※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたぱん
妊娠・出産

2人目妊娠中で母乳について教えて欲しいです。1人目は完ミになりましたが、2人目は完母に挑戦したいと考えています。アドバイスをお願いします。

2人目妊娠中で8ヶ月になります。
母乳について教えて下さい!
1人目は混合で5ヶ月くらいから完ミになりました!
乳首が陥没気味で乳頭保護機をつかって授乳してました!

1人目が完母じゃなくても2人目は完母って方なにかしましたか?おっぱいマッサージとか頻回に吸わせるとかアドバイスもらえると助かります!
1人目は完母にそれほど頑張らなかったので2人目はできることはして後悔しないようにしたいなと思ってます。

コメント

mrmちゃん♡

こんばんわ!
私も一人目は、
ストレスばかりで、
私はあまりおっぱいでないと思い、
5ヶ月でピタリとなくなりました( ´,_ゝ`)
5ヶ月から完ミでした!
二人目は、母乳で育てたいと思い、
妊娠中お腹の張りとかなく、
問題なかったので、
お風呂でおっぱいマッサージしてました!
しかし助産師さんからだと、
おっぱいマッサージは、
子宮収縮の刺激になるので、
正期産に入ってからと注意されると思いますが、
私は全く張りもなかったので、
8ヶ月ぐらいからしてました!

出産後の入院中、
泣いたらひたすら吸わすで、
完母で育てたいと頑張りました!
退院時には出てる方だから頑張ったら完母になるよーと言われ、
退院後も泣いては吸わすを繰り返し、
足らない分はミルクを足していました!
ミルクは本当に私が休みたい時のみ足す感じで、
あまり量は増やさないように、
ひたすらオッパイしてました!!

たくさん白斑ができたり、
痛い思いもしましたが、
3ヶ月過ぎた頃から完母になりました(〃゚д゚〃)
3週間に1回は、
桶谷式母乳育児相談の母乳マッサージにも、
通っています!

今では、
私の都合でオペをして搾乳の日々が続き、
今では量は少し減ってしまいましたが、
混合でストレスなく子育てしてます!
吸わせればまたおっぱいは湧いてくるみたいですよっ!!

私も完母で育てたかったので、
頑張りました!
今では混合で少し悲しいですが、
まだ射乳もしているので、
出ている方だと思っています!
溢れるほどではないですが( ´△`;)
オペ後のこともあったりで、
混合で育ててます〜♡

長くなっちゃいましたが、
完母目指してぜひ頑張ってみてください♡

  • きたぱん

    きたぱん

    お返事ありがとうございます!
    おっぱいマッサージ早めにしたいのですが、たまにお腹が張るので先生に相談してみたいと思います!

    とりあえず泣いたら吸わす!ですね!
    1人目はでなければミルク足すって感じで私も出てないのに吸わしてもって半ば諦めてしまっていたので頑張ります!

    オペして搾乳は大変ですねΣ(゚д゚lll)ストレスフリーが一番です!
    完母めざしてできることはがんばります!

    • 7月4日
cipho

分かります〜!
私も1人目の時、4ヶ月で完ミに切り替えました。
乳首は切れて激痛でした。
痛さで泣きながらあげていたのを覚えています。
泣くとおっぱいが足りないのかとミルクを足して、結果どんどんミルクが増えていきました。

2人目は、入院中におっぱいマッサージをたくさんして貰えた事と、初めの1ヶ月は夜の授乳を出来るだけ頑張りました。
2ヶ月過ぎたら完母になりました。
泣いていても、全部がお腹を空かしてる訳ではないと2人目でようやく分かったんだと思います。

あと、冬生まれだったので、冷えると母乳も出にくくなると聞いておっぱいを温めてからあげるようにしました。
ミルクアップブレンドというハーブティーも入院中から飲んでいました。

でも、出来る限りの事はして、あとは状況に任せて、頑張り過ぎないで下さいね。

  • きたぱん

    きたぱん

    お返事ありがとうございます!
    陥没気味なのが心配です汗
    おっぱいマッサージして準備しておくのは大事ですね!

    おっぱいがでるようになるっていう飲み物とか食べ物も気になります!
    あったかいお言葉ありがとうございます♡

    • 7月5日
Y

1人目の時は何もかもが初めてで
泣いてること全てが
母乳が足りてないから泣いてるんだと思い
混合でやってたら
だんだんミルクの量の方が増え
1ヶ月でミルクになりました💭

なので2人目も
最初の1ヶ月は混合でしたが
ミルクの量が増えすぎない程度に
ミルクを足しておっぱいを吸わせまくって
1ヶ月から完母です(*¨*)🎶
桶谷式にも通ってます💕

  • きたぱん

    きたぱん

    お返事ありがとうございます!
    私も上の子はすごく飲む子だったので足りないんだと思いミルクが増えました!

    増えすぎないように注意するのも大事ですねー!
    桶谷式有名ですよね!頼って聞いてみるのもありですね!

    • 7月5日