※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
家族・旦那

実母に対してイライラしてしまいます。幼少期から、色んなことがあり 実…

実母に対してイライラしてしまいます。
幼少期から、色んなことがあり 実母の事が好きではありません。母は子供だから分からないと思って 私の事を「可愛くない」と知人に言っていたり 兄に虐められている私をかばってくれなかったり、毎晩の様に夫婦喧嘩(怒鳴り合いとちょっと押したり)を子供の前でしていました。
私が確か低学年のくらいのころ浮気相手の男と会っているところにも連れてかれています。車中での濡れ場も見てしまいました。相当なトラウマです。
兄が2人居ますが異性の方がやはり可愛いようで、本人は無意識に態度が違います。
私は褒められたり抱き締められた記憶もありません。
とにかく同じ女として私の事が好きでなかったのだと思います。私のことをなんで産んだんだろうと小学生ながらに思っていました。

しかし、人当たりはすごくよく近所でもニコニコ話しています。派手でなく普通のおばあちゃんです。
母も3人の子育てが忙しくイライラしていたのでしょうが とにかく私だけ怒られっぱなしの記憶しかありません。

今は落ち着いて時間ができ、孫もでき、機嫌は良さそうです。以前は週一くらいで孫に会いに家に来ていましたが 最近それがホトホト嫌になってきて都合をつけて断っていました。今回のお盆も帰ってくる(県内)のを楽しみに待っているようで、プール準備したよ、ご飯も作るよと張り切って私と兄にグループLINEが来たのですが すごくイライラします。

昔 あんなに嫌な記憶しかないのに全て無かったかのように良い母親をするのかと。
自分も子供が出来たら なおさら 昔 母が私にした事が許せません。父親も人当たりは良いのですが だらしなく酒飲みで 好きではありません。

実母の事が嫌いだったけど、許せるようになった方いますか?ずーっとモヤモヤしていたのですが 思い切ってママリ相談させてもらうことにしました。
長く下手くそな文章ですみませんが ここで誰かが読んでくれると思うだけでも ちょっと気が楽です。
よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

同じような感じです。
でも、孫にとって、いいおばあちゃんになってくれるなら、自分が我慢すればいいと思ってたのですが…
うちは、それすらも叶いませんでした…😩

わたしにとってのおばあちゃんも、子供たちからは嫌われてましたが、孫でおばあちゃんのことを嫌いな子がいなかったので、それで良いのかな、と思いました。

もちろん、子供たちは母親を許したわけではないですし、いいおばあちゃんになってくれたとしても、許す必要はないと思うんです🤔

ぷーさん

同じです…
わたしも4人姉弟の中で一番あたりが強く、理不尽なことで怒られたりしてました。ブス、デブは散々言われました。しかし、実母がお気に入りの旦那と結婚し、こどもが生まれて態度が一変しました😨
本当ムカつきますよね…
本当にまるですべてなかったみたいに接してきます。いつかこちらがキレてしまいそうです🤯笑 わたしはできれば会いたくありませんが縁を切ることはできません…姉弟とはいい関係でいたいので、親の介護や責任を姉弟に押し付けるようなことはできないからです。ちなみに姉2人も母親嫌いです…
わたしは仲良くしたくないので、LINE既読スルーしたり誘い断ったりけっこう距離置いてしまっています。それでも行事のときは顔合わせます😲
一生許せないと思うし、無理して許さなくていいんじゃないでしょうか。されてきたことは事実なんですから😂

がんばれママ!

うちの母親もまさに、という感じです。いわゆる毒親です。
小児科のドクターの友人と話をしていて心救われたのは、徹底的に逃げていい、離れてていい、話さなくていい、関わらなくていい、許さなくていい、悩まなくていい。でした。
今はお互い他県で生活しており、会うこともありません。
年に数回メールをするぐらいです。
お互い立派な大人なので、自立した生活をしていって、距離をとっています💦
そうしたら過去のこと許す、許さないと考える感情自体なくなって楽になりました😅
そのどちらかと言われたら…許してはないけど、人間生きてると色々あるんやね、っていう思いです💦

ぺんこ

お話読ませていただいて、許せなくて良いのでは🤔っていうのが1番にでた感想です。
昔と言えど無かったことになんて出来ませんよね。それだけ深く傷つけられる行為をされてると思います。

私も子供を産んで、母にされてきたことをますます許せなくなりました。反面教師にして、娘には絶対に同じことをしないと心に決めてます🙌🏻

事情を深く知らない他人からは「それでも母親なんだから大切に」とか言われるかもしれませんが、母だから何をしてもいいわけじゃないです。
嫌いなままでいいんですよ!!孫になんか買ってくれたりする時だけ甘えてしまいましょう😋✨

ドキンちゃん

自分の子を子育てしていると、なおさら実母が自分にしてきたことって理解できないし、許せないなーと感じました。
自分の子供には同じ思いさせないと決めました✨
孫のことは可愛がってるので、プレゼントとかもらって、たまに会う距離感で過ごそうと思ってます✨

ママミ

みなさん、お返事ありがとうございます。
同じように 実母に対して思っている方がいて 変な言い方ですが 安心しました。心が少し軽くなった気がします。

そっか、許さなくてもいいんですよね。こちらも都合良くしてしまえば いいですよね。

息子には同じ思いをさせないように たくさん愛してあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

lily

お返事終わられたあとですみません😅私のことかと思ってコメントしてしまいます💦
うちは3姉妹なので、性別のひいきとかはなかったですが、基本的にモラハラ人格の母親でした。夫婦喧嘩も私が精神病んでもやめませんでした(今でも私達姉妹の旦那達が来ている時でも平気でします)
親の濡れ場なんて、想像したくもない気持ち悪いですよね...(しかもよその...)
外では取り繕えても、必ず性格はボロ出ます。うちの母親は瞬間湯沸かし器の性格が災いし、自分が近所でしでかしたことが知れたか何かで、一時期鬱っぽくなりました。慰めましたが、内心自業自得だ、反省しろ!と思ってました。
今から親御さんは歳とって、必ず主さんに色々な面でしたてに出ないと生きていけなくなります。
世の中因果応報で、人を大事にしなかった人間は人に大事にされないんです😊
何も後ろめたく思うことはないです✨搾れるものだけ搾って、主さんは親御さんを反面教師に目の前の子どもさんに後悔しないよう一生懸命向きあいましょう😆

• ママミ

ママミ

コメントありがとうございます。遅くなってすみません😥
    共感いただいて嬉しいです(^^)
    夫婦喧嘩、本当に辞めて欲しいですよね…あの母親の怒った声なんか聞くとイライラします…自分もあんな風に人格が変わったような顔つきに絶対なりたくないです。
    はい、息子の未来のためにもニコニコ母さんで居れるよう頑張ります🤗

• 8月19日