※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
住まい

アパート運営や相続について詳しい方いらっしゃいますか?とっても複雑な…

アパート運営や相続について詳しい方いらっしゃいますか?

とっても複雑な話になるのですが、知識のある方お力をお貸しください。

父方の親族で4階建てアパートを一棟所有しております。

かつては父の姉のものだったのですが、4階を父に売り、4階の9/10の所有権が父になりました。
(十分の一は何故か姉のもの)

その姉が亡くなり、1~3階、そして4階の十分の一を親族で分けました。
ただし、相続はしていません。そのままです。(まずその時点で問題があるのですが、手続きするつもりはないようです)

ご相談したいのは、アパートの4階部分のことです。いくつかあります。

①賃貸に出す場合、賃料の十分の一を親族に分配する必要はありますか。

②リフォームをする場合、十分の一の費用を、親族に請求することは可能ですか。

③4階の階段部分を前回修繕した際、全額費用を請求されました。
しかし、階段は共有部分のはずであります。全額負担は納得できません。
今回も修繕予定なのですが、拒否できますか。

非常に頭を抱えております。
仲良くしたい親族なのに、いつもこの問題にぶち当たります😭
一時絶縁状態になりました。

どうかお力を貸してください。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

バマリ🔰

どうしたら良いのか皆さんがわからないのであれば不動産屋へのコンサルタントさんがその辺は知っていると思います。

元々空室の広告を登録してる不動産屋から紹介してもらうか優秀な不動産さんは今後の事をおしえてくれると思います。

最終的に分からないとあえて相続で割り振りは決まったがお金で揉めてるにしておくと裁判官が判断してくれるのでそれで割り振り。

簡易裁判は兄弟で割り勘にすればそんなに高くはないどのみち分からず誰かに相談となるとヘボに相談するとお金だけうしなうので相続名目のお金お代で簡易が一番確実に分かりますよ。

あさはかな知識ですがこれが一番手っ取り早いやり方かと思います。

申告は初めはわからないため税理士にたのでやってくれた書類をみてやれそうなら頼めば良いし、合算計算か各々でやってもらってもいいとか、振り分けた部屋の上がりを配当すれば良いのかとかも裁判官が合法の仲裁提案として出してくれますよ。

• めろ

めろ

ありがとうございました!!

• 8月25日