※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびワンコ
妊娠・出産

出産後の入院中、娘を病院に泊まらせるか悩んでいます。娘は他で寝たことがなく、泣く可能性も。義実家が預かりたいと言っています。経験談を聞きたいです。

お世話になってます。
9月に出産を控えています。出産後の入院期間中、上の子(9月で4歳の娘)を病院に泊まらせるかどうか悩んでいます。出産する病院は泊まり可能です。

娘はこれまで母親である私以外とは寝たことがなく、本人も「お母さんと寝たい」と拒否しています。もし病院に泊まらせる場合は、日中は実家や義実家に娘を連れ出してもらい、病院では寝るだけの状態にしてもらおうと考えていましたが、義実家から、病院に泊まらせとくのは大変だから預かると話がありました。
たしかに楽かなと思うのですが、娘のことを考えると可哀想かなとも思ってしまいます(夜は絶対泣くと思うので)。
同じような経験のある方のお話を聞かせていただきたいです。

コメント

まみ

このコロナ禍でも、子供の泊まりを許してくれる病院なんですね✨
母体が休まらない危険はありますが、寝る時だけなら何とかなるかな?💦
出産当日、翌日は動くのもままならないので、出来れば旦那さんも一緒だと安心ですが💦
2人出産して、1番考えなきゃいけないのは1人目の心のケアだと感じました。
半年経っても、ママと会えなかった寂しさや不安が消えてないように思います。
確かに旦那さんや義両親のもとで泣きながらも寝てくれるとは思いますが、良い子に過ごせば過ごすほど本心を隠して頑張ってしまうクセがつくような…そんな印象でした💦

お子さんの気持ちを最優先に、そしてママも後悔のない出産になりますように☆

• ちびワンコ

ちびワンコ

ありがとうございます。
    やはり上の子への心のケアが大切ですよね(>_<)旦那は出産予定日前に出張に行くことになり、今のご時世を考えると、出張(県内)から帰ってきてもしばらく会わない方が良いと思っているので、全く当てにならないです(-.-)

まみさんの二人目出産時は、上の子はどのように対応しましたか?

• 8月14日
  • まみ

まみ

そんな時期に出張行かせる会社酷すぎます(;_;)
    私の場合は、日中は保育園、旦那のお迎えも遅くなり…と最悪な事をしてしまって後悔しかないです💦
    面会はインフルエンザで出来ない時期だったので、2.3回病院の外で軽く会うのとテレビ電話でした💦
    それが余計寂しくさせたようで、日に日におかしくなっていくのが感じ取れて辛かったです。
    入院中は、それが辛くて辛くて泣きじゃくり、産後うつになるんじゃないかと思った程です💦
    義実家が大変だから預かると言っているみたいですが、大変かはやってみなきゃ分からないですしね!
    大変だったらナースステーションに赤ちゃん預けちゃうって手もありますし!笑
    というか、どっちにしろ義実家ではなく実家に頼みたい!(関係ない話題…笑)

• 8月14日
  • ちびワンコ

ちびワンコ

そうだったんですね( ´△`)話してくださってありがとうございます。
    出産でいっぱいいっぱいになりそうですが、やはり上の子のことも大切なので、よく考えようと思います(>_<)

• 8月15日
ひーまま

私は2人目出産のとき、上の子も一緒に入院しました😀
私の場合は、昼間も一緒だったのと、産んだすぐから病室で上の子のお風呂入れたり、すごく大変でした(笑)
でも、その辺は頼れるなら問題ないと思います😊🙌
ちなみに3人目は2人つれて入院します🤣赤ちゃんはできる限り、ナースステーションに預けようと企んでます🤣!!

• ちびワンコ

ちびワンコ

2人連れて入院、すごすぎます(゜o゜)
    産院の口コミとかを見てると、ナースステーションも協力してくれそうなので、子供のことを第一に考えて、利用できるものはなんでも利用しようと思います!

• 8月15日