※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
その他の疑問

私は心狭いでしょうか…誰かに狭いねと言われたわけではなく自分自身で思…

私は心狭いでしょうか…
誰かに狭いねと言われたわけではなく自分自身で思ってしまいます。
長くなります。すみません。

理由と言いますか原因なんですが…
子どもが、生まれてから旦那さんの実家でお世話になってます。そこには旦那さんの妹さんとその子供1歳半も居ます。
お世話になってるのは生まれてからなので親戚の方や友達が義実家にお祝いで来てくれるのですがその時は決まって?偶然にも妹さんの子供がいる時にきます。妹さんは働いているのでいません。
お祝いなのでおもちゃをくれる方が多いのですがその場で開けてみてよ!という方が多くて開けるのですがここが問題です…1歳半の子がいるんです。目の前におもちゃ出されたら必ず飛びつきます。これが嫌なんです。自分のだと思って遊ぼうとするのですが義母さんが違うよ!と止めてはくれるもののそのおもちゃを渡して遊ばせるまで泣き叫びます。違う部屋へ行っても違うおもちゃを渡しても泣き叫びます。結局収拾がつかなくなるので渡します。。。
本当に毎回なので義母さんが最初から少しでも別室に連れて行ってくれたら良いのに毎回そこにいるので繰り返しです。最初だけどこか違う部屋に行ってて下さいなんて失礼で言えません。
せっかく私の子どもに貰ったおもちゃなのにその一歳半の子に遊ばれたらおさがりになってしまいます。貰ったおもちゃが全ておさがりです。遊ばれた後です。…こんな事を考えると私は心が狭いでしょうか(T ^ T)遊ばせてあげたらいいやん!と思われるかも知れませんがなんだかすごく嫌で…しかもそのおもちゃの中の1つをえらく気に入ってしまいその子がいない時になおしてもどこに隠したの!?っと言う様にあったはずの場所を探してなくて泣き叫びます。結局泣き方が尋常じゃないので渡します。義母さんや妹さんもごめんね…と謝ってはくれるのですが心から大丈夫です。とは言えなくて…結局そのおもちゃは出したまま。私の前では遊ばせない様にしているみたいですが私がお風呂に入っていたり二階の部屋に居たりすると遊ばせてます。音が独特のおもちゃなので直ぐに分かります。…そんなにそのおもちゃに喰い付いてるなら早く買ってあげればいいのに…と思ってしまいます。
正直せっかく貰ったのですがその子が遊んだ後の物は要らない。よだれで汚れていくら拭き取っていてもついたのには変わりないので要らないと考えてしまいます。

グチャグチャな文章になってしまいましたが…こんな私は心が狭いでしょうか(T ^ T)

コメント

ののまる

いやいやヾ( -`д´-,,)
狭いとか思いませんよ!
せっかく自分の子にと貰ったおもちゃなのに、先に取られたら嫌ですよね。
1歳半だったらきっと新しいおもちゃが誰のであろうと目の前にあったらそりゃ飛びつきますよね💦
その子は悪くなくても、さすがに妹さんやお義母さんの対応にモヤモヤしてしまいますよね。

旦那さんには相談されましたか?
今のうちにきっぱりと伝えた方がいいかと思います。
後々また同じようなことが繰り返されるかもしれないですし😅
角の立たない言い方を考えるのも大変かと思いますが、、、、

• えりんぎ

えりんぎ

旦那さんにもそれとなく、やわらかいいい方で話しました…
    あのおもちゃうちのなら片付けてた方がいぃよね?邪魔になるし…それにうちの友達や親戚来て義母さんにいてもらうの申し訳ないけん違う部屋でゆっくりしててもらっていいんやけど…と…そしたら、、
    おもちゃ出しとっていぃよ○○(1歳半の子)が気に入っとるし。母親もゆっくりしとくよりお茶とか出したいみたいやけん言いっちゃない?そのままで。
    と言われてしまって…おもちゃ出してていぃってのにビックリしてしまいました。。そんなんならもう、そのおもちゃはその子のやん!って思ってしまいました(T ^ T)

