※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

産婦人科と心療内科、どちらに通ったらいいでしょうか。孤独感や無気力、涙が止まらず、PMSの症状が続いています。アドバイスをお願いします。

産婦人科か、心療内科か、どちらに通ったほうが良いでしょうか。

産前からPMSの症状はある方でしたが、ここ最近、常に孤独感と無気力と涙が溢れてきたりと、自分でも異常だと感じることが多いです。
生理前〜生理の初めが特に酷くて、死にたくなるほどでした。
最初はPMSかなと思っていたのですが、生理が終わってもまだ続いています。
元気に振る舞おうとしますが上手く笑えず、夫と娘に心から申し訳ないと思い、病院に行こうと決めました。

ご経験のある方、こう言った症状の時は産婦人科と心療内科のどちらに通われましたか?

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

まだ通院してないんですけど、産後、PMSがひどくなり排卵後にひどくなったときに心療内科でもらった薬をのむと効きます。

ただ、排卵後にわるくなることがおおいので、
9月にがん検診と同時に婦人科で診察を受ける予定です。

たぶん、両方にかかるのが一番かなと思います。
ごめんなさい、まだ婦人科にはかかってないので、確実なことはいえませんが💦

  • あすか

    あすか

    アドバイスありがとうございます😣✨
    やはり、どちらにもかかった方が一番いいですよね。
    一度心療内科に行って、それでも違うなと感じたら、婦人科に係るようにしてみます😌
    ありがとうございます🌼

    • 8月15日
deleted user

PMDDからの鬱かもしれませんので、ピルや漢方でダメだったら心療内科でもいいと思います😌
私はPMDDで今は心療内科に通ってますが、ピルも飲んでいます。
心療内科に通うようになって、抗うつ剤も試しましたし、安定剤ももらってますがほとんど飲まず、睡眠の改善と鉄分の補給ですごく楽になってます。
なので今は心療内科では睡眠導入剤だけもらってます。

PMDD、PMSのことを詳しく調べると隠れ貧血、潜在性鉄欠乏症貧血などが出てきます。
普通の血液検査では貧血ではないけど、通常の検査項目にはないフェリチンなどの数値の低下などの可能性があります。
なのでもしPMS、PMDDの延長かな?という感じでしたら、あまりいないかもしれませんが専門医に診てもらう方がいいかもしれません。

心療内科ではそういったことを言われず薬を出されていたので、自分で調べた結果私の場合はヘム鉄補給が合ってました😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    ピルは婦人科です😌
    処方してもらえる病院と処方してもらえない病院がありますので、ピルも選択肢に入れる場合は調べてからがいいかもしれません。

    心療内科では安定剤と睡眠導入剤だけです😌
    自分で調べた結果なので、特に処方されたわけではなく、今はDHCのヘム鉄を飲んでいます☺️
    今は婦人科処方のピルと市販のヘム鉄メインです!

    • 8月15日
  • あすか

    あすか

    すごく詳しく教えて頂いてありがとうございます😣✨
    ピルというのはやはり産婦人科からもらえるのでしょうか?

    昔から貧血気味で、学生時代に病院にかかっていたこともあるので、それが原因の1つかも、、と気付けました。
    ありがとうございます😌

    仕事もしているし、主人とも休みが合わなくてなかなか病院に行けないので、出来るだけ1つの病院で完結できたらいいなと思っています。
    さくらさんは、心療内科でヘム鉄補給の薬を頂けたということですよね、、?🌼

    • 8月15日