※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

妊娠高血圧症での出産経験あり。今回は自然陣痛を待つ予定。前駆陣痛や陣痛のイメージがない。運動や外出が難しく、未知の状況で病院判断に不安。周囲の過ごし方や陣痛のサインについて知りたい。

初めて38週以降を経験してます。

上2人の出産時は妊娠高血圧症で
1人目37w0d、2人目37w1dで促進剤での出産でした。
(入院して、翌日朝から促進剤での出産です)

今回は血圧が順調で今のこの感じだと
自然陣痛や破水を待つ感じになりそうです。

ただ正直、上2人とも促進剤だったので
前駆陣痛や自宅で陣痛が来た場合のイメージが
全くと言っていいほどありません。

運動?とかもどんな感じで行えば良いのか、、、
熱中症などが怖いので外に散歩は長時間無理だし
コロナの影響もあってお出かけとかもしてません。
子どもたちとは外遊びならプールか(見てるだけ)
30分くらい自転車の練習やセミ取りなどで
おうちなら家にあるおもちゃで遊ぶくらいです。

みなさんいまぐらいの週数の時期
どのような風に過ごされて
なおかつ陣痛きたかな?病院行こう、みたいな判断は
どんな感じでしたか??
ほんとに未知すぎて分かりません。

コメント

よし

今39wで2人目妊娠中です!
上の子の時は破水からで促進剤コースでした!
でも病院ついた時点で陣痛10分切ってたみたいで、
朝起きた時から少し痛いなあ、、と思ってたけど、まさか陣痛とは思わず、普通に出かけて帰宅して破水でした😂
なので私もふたりめがどうなるか分からなくて怖いです😱


外は猛暑すぎて出たくないのでずっと家でゴロゴロしてます🤢🤢

  • mk

    mk

    そうなんですね!
    破水したときは結構バシャっと出た感じですか?
    それともちょろちょろ出た感じですか?

    ちょっと外出ただけで
    大量に汗かくし暑すぎて
    ゴロゴロしちゃいますよね!!

    • 8月15日
  • よし

    よし

    立った瞬間にドバっと出てきました😂!

    今年も相変わらず暑いし、妊婦だから余計ですよね😭

    • 8月15日
きゃみじぇら

私は1人目が切迫早産で入院していて36w6dで点滴やめ張り返しがあり37w0dで出産しました。
2人目は37w頃からドキドキしながら過ごしましたが予定日になっても前兆もない常態でした。

40w1dの明け方にお腹張ってる…と思い陣痛カウンターやったら定期的に張っていたので朝病院へ電話して診てもらったら子宮口側3センチくらいかな?と言われ一時帰宅。
帰ってからアパートの階段登り降りしたり駐車場内を歩いたりしていたら徐々に腰に痛みも出てきてお風呂に入ると陣痛進みやすいと聞いていたのでお風呂に入り…
その後陣痛間隔が短くなり痛みも増えてきたので再度病院へ。
あとは入院して出産になりました。

娘の時も暑すぎて外での散歩は出来なかったので家の床拭きだけしてました。
あとは陣痛時だけ頑張って動いていた感じです。

  • mk

    mk

    1人目が早かったりすると、どうしてもソワソワしてしまいますよね。

    明け方の張りに気づいたときは
    張りで目覚めましたか?
    陣痛に気付いてから動いても
    大丈夫そうですかね??

    • 8月15日
  • きゃみじぇら

    きゃみじぇら

    そうなんです。
    1人目は点滴外したら陣痛始まるだろうな…と思っていたし入院していたので何となく安心してました。

    でも2人目は破水から始まったらどうしよう?主人がいない時だったらどうしよう?タクシー呼んで間に合うかな?陣痛に気付くかな?とか不安でした。

    明け方の張りはたぶんトイレで起きたんだと思います!
    そこから寝れなくてお腹の張りに気づいたのかも知れません。

    陣痛始まってたけど弱かったので何とか本陣痛にして出産
    したかったので動きました!
    張りの間隔や痛みがあまり強くなければ全然動けると思います。

    でも経産婦さんなのであっという間に子宮口の開きが進むかも知れませんね💦


    38週だし毎日ドキドキしますね…
    mkさんが安産であります様、願っています(*´∀`)

    • 8月15日
  • mk

    mk

    わたしも入院から出産だったので
    陣痛も破水もいつでも来い!くらいでした。

    いまも頻繁にトイレで起きることあるのですが
    痛みで気づけるかな?とかも思ったり、、、

    なるほど!
    確かにその場合だと動いて陣痛促したほうが良さそうですね。

    ありがとうございます!
    今かいまかと待ってる状態です。

    まだまだ暑い日が続くので
    きゃみじぇらさんも体調気をつけてくださいね。

    • 8月16日