※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の姪っ子たちの入学祝いについて、下の子には現金を送ることに決めたが、上の子にも送るべきか悩んでいる。他に送り方の案も考え中。物を買いに行くのも怖いため、現金1万ずつを考えている。ありがたいがお祝いなしも検討中。

主人の姪っ子たちの入学祝いについて。

姪っ子(下の子)の入学祝いを送ろうと思います。

あったときにプレゼントをと思っていましたが、
コロナで会えず、結局またかなりの感染者がでているので
なかなか会えそうになく、もう現金を送ることにしました。

ですが、、、

上の姪っ子(現在4年生)に入学祝いをそういえば送っていないことを思い出しました。
うちも保育園入園、私の復帰でかなりバタバタしていて、すっかり失念したまま4年がたっていました。

このような場合

①下の子はお祝い袋、上の子も今更だけどちゃんと入学祝いの袋で送る
②下の子はお祝い袋、上の子はもうお祝いとかではなく、お小遣い的な感じで送る
③下の子のみ送る
④どちらももう送らない(我が家は来年入学なのでいただいたことはないです)
⑤その他(案があればコメントお願いします!)

どれがいいのでしょうか。

物は買いに行くのも怖いので考えていません。
現金1万ずつと考えています。

義兄夫婦からは出産祝いなどいただいております。
こちらも出産時は送りました。(上の子のときは私はまだ結婚前なので知りませんが、下の子には送りました。)

それに、、、
今お祝い送ったら、来年我が家が入学でお祝いをもらうために今更送ってきたの?とか思われないかなぁと思ったり。

お互いお祝いなし!にしてくれるのがありがたいんですが🤭

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時に送らなかったのなら相手もまさか下の子にあると思って無いだろうし、お互い無しにしたいならそのまま送らなければお互い無しになると思いますよ(^^)

らら

旦那さんから正直に上の子の時はそこまで気が回ってなかったと一言謝ってもらってこの際、もうお互いなしにするか今更だけど上の子の分も遅くなったけど今回一緒に渡させてと話してもらいます😊

私と姉はどうせお金の渡し合いになるし、お返しもしないといけなくなるのでお年玉以外はお互いなしです!

amm

お祝い無しにしたいのなら
上の子に送っていないので④でも良いと思いますが
こちらが送らなかったとして
相手から送られた場合気まずいので

無難なのは①かと思いました。
下の子のお祝いと
上の子の入学のときに送れなかったお詫びの一言を添えて送ります。

④ならば
旦那さんのご兄弟なので
旦那さんから
あげたり、貰ったりも大変だから
これからは入学、卒業などのやり取り無しにしよう
と言ってもらうのが1番だと思います。

ty

私はそういう状況では、決まって②にしてます🙋🏻‍♀️

ママリ

ありがとうございます!
とりあえず今回は主人に一言言ってもらいます😊
参考になりました!