※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食に慣れず、食べる量や食べ方に不安を感じています。他の子供やSNSでの情報に比べて自分の子供の食事が不足しているのではないかと心配しています。どのように対応すれば良いでしょうか?

明日で6ヶ月になる子がいます。
離乳食始めて26日目ですが
最初よりは慣れてきましたが
周りの子やインスタで同じような子を見てて
周りみたいに全然食べないし
明らかに食べるのも下手です..
今まだ10倍粥 小さじ2と野菜を小さじ1
しかあげてません。
これも完食はなかなかしません。
しかし、本や周りの様子を聞くと
お粥と 野菜も何種類か..しかも
野菜も小さじ1とかでなく
もっと食べてる感じです。
なんせ、途中で飽きて泣いたり
食べないので量を増やす訳にもいかず..
このような状態...
こんなんでいいんでしょうか?
みんな、彩りよくやったり
お粥に混ぜてみたり色々やっていて
私はただお粥と野菜だけしかやってませんでした。
もっとそういった事もやるべきなのかなぁ...
本人は大人が食べてるのを見て
だらだらヨダレを垂らしモグモグしますし
寝帰りもしてお座りも1人で出来るように
少しずつなってます。
下の前歯も生えだしてます。
が、離乳食になるとこのような感じです。

スプーンを口に入れても
ベロを必ずべーっとだします。
みんなみたいにお口あーんして
もぐもぐみたいな動きはないです。
食べたとしても食べてるというより
飲んじゃった!みたいな感じです。

コメント

4人のmama

フルーツ、リンゴなど混ぜてあげてみたらどうですか?
まずは、食べる事に興味を持たせてあげる感覚でいいと思いますよ

🍀

あまり進まないなら数日お休みしても良いかもしれないです!食べる子食べない子は様々ですし、我が家も上の子は今の今までよく食べます!下の子は5ヶ月過ぎから初めて全然進まなかったので1週間お休みすると今では毎回完食するくらい食べるようになりました!もぐもぐするのも8〜9ヶ月ぐらいだと思います!最初は飲み込む練習なので😌まだ6ヶ月なのでまだまだこれからだと思います!

すず

我が子は椅子に座るとすぐグズグズ言ってあまり食べてくれなかったり口からポタポタ落ちたりしてました💦
なので、横抱っこであげるよーになってからは飲み込みやすいようでよく食べてくれるよーになりました‼️
いまは食べる練習をしている段階なので量は気にせず、楽しく食べてくれるといいですね😂❤️

みぃー

インスタとかは良いことしか載せないので、気にしない方がいいですよ。

うちもお粥も野菜もそれぞれペーストにして与えていただけです。
食べないときはお粥に全部混ぜていました。
本当に食べないときは捨てるのもったいないけれど、捨てていました。
お母さんもお子さんも食べることに疲れちゃいますし、数日お休みしてもよいと思いますよ。