※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が噛む練習がうまくいかず困っています。上手に噛む方法や食材の提案をお願いします。

噛む練習についてアドバイスお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる息子は、すぐ丸呑みしてしまいます。たまにもぐもぐしてるー!と思ったら口には入っておらず笑
この前初めて赤ちゃんせんべいをあげたとき、上手に噛んでいたので感動したのですが、溶けることが分かったのかすぐ攻略されてしまいました。歯が4本あるので大きくかじり、噛んで飲み込む前に次を頬ばろうともします。

もぐもぐだよーって言いながら私自身が口を動かしたり、オーバー気味に褒めたり、丸呑みしてもすぐ次のおかずを与えないようにはしています。

また最近は手づかみしたがるので、野菜などをあげるのですが、せんべいのようにはいかず、、
豆腐くらいの柔らかさで大きめにしたり、少し固めで小さくしたり、結局噛んでいないのでどのような形状が練習になるのかわかりません。

その子それぞれだと思うのですが、こうやったら上手く噛んだという方法や、食材・カットの仕方があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

スティック状にした芋系
(さつまいも、じゃがいもなど)
はオススメ!と言われたことがあります。
うちもさつまいもはよくあげていました^_^

• みさ

みさ

コメントありがとうございます😊
    ちょうど家にあるのでスティック状で作ろうと思います!どのくらいの太さ、長さがオススメですかね?

• 8月14日
Himetan❤️

あえて丸呑み出来ない大きさやステック状にカットしてあげたりしました😂

• みさ

みさ

コメントありがとうございます⭐️

気持ち大きくカットしてみます!柔らかさはどのくらいにしていましたか?
    今日平たい丸のおやきをあげたら、むせそうになりながらもほぼ丸呑みで💧

• 8月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは2人とも歯が生えるのが早かったのでその頃は歯茎で潰せる硬さより少しは硬めにしてましたよ☺️
    ひとくちで口に入れれない大きさにしてました。
    逆にオエッとなったりむせる方が理解して噛む様になると栄養士さんや保健師さんから言われた事ありますよ!

• 8月15日
  • みさ

みさ

うちも歯は早いので固めを意識してみます!
    むせた時はドキっとしましたが、早く噛んだほうがいいこと理解できるといいなぁー
    分かりやすくありがとうございます⭐️

• 8月15日
rina

とろみを多めにつけてあげると、口をもごもごすると聞きました😊
うちも最初丸飲み早食いでした💦

• みさ

みさ

コメントありがとうございます❤︎
    オクラなどつるっと飲んじゃうので、他の食材でのとろみはあまり意識していませんでした。試してみます!!

• 8月14日
ちょこ

私は炭水化物がおかゆなら自分用にもおかゆとスプーンを用意して
「はい、あーん」と同時に自分も口に入れて口を動かして空になった口を見せてました!
あとは、バナナを切らずに皮をむいてそのまま「あーん」で食べさせてました!
角切りとかだと物によっては丸呑みしやすいので…バナナは歯茎で潰せるくらい柔らかいけど、噛まないと飲み込めないし、噛めば噛むほどバナナの甘さ?がわかるのか、
口いっぱいに頬張って一生懸命噛んで食べてます!

• みさ

みさ

一生懸命噛んでるなんて羨ましいです❤︎

今まで一緒には食べてないので、やってみます!
    バナナもそのままだと口より大きいから自分に合った一口で食べられそうですね✨

• 8月14日
一日百笑

うちも丸呑みしてました。パンなら噛むかも!

• みさ

みさ

コメントありがとうございます⭐️
    以前アレルギー確認でパンがゆ少しあげたっきりなので、パン挑戦してみます!

• 8月14日

にぎにぎボーロ しまじろうの絵のやつがおすすめです。

ステックになってますよ😊

• みさ

みさ

具体的にありがとうございます😊
    はじめて聞きました、探してみます❤️

• 8月14日
り

うちも丸呑みしてしまうことが悩みでした!
ミルクパンなどのある程度固さがあり、丸呑みできないサイズのものをあげつつ、我が家は『もぐもぐ』じゃなくて『あぎあぎ』と声かけをするようにしていました。
そちらのほうが噛む動作に近いらしいです(^^)
今も継続していますが、保育園で『しっかりと噛めていますね』って褒められます!
上手に噛めるようになるといいですね(*^^*)

• みさ

みさ

コメントありがとうございます❤︎ちゃんと噛めると顎、脳の発達にもいいと聞くので、そうなってほしいなぁーと思います✨

やはり少し固さがあり大きいほうがいいんですね!
    あぎあぎは、初めて聞きました!練習してみます!

• 8月14日
星

ホットケーキ、食パンは
うちの娘よく噛みます!

• みさ

みさ

ホットケーキはまだ食べたことなかったです!食パンでも噛んでくれて羨ましいです❤︎

• 8月15日