※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

断乳の方法や経験を教えてください。要朝と夜の授乳をどうやって止めたか、母乳外来に行くべきか、搾乳の回数などがわからず不安です。

断乳のやり方を教えてください!

1歳1ヶ月の子を育てています。
急遽9月半ばに私が1週間ほど入院することになりました。
なので8月中の卒乳を考えています。

今の授乳回数は、日中と夜間はなく、朝起きてすぐと夜寝る前の2回です。
寝る前はおっぱいをしてそのまま寝てます。

皆さんはどのような流れで断乳しましたか??
まず朝だけやめる→寝かしつけもやめる、がいいのか
その逆がいいのか
いきなりすっぱりやめるほうがいいのか
どうするのがいいのかわかりません、、、
コロナもあるのであまり出歩きたくはないんですが、
母乳外来は行ったほうがいいですか??
搾乳の回数などもよくわかってません( ; ; )

無知すぎるので、皆さんの断乳の経験、気をつけることなど教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供が1歳8ヶ月の頃に断乳しました。遊び飲みがほとんどで、寝る前の授乳と夜中の授乳でした。私がなかなか寝られないのと2歳前にはやめたかったので。
私は乳首にアンパンマンの絆創膏(娘が使ってた)を張り、痛い痛いからダメね💦と言い聞かせお風呂もそのまま入りました😅
数日試しましたが初日からすっぱり止めることができました。
朝晩の2回ならすんなりやめられそうな気がします。

あと聞くのは胸に絵を描くとかですかね💦うちは絆創膏で大丈夫だったので…

しのママ

私も1歳1ヶ月の時に事情があって断乳しました。その頃は夜一回だけ授乳してた(おっぱいで寝かしつけしてたような感じです)のでまずは朝からやめてみて、夜は「あと◯日でバイバイだよ」「明日でおっぱいバイバイだよ」と声をかけ、断乳当日は絆創膏をはってました。「もうママ痛い痛いだからおしまいね」という感じで。凄く泣きましたが3日くらいで慣れましたよ。
胸が張ったら胸を手で覆うようにしておにぎり握るように絞って、絞る回数を減らしていく感じでやってました。乳首に刺激を与えちゃうといけないみたいです。
頑張ってください!

もえぴ

娘は食べるのが大好きなので、11ヶ月の頃から昼間はすんなりやめられている状況で、1歳1ヶ月になるときに夜寝る前の授乳を断乳というかたちでした!

おっぱいを完全にやめれらるようになるまでは、寝かしつけで抱っこをするとギャン泣きだったのですが…
おんぶをしながら、家事(夕食のお皿洗い)をしていれば寝る子だったので、2週間ほどおんぶで寝かしつけをして、おっぱいをやめられまた🙋‍♀️

はじめてのママリ

10ヶ月の時から寝る前だけの授乳にして、そこから1歳になったばかりの時に卒乳しました。

流れ的には
10ヶ月まではお昼寝の時と寝る前と夜間の授乳→夜間断乳をする→授乳なしでトントンで眠れるようにする→寝る前の授乳のみになる→1歳になってから寝る前にフォロミをあげる→そのままトントンで眠る

です!
フォロミに変えたその日からいきなり卒乳出来ました。
おっぱいなしで眠れますか??

もし出来るなら大丈夫だと思いますが、今はまだ難しいのであればらいきなり無しにするのではなく、トントンや添い寝だけで眠れるようにするのはどうですか??

いきなりよりも徐々に減らしていく方がいいと思います(^^)
まずは朝起きての授乳をやめて、すぐにお茶など水分補給を与える!

私は夜間授乳を無くしたいときに寝室にお茶を用意していて、夜間に起きてもお茶をあげていました。
そこで朝起きた時もおっぱい欲しがってもそのお茶をあげていました。か、すぐにお茶を用意していました。