※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳前の子供の便の量は、便秘がちで5センチ程度が良いとのこと。ウサギの便ほどの大きさが多く、浣腸をしても出にくい状況。水分摂取にも気をつけているが、他の子供はどのくらい出るのか気になる。

1歳前くらいの子供の💩の量ってどのくらいですか?

よく便秘がちで、5センチくらい出れば良い方。

うさぎの💩ほどの大きさの時がよくあります。

先日2日出なくて、小児科で少し前にもらっていた

カマと、ビオフェルミン飲ませても出ず

小児科に連れて行ったら、綿棒浣腸をして
(私がさせられ、次に先生)

大泣きして、硬くなって出なかった💩が少し出ました。

家でもさらにやって、でました。


辛い思いはなるべくさせたくないのですが
今日もウサギ位しか出ず。。

なるべく水分(麦茶や食事からも意識して)

あげているんですが、みなさんどんな大きさなんだろう?


美しい表現でお願いします🤣

コメント

deleted user

娘も便秘で病院に行き、1つ目の病院でビオフェルミンをもらって飲ませてましたが改善せず、セカンドオピニオンで違う病院を受けてこれを言うと
ビオフェルミンは便秘のお薬じゃないよ、便秘の場合は便を出すお薬じゃないと改善されないよ。
といわれ酸化マグネシウムを出してくださいました🙆‍♀️
その時も便が出てなくて綿棒浣腸してもだめだったので病院でちゃんと浣腸してもらって全部出しました🙋‍♀️

10ヶ月から1歳3ヶ月ごろまで飲んでいて、最近は自力で出せるようになり薬は飲ませていません😊
運動量も関係しているみたいなので、大きくなるに連れて改善されるみたいです😊

  • ママリ

    ママリ

    我が家も最近引っ越したので、自然と2軒目になり、そこで受診したのですが、なんと下剤が出たのですよ。
    名前がすぐわからないのですが1歳位は3滴と書いてあるのに対し、先生は5滴からはじめてと。薬剤師さんにも確認されました。
    怖くて1〜3滴しかいれてないですが(^_^;)
    そんな期間飲んでも大丈夫なものなのですね😳運動量も関係ありそうですね〜
    野菜多めでごはんあげてるのですが量も少ないのかしら💦

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    たぶん
    ピコスルファーという下剤でした!

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘の薬は液ではなくて粉でした🙆‍♀️
    かなりデリケートな薬で、多いと下痢になるからお母さんが調節してあげてと言われてました🙋‍♀️体格でも変わってくるので10ヶ月なら1歳未満ですし少なめから始めて大丈夫だとおもいます😊
    酸化マグネシウムは害ないと聞くので私もよく飲みます😂
    出ない方が問題って先生おっしゃってました😭

    ご飯はほぼ関係なくて、水分と個人差だって言ってました💦
    私のやり方がいけないのだと思い先生に相談すると
    本当は言っちゃいけないけど、今日来てる半分以上の子便秘だよ
    っておっしゃってて、頑張っても仕方ないから現代の医学に頼ろう!ってなりました(笑)

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ピコスルファーナトリウムって刺激性の下剤ですね🤔
    酸化マグネシウムとはまた違います🤔
    酸化マグネシウムは緩下剤といって大腸が水分を吸収しすぎないようにしてその分便に水分を吸収してもらって便を柔らかくして排出しますが、ピコスルファーなどの刺激性は大腸に刺激を与えて大腸の運動を多くさせて便を動かす薬です🙋‍♀️
    お薬も合う合わないあるので、下痢になったことを先生にお伝えしてみてもいいかもしれませんね😊

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯はほぼ関係ないんですね😢
    酸化マグネシウムは妊婦さんも飲めますもんね。
    下剤という言葉に少しびっくりしてしまいます。
    私も綿棒浣腸時の辛さが嫌なので水分を出来るだけあげますね。
    あと早産で生まれた時の先生のところに定期的に行っているので、相談してみます!😣

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    綿棒浣腸嫌ですよね、、、
    お気持ちよくわかります、、、😭
    ごめんねーごめんねーって言いながらやってました😭多分一生忘れない、、、😂
    少しでも良くなるといいですね🥰

    • 8月14日
deleted user

量より硬さの問題かな?と思います。

押して固ければ便秘なので…

うちの子も親ゆずりで便秘なので早々小児科に相談して、お薬もらってます。

マルツエキス
と言う分包のカンロ飴みたいか甘い固めのシロップです。

スプーンに乗せて渡すだけで喜んで舐めてます😊

ビオフェルミンはおならが出やすくなり回数増やすので、柔らかくするのは別と言ってました。

先生にマルツエキス下さいって頼めば出るので言ってみてください❣️

  • deleted user

    退会ユーザー


    マルツエキス甘いのでヨーグルトに混ぜて初めはあげてました。

    今は2歳なのでなんでも食べられるのでそのままスプーンで舐めさせてます。

    朝晩で1本の分包を使い切る形でずっとやってます。
    出ない時はもう少し量を増やしても大丈夫らしいです。


    甘いのは…と抵抗ありましたら上の方が書いて下さったマグネシウムの粉でも良いかもしれませんよ👍

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    お薬は少し長期的に使ってみるものなのですね?😳
    大腸に水分が吸収され?硬くなってるらしいです。
    これは出ないなっていう、赤ちゃんにしてはかわいそうな硬さでした😞

    この前下剤が出たのです。

    ピコスルファーでした。
    いつも食事中に踏ん張ること多いのですが出ていないことも多々あり。。
    生まれた時の病院で聞いてみますね!🙂

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小児便秘について学会で話があったそうで、小学生まで続ける事もあるそうです。

    私もずっと便秘なので遺伝かもしれないです。
    便秘の辛さはとっても理解できるので硬いよりは少しは柔らかい方がいいですものね。

    液体はおすすめしません。
    激痛で下痢になります😱

    皆さんご存知ない方も多いですが、患者側が薬を指定できます。

    以前のお薬合わないのでこの薬出して貰えませんか?と言えば出して貰えますよ~。

    体質にもよるので是非トライしてみてください🤚

    • 8月15日
deleted user

ゲンコツくらいのウンチ出ます💦

逆にお尻がかぶれやすくて、大変です😭

ぶんぶんチョッパーで、キャベツとか食物繊維を多く含む食材を切ってスープで大量にあげてました!人参とか💦

さつまいもとかあげると、さつまいもみたいな綺麗なウンチ出ますよ💓

  • ママリ

    ママリ

    そんなに出るんですか!?
    うちの子ご飯が少ないのかしら…、お野菜かなり意識してあげてるんですけどね。。
    もぐもぐあんまりしないのでそのまま出てきます😅😇

    今朝サツマイモあげたので明日に期待してみます🧐

    • 8月14日