• 7月4日
  • ののまる

ののまる

伝わってないんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

もうはっきりと言っちゃった方が良いかもですね💦
    きっとえりんぎさんが遠慮してるように聞こえたんですね💦

• 7月5日

うんうん、嫌ですね。
一回開けてしまった最初のやり取りがダメだったなと感じました。
包装紙を開けて、箱のまま出さない。
どんなに出せと言ってもこの子のおもちゃだからの一点張り。
それが当たり前になれば次からも諦めがついてたかなと感じました。

それができなかったので、周りも自分も悪かった。
そういう状況を作ってしまった自分が悪い。
1歳半の子に悪気はないかなと。

なので…
自分が悪いと思って諦めますかね(ー ー;)
か、次からは絶対開けないということを目指します。

• えりんぎ

えりんぎ

私も最初開けた事に本当に今になって大後悔です(T ^ T)…あまりにも泣き叫んでその場でのたうち回って人を叩きまくってたので負けてしまいました…駄目ですね…せっかくくれた友達に申し訳ないです(T ^ T)

• 7月4日

私なら「そんなに気に入ったならあげるね。こっちは新しいのを買いますから」と言ってしまうかも。嫌味を込めて。笑

• えりんぎ

えりんぎ

すごくそれ言いたいです(T ^ T)でも、心が弱いので言えない自分です…苦笑

• 7月4日
✿さとあゆ✿

私も同じ立場なら嫌だと思います!
私はよく義実家にお食事の誘いがくるので遊びに行くのですが、義姉の子供達が鼻ほじった指で触ろうとしてくると全力で回避します。笑
そしてお古のオモチャも与えられるので正直嬉しいと思ったことはありません。
服はありがたいんですけどね、オモチャって何か違いますよね。噛んだりしてるだろうし、消毒したって言われてもいい気持ちはしません。

義母の姉の子供の子供(13歳)が使ったオモチャを義姉の子供(5歳)が使って、そしてうちに来た時はさすがに引きました。

• えりんぎ

えりんぎ

鼻は嫌ですね!?!?!?…逃げたら逃げたで追ってきそうで怖いです…(・・;)

お古のおもちゃ私も義母さんからいただきました!!でも、よくよく見たら埃たくさんついてるし思いっきりカミカミしてたであろうおもちゃも渡された時は引きました…今、それはしまってますが…苦笑
    それにしても✿さとあゆ✿さんのお古のおもちゃは何年越しのおもちゃになるのでしょう(・・;)…イヤですね…

• 7月5日
じゅう

いや、狭くないです!
とゆうより義母や義妹がオカシイ!!

旦那さんつながりのひとに貰ったものなら、嫁いだ先の関係やしって思えるかもですが、自分の友達や関係のひとからいただいたものなら、「1回でもじぶんのこどもが新品じゃなくしてしまったなら同じの買って、こっちに新品渡せよ!」と思ってしまうかもしれません💦
もしくは、これみよがしに取られたものぜーんぶ新品じぶんで意地でも買い直します♡

• えりんぎ

えりんぎ

そうですね(・・;)まだ、、まだ旦那さんつながりなら…でも、その1番気に入ってしまったおもちゃが私の親戚から頂いたものなので悲しくて(T ^ T)…渡してしまった事に後悔です…
    買い直ししたいです(T ^ T)でも、折角選んで買ってくれたものを自分でまた買い直すのがくれた人に申し訳ないと考えてしまって(T ^ T)

• 7月5日
チカポカリ

多分、ガルガル期かなぁ。

わたしにもなんかありました。最初の子です。

だから、特別なんですよね、何もかもが。

お祝いでくれたもの、

おもちゃ。

でもです、今2人、三人目を授かり分かったのは、物じゃないんですよ、我が子が本当に欲しいものは。

母の愛です。

母が優しく歌う、笑いかける、そんな中、おもちゃで一緒に遊ぶこと、まだ二カ月なら抱っことか、そんななんにもなくてもお母さんが笑いかけてくれるだけで赤ちゃんは幸せです。
逆にその妹の子供は寂しいんではないですか?

だから、ひとのものを取ってしまう。

分かりますよ。我が子にくれたものだからと、悲しくイライラするのは。

でも、たいしたことないんです。大事なのは、自分の子が喜んでればいいじゃないですか?

