※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

2歳半の息子が食べない。食べるときは丸飲み。噛む気配なし。白米とポテトしか食べない。噛ませ方がわからず困っている。アドバイスをお願いします。

2歳半の息子がとにかく食べない子なのですが、
食べ物をほとんど丸飲みしていることがわかりました。
保育園の先生も注意深くみてくれてるようなのですが、保育園でもほとんど食べないけど食べるときは丸飲みにちかいようです。
噛んでるとこ見せて~
っていうと前歯のみでかるーくカチカチってみせてくるだけで奥歯で噛んでる気配がないようだと言われました。
食べるものと言えば白米とポテトくらいです。
無理矢理食べさせると口の中にずーっと入ったまま。
好きな食べ物が多ければそれをかみづらくしてみたりとかできると思うんですがうちはとにかく食べない子なのでどう噛ませたらよいのかもうアプローチのしかたがわからず途方にくれています。
何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

どれみ

堅パンとかみたいに硬いもの与えてみてはどうですか?

• どれみ

どれみ

保育士だったんですがこれで練習してる子いました◡̈♥︎

• 8月14日
  • むー

むー

コメントありがとうございます!
    返信遅くなって申し訳ありません。
    食べられるはがため、早速アカチャンホンポへ買いに行きました。15時のおやつにあげてみたいと思います😊

• 8月16日

元保育士です。
丸呑みのには乾燥している昆布で前歯に挟んであぐーっと噛ませて昆布を出し入れさせて練習したりもぐもぐ子練習をしてました!
あとはパンも好きな子だったのもあり、お家でパンを食べて練習してもらったりもしました!パンだと噛まないと飲み込めないので噛む練習になります!

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    返信遅くなって申し訳ありません。
    具体的なアドバイス嬉しいです!
    乾燥した昆布はなかなかかみごたえがありますもんね。見た目だけでいやってされそうですけどやれることは片っ端からやっていきたいので昆布試してみます。
    パンはものによりけりなんですよね💦柔らか目のパンなら食べるのですが、、、
    多少の交渉はできるので一口から練習させてみます。

• 8月16日