※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れちゃん
子育て・グッズ

11ヵ月の息子がお風呂で大泣きする。バスチェアーから急に泣くようになり、大人のバスチェアーで横抱きしながらしか泣かない。保育園帰りの洗面所でもシャワー音で泣く。お風呂の大泣きをどうしたらよいか。

今月1歳になる11ヵ月の息子がお風呂場で大泣きしてしまいます。

4ヵ月頃まではアンパンマンのバスチェアーに座らせていても泣きもせず気持ちよさそうに体を洗わせてくれ順番で私のシャワーも待っていてくれましたが
5ヵ月から急に泣くようになりママリで他の質問を拝見しているとすぐに落ち着くよ!とコメントあったりで気長に考えてましたが…

現在11ヵ月💦
大人のバスチェアーに私が座り横抱きしながらじゃないと大泣きです💦
つかまり立ちはできるので私の体は少しだけ洗って(この間は大泣き)お湯に一緒に浸かります。
湯船は一緒だと大丈夫なのですが少しタオルを取ったりで離れると大泣き…
私自身のメンタルは大丈夫なのですが
9ヵ月から仕事復帰をしていて一緒お風呂に入らないと遅くに一人でお風呂に入るダルさが辛いです(-_-)zzz

平日はワンオペで主人の帰りはこんな時期ですがほぼ職場の方と会食して帰ってくるので0時超えで頼る人も居ません。

このお風呂大泣きどうしたらいつ直るのでしょうか…
どなたか克服した方がいらっしゃいましたらおしえてください。

そして昨日発覚したのですが保育園帰り洗面所で手を洗わせようとしてシャワーを出したら大泣きしていました…
シャワー音が怖いのですかね…?

コメント

ゆう

お風呂用おもちゃありますか?
おもちゃで楽しい空間を作るのはどうでしょうか🤔

• れちゃん

れちゃん

回答ありがとうございます!
    お風呂用のおもちゃ4つあります!
    キュレルの入浴剤も入れた時白くなってテンション上がるのですが私が出るとびーびーと泣き始めます😂

• 8月15日
  • ゆう

ゆう

おもちゃ4つあるんですね✨
    最近揃えましたかー?新調すると食いつきいいかもです😊

私が出るとってことは、ひとりで湯船に待たせる感じですかねー?

• 8月15日
  • れちゃん

れちゃん

最近2つ仲間入りしました!
    タオルを取りに行く時立ち上がる瞬間です。

• 8月15日
  • れちゃん

れちゃん

どんなおもちゃが食いつきいいですかね?

• 8月15日
  • ゆう

ゆう

遅くなりました🙇‍♀️
    ママがどこかへ行ってしまうと思って泣いちゃうんですかねー😣💦
    うちの場合はですが…湯船から出る時は、一旦洗い場に敷いてあるバスマットに座らせてます。自分洗う時や息子洗う時も、バスマットの上でおもちゃ持たせてます😊

うちは、お湯張った桶におもちゃ入れてるのですが、その中でジャブジャブするのが好きみたいです!押すと穴から水出てくるやつだったり、小さいタッパでお湯すくって流したりしてます!(伝わらなかったらすみません💦)
    最近はジョウロが好きみたいです😊

• 8月15日
  • れちゃん

れちゃん

遅くなってしまってすみません💦

バスマット敷いていないんです💦
    やっぱり必要そうですね!!

じょうろではないんですがボールからじょうろみたいにお水が出るのでよく遊んでいます⭐︎
    一緒ですね❤️
    おもちゃ増やしてバスマット用意してみます!

ありがとうございました😊

• 8月18日
  • ゆう

ゆう

お仕事お疲れ様です😊
    グッドアンサーありがとうございます!
    お水出るの楽しんでるようなら水が苦手ということでもなさそうですね🤔
    バスマットまだまだ使えると思いますのでぜひ😊座っててくれるといいですね✨

• 8月18日