※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3度目のままり🔰
妊娠・出産

里帰り出産できない方の場合、破水や陣痛が来た時の対応について相談しています。主人の出社状況や子どもの保育園利用を考慮し、万が一1人で対応する場合の不安や対処法を知りたいとのことです。

上にお子さんがいて、実家が遠いなどで出産時に頼れない方(里帰り出産されない方)。

もし上のお子さんと自分だけのときに、破水や陣痛がきたらどうされるご予定ですか?もしくはどうされましたか?

うちは主人が在宅と出社が今は半々ぐらいで、もし産まれる!となったときは、連絡すれば基本すぐに抜けられるよう職場の方にも話してくださってますが、出社してた場合片道1時間かかるということ、あとたまーに出張などもあります。
なので、どうしても抜けられないときや抜けられたとしても1時間も待てない場合などはどうしたらいいのかなと。。

基本上の子は昼間は保育園ですし(16時まで)、主人も在宅のときならなんの問題もなく、例え出社してても1時間でかけつけてくれる予定なので、よほどのタイミングでないと、上の子とふたりだけで、もう産まれる!とはならないと思いたいのですが(勝手に願ってるだけですが、、)、もちろん何があるかわからないのが出産。。

同じような方、どうされる予定か実際どうされたかなど教えていただきたいです!

※病院はコロナの関係で上の子は入れないです。。

コメント

❁¨̮

うちは義母がうちの家から職場が近かったので義母に電話して来てもらいました
義母は仕事中ですが前々から会社に話しといてもらったので抜けられました
もし急ぎならすぐ病院行って(子ども連れて)家族が後から来て貰ったらなんとかなるんじゃないですかね?😄
旦那さん1時間でこれるならそんな感じでも大丈夫じゃないですか?
うちの義母も急いで来たけど30分以上はかかりましたよ😂

• ❁¨̮

❁¨̮

緊急なら子どもと一緒に救急車乗るしかないですね😅

• 8月14日
くらげ

うちも状況は同じ感じでした。でも病院の先生に、万が一何があるかわからない命がかかってる事なので旦那さんや親に都合つけてもらってくださいと念をおされました。予定日近づいたら仕事休んで家にいてもらう。絶対何があっても休めないなんて会社ないはずだよ。と。一生に一度のことだからと。
うちは予定日2週間前からは両親や兄弟旦那に都合つけてもらい誰かしら家にいてもらいました。
あとはお隣さんが親しかったので万が一誰も頼る人がいない時にお産になったら、上の子を迎えがくるまで預かって欲しいということを頼んでいました。

なん

息子と2人の時に破水か陣痛がきたら旦那が帰ってくるまで我慢するしかないかなーって思っています😅
旦那も帰宅までに最低1時間半はかかります💦
もう無理!ってなったらダメ元で保育園に電話します!

上の子いて、里帰りしません🙋‍♀️
とりあえず陣痛きたら即連絡して早く帰ってきてもらう予定です🛵
経産婦でもいきなり動けないほどの陣痛くることはないと思うので。。
あとは究極タクシーで上の子連れて病院に向かうですかね🤔
病院に事情を話せば看護師さんとか一緒に居てくれそうな感じしますがね💭

はな

旦那は夜勤がある仕事なので37w以降は夜勤免除してもらいました!夜はどうしようもないので💦昼間は保育園に行ってるので保育園が休みの日で旦那が仕事の日は陣痛くるなとお願いしてました😅