※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に30分おきに起きてしまい、寝かしつける時間も含めて離れられる時間が短いため、疲れとストレスでつらい状況です。どうしたらよく眠ってくれるでしょうか?

子どもの眠りが浅すぎる

7ヶ月の子どもがいます。
夜、やっと寝かしつけても、30分おきに起きます。
その度に寝かしつける時間も含めてなので、子どもから離れていられる時間は10〜15分です。

寝ぼけているのですが、その時はおっぱい以外はギャン泣きするのでパパではダメで私がするしかありません。

ホッとする間もなく気が狂いそうです。

明け方まで30分おきに起きるので、睡眠も全然とれていません。
せめて1時間、2時間まとめて寝てほしいです。

おしゃぶりはダメです。包んでもダメです。
どうしたら寝てくれますか?

たびたび泣いて起こされて、イライラしてずっと歯を食いしばっているので歯も痛いです。
趣味もなく、息抜きもできず、やっと座ったと思ったらまた泣かれて…寝かしつけてても殴る蹴るの大暴れで押さえつけてます。しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の上で抱っこしたまま寝せるのはダメですか?
うちも夜中何度も起きる子で(今も1-4回は起きます😓)、スワドルアップやお包み等試しましたが効果なし。
生後1ヶ月〜8ヶ月頃は夜中はほぼほぼ抱っこしたまま寝てました‼︎
今は抱っこすることもありますが、前より少し落ち着きました☺️
30分おきは本当に辛いですね😢
泣かせておくにしても7ヶ月なら動き回って危なかったりしますもんね💦

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!
    お腹に乗せる場合、自分は仰向け、子供はうつ伏せですか?
    そうなんです、動き回るのでほっとくとマットレスから落ちてギャン泣き、ティッシュ箱ガサゴソ、クーラーのリモコンもぐもぐなど…放置できないので😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです‼︎
    普段の抱っこの姿勢のまま横になる感じです☺️
    最初は首の後ろや背中が痛くなりますが今では9キロでも慣れっこです👌

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

なるほどです…🤔試してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

暑くて起きているとかはないでしょうか?
赤ちゃんは大人が肌寒いくらいがちょうど良いらしいので、うちは結構温度低めにしてるとよく寝ます。
大人は羽毛布団です😅

• きなこ

きなこ

クーラーはその日により、24〜26でかけています。
    大人はかなり寒いくらいにしているのですが、子どもは頭あたりがいつも汗だくです。まだ暑いのでしょうか…

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗かいてるならまだ暑いと思います💦
    服装や布団で調整したり、氷枕を試してみてもいいかもしれません😌
    あとは、完母でしたら寝る前ミルクにしてたっぷり飲んでもらって、思い切って夜間断乳してみるのもいいかもしれません!
    寝れないのつらいですよね😢
    どうにか早く解決しますように💦

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

汗かいているのは頭と布団の設置面なので、氷枕はいいかもしれませんね!
    ミルクは生後1ヶ月から飲んでくれなくなってしまい…こないだ再チャレンジしましたがダメでした😢
    寝る前ミルクはぐっすり寝てくれるって聞きますよね…
    ありがとうございます、引き続き色々工夫してみます🙇‍♀️

• 8月15日
ナナ

つらい…眠れないのって本当に、なによりもつらいですよね。イライラする気持ちすごーーーく分かります。寝不足+泣き声でおかしくなりそうですよね。
うちも上の子がそんな感じで10ヶ月まで続きました。。
それまで何度やってもおしゃぶり拒否だったのが、急に受け入れるようになって、それで寝てくれるようになりました。何度か挑戦してみるのも良いかもしれません!
寝る前だけミルクにするとかはやってみましたか??腹持ちが良いからよく寝るって聞きました!
あと、うちの子は抱っこ紐だと比較的早く寝てくれたので、よく抱っこ紐したままイスやソファに座って寝ていました。
横になりたかったけど、もう泣き声を聞きたくなかったので😭💦
早く良い方法が見つかりますように😭

• きなこ

きなこ

そうなんです、眠くて泣きたいのはこっちだよ〜!!と思ってます…
    おしゃぶりは3ヶ月の時と、6ヶ月の時にチャレンジしましたがどちらも失敗…
    また少ししたらチャレンジしてみようと思います!
    ミルクは1ヶ月の頃哺乳瓶拒否になって以来、哺乳瓶以外でも飲んでくれなくなってしまいました…😨
    抱っこのままでもなんでもいいから、とにかく今は寝てくれ…と思ってます😢

• 8月15日

うちの子は4ヶ月で睡眠退行が来てそんな感じでした💦
何もやってもダメで思い切って前の授乳から3時間以内はおっぱいあげないと決めて頑張りました😭出来るだけ寝付く時と起きた時が同じ環境になるようにっていうのも考えて……
寝る時におっぱいがあったのに起きたら無くて求められることが多かったので慣れるまではしんどかったですが本当にお腹すいた時だけ授乳するようにしたらまとまって寝始めました。
起きる度に授乳をやめてそれに慣れるまでは3日くらいでした!その時はめちゃくちゃ泣きますけど私だと授乳して貰えるって思っちゃうからパパに頑張ってもらいました😭

それでもめちゃくちゃしんどい時は寝付いたら抱っこしてお腹に乗せたまま寝てました😭

• きなこ

きなこ

やはり、何日かしんどいでしょうが、おっぱいなしで寝られるようになったら、とても良いですよね…
    パパが連休などの時に、おっぱいなしで寝かせるチャレンジ、してみようかなと思います😭

• 8月15日