疹は特にワクチンさえ打っていれば赤ちゃんへの影響を確実に防げると言われているので…尚更打たなくていいの?と思ってしまいます😔女の子でも男の子でも、将来子供が出来た時に実は風疹の抗体がなかった。となれば、私なら親を責めてしまうかもしれません…😔

受けた時、受けなかった時のリスクを天秤に掛けたときに、どちらの方がリスクが高いかを選択しなければなら無いですよね💦
息子は定期も任意も全て受けているのですが、仮に予防接種を全て受けていなくて、重症化もしくは最悪な事が起きた時、打っていればこうならなかった。と言われたら後悔してもしきれませんし、将来を考えるからこそ、自分の経験も踏まえて受けさせるべきと思っています😔

ゆか

ノーワクチンに賛成なわけではないです💦
ただ抗体って子供の頃打っても無くなるものもありますよね💧
私も医療職ですが、子供の頃全部やってますが、未だにHBVが一度打っても抗体価がどんどん下がってしまうので年に三回打ったりしてました😅
風疹もなったことがあるのに抗体なくて、2回受けましたが抗体つきません💧

確かに予防接種後に亡くなったと聞くと受けさせたくないですよね…子宮頚がんワクチンは一度定期になりましたが受けさせたくないですもん💧
大人になって、なんで私受けさせたなかったの?!と言われたら、いまの状況を説明するしかないです💧

• ママリ

ママリ

確かに抗体がつかない体質の方もいますよね💦医療系だとワクチン未接種の場合、実習に行けないですよね?💦
    抗体がつかなかった場合の人が周りに居なかったのですが、その場合は実習などはどうなるのでしょうか?🤔

子宮頸癌、私は案内が来て受けましたが数年後に副作用のニュースを見てゾッとしました…。
    受けるか、受けないか、とても難しい問題ですよね。

結局は結果論になってしまうのかなと思えてきました…。
    打って副作用で何かあった時も、打たなくて重症化した場合も、どちらも責められるような気がして、、。

• 8月15日
  • ゆか

ゆか

体質はどうしようもないですもんね😅
    私は大学病院が付属だったんですが特に実習前にワクチン検査とか無かったんですよ💧なので就職してから知りました😅10年くらい前だからかもしれません😅

HBVって針刺しとかしない限り感染しないからですかね🤔打ったあとには抗体あるので、それで通るかもしれません😅
    風疹は私の周りもつかない人数人いました💧実習で必須な項目ではなさそうですが。

子宮頚がん受けられたんですね、受けさせたくないと言ってしまってすみません💦受けられるようになって、数年後でしたよね💦

結果論のところありますよね…ロタも副作用で腸閉塞になったら予防接種しなれけば…って思うかもしれません💧

コロナのワクチンも治験で半数のひとに頭痛の副作用があったけど健康に害ないと言われていて、しばらくは受けたくないと思ってしまいます💧

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    学校によるのかもしれませんが、私の所は抗体検査は全員受けさせられました😥兄も医療系なんですが、受けたそうです💦

なるほど!
    そう言う事かもしれませんね!

子宮頸癌、受けました💦
    全然大丈夫ですよ(^^)
    娘に受けさせるかと聞かれたら、あれだけの副作用ニュースを見てしまったら、かなり迷います。

コロナワクチンもまだまだ未知な部分が多いので躊躇いますよね😔
    コロナに感染しても軽症、無症状の可能性もあるのに、ワクチンを打って副作用に悩まされ続ける…、怖すぎますよね💦

• 8月15日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

ママリで妊婦さんが風疹のワクチン打っても抗体つかなかて何回も打ちに行ってる方、ほんっとーにたくさんいました。
    抗体つかないのにまた打ちに行って、やっぱりついてない…っていう投稿で溢れてた時ありましたよね、ママリ。

そんな投稿の嵐を見ても皆ワクチン大好きなんだなーって思ってました。

赤ちゃんの時に打つように言われてるワクチンも、実は勝手に抗体つくからワクチンなんて必要ないという物もあって、それでもなぜか赤ちゃんの時に打たせるワクチンありますよね。

ワクチン大好きなお母さんたちは「ノーワクチンの子から貰ってきちゃって感染広がったら困る」っていうけど、ワクチンしてる子が流行させた場合は文句言わないの?って思いますし、ワクチンしてる子が流行らせてると思うんですけど、どうなんでしょ。

お医者さんは開業医なんかはワクチンさせるとお金儲かるから生活の為にワクチン推奨したいでしょうし……

ワクチン習慣と洗脳と、色々ありますね。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

風疹に関しては抗体がつかない方も多いですね。ただ、抗体がつけば先天性風疹症候群はほぼ確実に防げる。とデータが出ているから、皆さん打つんだと思います💦

インフルやその他、成人の助成が効かない予防接種は病院で料金を決められるので原価より高く料金を取れば儲かりますが…😅
    赤ちゃんの時期に打つ予防接種はほぼほぼ病院側は儲からないです…。国の助成で打っているので。
    病院の経理をやっている叔父にそう聞きました。

今の日本、海外でも予防接種は打つのが当たり前。と言う国が多いですし、もちろんワクチンのお陰で防げている病気も沢山ありますからね…💦昔の赤ちゃん、幼児の死亡数と今を比べると格段に低いのはやはり医療の発達と予防接種の効果だと思います🤔💦
    高齢者の寿命が伸びているのも、同じ理由かと。
    昔は肺炎や結核で亡くなる方が多かったようですが、それも肺炎球菌、BCGの予防接種推奨による効果だと言われていますし…。

打って副作用が出た。と言う例と打たずに重症化した例を天秤に掛けた時にどちらのリスクが高いか。で私は判断しています。

• 11月24日