※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

幼稚園入園の流れについて教えてください。区役所や幼稚園見学が必要でしょうか?満3歳からの入園は来年が適切でしょうか?

幼稚園について全くの無知なので入園の流れについてお伺いしたいです💦(ちなみに神戸市東灘区在住です)

具体的になにをしたらいいのでしょうか?区役所に行く?幼稚園を見学して回る?とかでしょうか···

満3歳からなら来年には動いた方がよいですか?

コメント

ママ

役所は幼稚園関係ないですよ😇
年少から入れるのであれば来年中に動いたらいいとおもいます!

• みーこ

みーこ

お礼が遅くなりすみません💦

幼稚園に直接問い合わせですね!ありがとうございます。ちょっとお聞きしたいんですが平成30年12月生まれなんですけど、願書は来年でいいんですよね?

• 8月27日
  • ママ

ママ

はい、年少から入園するのであれば来年の秋頃願書提出になりますよ!

• 8月27日
かびるんるん

私立幼稚園は自治体関係ないので、自分で見学して願書もらわないといけないです。
満3歳だと3歳の誕生日の日から申込可能になりますが、園によって違うので入園予定の園で確認したほうがいいです!

• みーこ

みーこ

お礼が遅くなりましたすみません💦
    3歳の誕生日ということは来年12月14日以降に可能といいことですね。また園に聞いてみます

• 8月27日
はじめてのママリ🐱

お家の近くにどんな幼稚園があるのか調べたい場合は
「東灘区 子育て支援サイト」があるので調べることできます。
幼稚園の園庭開放の情報も
同じサイトの「遊び場 仲間づくり」に掲載されてます。
(今年は、コロナの影響で中止)
気になった幼稚園のホームページを見たり(電話でお問い合わせ)、プレがある幼稚園なのか確認されたほうがいいですよ。
東灘区だと、灘区の幼稚園に通われる方もいらっしゃいますよ🐱

娘と同い年ですね☺︎
来年から娘は上の子が通っている幼稚園のプレに入れます。
その申し込みが3月ですが、園によっては年少募集の際に一緒に受け付けるところもあります。
その場合は今年の9月に願書受け取り、10月に提出になります。
満3歳児(年々少)から入れるなら、おそらく9月に願書受け取り、10月願書提出です。
来年だと間に合いません。
年少からの場合でも、激戦区だとプレに入っていないと抽選になったりと、入園の際に大変なので、プレがあるなら入っておくほうが安心です。

区役所は関係ないので、通わせたい園のHPを見て受付時期を調べたり、見学に行ったりを、そろそろ始める必要があります。
ただ、今年はコロナの影響もあり見学等どうなってるかは園によります。
お盆明けにでも問い合わせたほうがいいかと思います(^ ^)