※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMO⋆
妊活

妊活中で病院通いが心配。治療始めた人の通院頻度知りたい。2時間以上かかる距離で通院するのは大変。

妊活して、1年近くになる結婚2年目です!
結婚してすぐ授かる!と思ってもまだ授からず…
最近では、まだ?って聞かれることが増えて来ました。
正直辛いです(´;ω;`)
まだ全然焦ってないのーとか口で言いながら、めちゃくちゃ焦ってます!( °_° )
今月から、病院に通おうと思うんですがどんなことするのか?心配です…仕事しながら通うのですが、病院が近くなく余裕で2時間以上かかります!治療始めた人に質問です!一ヶ月何回くらい通われていますか?

コメント

ayuko_o*

不妊の原因を探る検査は、生理前、生理中、生理後とそれぞれ採血や内診などあります。
不妊の原因を突き止めたあと、タイミング法であれば月に2〜3回、人工授精や体外受精になればそれ以上の通院が必要になると思います。
基礎体温はつけてますか?3カ月以上のグラフを持参するのが大前提になると思います!

• TOMO⋆

TOMO⋆

全然無知だったので、教えてくれてありがとうございます!!基礎体温つけてましたが、途中で辞めてしまいました。今月からまた付けてみようと思います(´;ω;`)回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 7月4日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

お仕事してるとなかなか難しいと思います。うまく折り合いがつけられればいいのですが、排卵の状況によってはまた明日来て、とか、明後日来てなんてこともザラでした。
    基礎体温から原因がわかったりするので、是非頑張って下さいね‼︎

• 7月4日
うた

そんなに病院に通うのに時間かかると通えなくなると思います。
私は月に4〜5回通います。
不妊治療専門病院なら待ち時間が長いです。
あと、基本的に平日に通うことが多くなります。そーなると仕事終わりでってなるとそこから2時間だと不妊治療に通うのは結構不可能に近い感じがします。

友達も仕事終わりなんてそもそも通えないし日曜日は病院やってないし土曜日しか無理ですって言ったら、不妊治療する気があるなら平日来てもらわないと困ると言われたようです。

私は仕事の関係でシフト休みなので通いやすいですが…
なかなか土日やすみで仕事終わるのが遅い方はなかなか難しいかもしれないです。

• TOMO⋆

TOMO⋆

やはりそうですよね(´;ω;`)
    仕事は、結構緩く頻繁に休めたり出来るので
    甘く見てました…今月先生にもその旨を伝えたいと思います…
    回答ありがとうございます!

• 7月4日
ねこ

段階にもよると思いますが、体外受精をしたときは、生理が始まるとともに毎週通院で、移植直前は一日おきに注射だったり、かなり時間をとられました。。待ち時間が長くなりそうなときはパソコンを持ち込んで仕事してましたw

• TOMO⋆

TOMO⋆

回答ありがとうございます(*`・ω・)ゞ
    まず、1回初診してみて問題ないか検査してみてから、仕事を辞めるか決めようと思います\( ˆoˆ )/ありがとうございます!!

• 7月4日
  • ねこ

ねこ

お仕事を辞めたら辞めたで、妊活が生活のすべてになってしまうとそればかり気になって辛くなってた友人もいました。

お仕事以外に何か楽しめて熱中できることをご用意されることをオススメします❤

• 7月4日
ねっち02

私も同じように結婚2年目で、妊活中です。
仕事をしながら1時間半離れた病院に通っています💦 回数は月に2~3回。クロミッドを服用しているため、月経が来たら3日以内に来なさい、ということもあり、正直大変です。
以前にも1度病院に通っていましたが、そこまで強く妊娠を希望していなかったため、途中でやめてしまいました。今ではすごい後悔してます。だから今度こそはちゃんと通おうと思い、管理職とかにも話して、なんとか通ってます!職場の理解を得るのってすごく大事だと思いました😣
私も周りの人からまだ?って聞かれたり、友達がどんどん妊娠したり…焦りますよね! でも授かった時の喜びが倍増すると思うようにしてます!お互いがんばりましょうね😃

HY^^

わたしも結婚してなかなかさずかりませんでした(T ^ T)