※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月1万円積み立て中。投資先に悩みあり。ボーナス分で40万円移動検討。ポイントは楽天銀行からの引き落としでたまるか迷っています。

積み立てニーサについて

今現在は毎月1万円を積み立てています。
楽天証券の楽天カード利用。(楽天銀行は口座開設のみで使ってません)
今後の投資額についてご意見ください。

1 保育料が高いため、小学校に入って落ち着いてから満額で積み立てる

2 ボーナス分(夫婦で公務員なので出ます)から満額40万を楽天銀行に移して、今からでも満額で始める
(毎月投資となるが、別口座に満額分移動させるため毎月の給与からは払っていない形になる)

今年、家を建てたので貯金が一気に減りました。
生活防衛費分はあります。
投資は私だけです。

また、今はクレジット引き落としで楽天カード使ってますが、楽天銀行から直接引き落としの方がポイントはたまりますか?
そのあたりややこしくてどっちがいいのか決めかねます😱

コメント

ママリ

好きずきだとは思いますが、生活防衛費だけしかほんとにないのであれば、もう少し現金保有したいので1ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活防衛費と娘の学費分はあります!
    貯蓄に回す分の、夏と冬のボーナスの一部を積み立てニーサにできれば、と思っているのですが、やはりもう少し溜めてからの方がよさそうですね😱考えてます!

• 8月14日
ぽむ

2ですかねー。
つみたてNISAならいつでも下ろせるので(値動きはありますが)、原資があるなら積立していっていいと思います。

夫婦で公務員とのことですが、イデコはやってますか?
やってないならイデコに二人で年間30万、つみたてNISA20万くらいにしてもいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通口座に貯蓄すべきボーナスの一部を、思い切って投資に回してしまおうか?と考えていました🙄!

イデコは検討中です!
    今年から住宅控除も始まるので、イデコの控除がどれくらい受けれるかわからない状態なので😱
    やるにしても主人だけでもいいかなー?とおもってます。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私なら2ですね。小学生になるまでの期間がもったいないと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、たしかにそう言われたらもったいですよね、、、、
    普通口座への貯蓄分をニーサに回そうかなと考えてます。
    ありがとうございます!!!

• 8月14日
ママリ

クレジット引き落としの方がポイント貯まると思われます(←私もやってますが、ややこしいですよね🙄)銀行使うと、普通預金の金利が2倍になるとかだけで、ポイントには何の影響も無かったような…🤔
積立NISAは期間が決まってるので、早めに入れられるだけ入れたほうが良いと思います✋✨むしろ、今高めで、後を減らすぐらいの方が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりポイントは関係ないんですね😂😱
    楽天銀行とら連携したらSUP?が上がるだけで、ポイントにならないですよね😱😱んー、悩みどころです。
    冬から、ボーナス再開するんで、満額で始めたいと思います^^

• 8月15日