※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が他の子供に興味を示さず、自閉症か心配。コミュニケーション能力について相談したいです。

1歳8ヶ月くらいになると、他の子供などへの興味があって当たり前なのでしょうか?💦
1歳8ヶ月の娘がいます。
たくさん遊んでくれる大人は大好きです。抱っこを求めたり、ボールを持って行って遊んで欲しそうにします。
ただ、同月齢の子や年下の子には興味がないように思います。
6ヶ月の甥っ子が娘のそばに行き、娘の足を触ったりしていましたが、無視でした。
コミュニケーション能力がないのでしょうか…
まだ発語もありません。
指示は通り、他は気になることはありません。
自閉症なのかなと、思ってしまいます。

コメント

sora

息子は同じ歳くらいの子に興味を持ちましたが、私はそれが当たり前とは思いませんよ?それぞれの性格もありますし、自閉症とは限りません。人見知りや、恥ずかしいだけかもですし、保育所とかには行かれですか?慣れてないだけかもしれませんよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • モモ

    モモ

    そうなのですね😭✨
    保育園は行っていませんが、下の子が生まれて、なかなか思うように遊んであげられなくなったので、来月から保育園に行く予定です。
    そこで協調性など培ってほしいです😭✨

    • 8月14日
いりたけ🍄

子供はそんなもんだと思いますよ😅
遊んでくれる人に懐くのは当たり前ですし、年下だから遊んであげようなんて思うわけないですしね!

言葉に関しては個人差が大きいので、指示が通るならまだ心配しなくて良いと思います👍

  • モモ

    モモ

    周りにいる同い年くらいの子がかなりコミュニケーション力高くて、お世話したがりの子が多いので…不安になっていました💦
    そうですよね、まだ1歳8ヶ月ですから、遊んであげようと思える子も、思えない子もいて当たり前ですよね😭

    言葉はゆっくり待とうと思います。ありがとうございます😭

    • 8月14日
ままり

当たり前じゃないですよ!
うちの子たち、同年齢以下の子どもには全く無関心でした😅
最近は少しお姉さんになったので面倒を見る気持ちが出てきたようですが…
性格や、周りに常に小さい子がいるいないの環境とかで変わると思います!

  • モモ

    モモ

    そうなのですね!😭
    最近生まれた息子には興味があるみたいで、ヨシヨシしたり触ったりしてるのですが、それ以上がなくて…
    最近はコロナの影響で友達とも会えず、同年齢の子も接する機会がなかったので、
    これからの伸びに期待します!😭

    • 8月14日