元気出してください。

• えりんぎ

えりんぎ

これがガルガル期ですか(・・;)自分はならないものだと思っていたので予想外でビックリです!

自分の子には愛情たっぷり注いでます!おもちゃよりも私が笑うと笑ってくれるのもなんとなく増えてきてくれて嬉しいって言うのも実感してきてます(T ^ T)…そう考えると確かにおもちゃは今は必要ないですよね…でも、なんとなく腑に落ちない自分に腹立ちます(T ^ T)

• 7月5日
  • チカポカリ

チカポカリ

いや、分かりますよ。

逆にそれらを防いでくれない妹や義母が微妙でもありますが、

ここは、多分えりんぎさんが大人な対応として、ふーーと、深呼吸。こどもはどうせ大きくなればおもちゃなんかたくさん買ってやれるし、優しい心、おもちゃにとらわれず、友達と関わる遊び方をしてくれるほうがいいなぁと。

確かに気持ちが納得しづらいのは分かります。そして、もしわたしがその立場だったのなら、同じ気持ちになります。

でも、その気持ちが辛い気がするのも分かるので少しでも、気が楽に子育てするには、

やはり、

この際旦那様と話して、

わたしたちが素敵なおもちゃ買ってあげるから、いいもん。とか、逆に一歳半の子が興味持てないえりんぎさんへのご褒美に、ちょっと香りが高いボディクリーム買うとか、気晴らししたほうがいいよ。

多分子育てに煮詰まると余計にイライラしちゃうんだと思います。

わたしもそうだったから。

でも大丈夫だよ!

• 7月5日
nm.y

義妹は出戻りですか?

違う部屋に行ってもらうのは全然失礼ではないと思いますよ!
むしろ、えりんぎさんのお友だちなんですよね?
だったら、普通いないですよね。(^_^;)

それに、いくら泣き叫んでも渡さなくていいと思います❗

上の兄弟ならまだしも、血の繋がってない姪っ子か甥っ子ですよね?

ないない。(>_<)

• えりんぎ

えりんぎ

出戻りです。でも、なんかややこしいよく分からない出戻りです。苦笑

やっぱりいないものですよね…お茶出して何故かちょっと離れたところにいつも居ます…謎です。思い切って話も出来ないし…

渡してしまう私は弱いしいかんですよね…もう、泣き叫び方が尋常じゃなくて…ギャーー!っと泣き出したら床をのたうち回って落ち着かせる為に抱っこしてもブンブン頭振って打ち上げられた魚みたいになって人の頭叩いたり髪を引っ張ったり体に噛みついたり…違う部屋に行ってもギャンギャンで…話どころではなくなってきてくれてる人も心配するレベルで…もう、こんなの見てたら負けてしまいます(T ^ T)

• 7月5日

親戚の方が来てくれた時は仕方ないかなぁと思いますが、友達が来てる時も義母や姪がいるんですか?
それはちょっと変かな…と思いますね。
親戚がくれた物は、もう子供達にくれた(姪も自分の子供含め)物として諦めることは出来そうですが、友達からもらったやつは何となく嫌ですね。

似たような事が私もあり、娘の1歳のお祝いに一升餅を担ぐ事になったのですが、嫁ぎ先では一升餅がメジャーではないらしく義弟の息子(娘より半年早く生まれてます)がやってないから一緒にやらせて。となりました。それは良かったのですが、夫が変な気を利かせて娘の為に用意した一升餅(名前いり)とそれを入れたリュックも出産祝いでもらった新品なのに、あろう事か甥に先に担がせました。私は止めたのに、その場にいた義父母や義弟夫婦は何も言わないし。しかも、誕生日の主役であるはずの娘より先にやる事自体どうなのと。その事で私もリュックがお下がりになってしまったと、夫に抗議しましたが、夫としてはそんな事で…って感じでした。
多分、これがまだ自分の姪ならまだ違ったのかなとも思うので…心が狭い云々よりガルガル期なのかなぁと思います。

• えりんぎ

えりんぎ

ガルガル期が自分には来ないと思っていたのでこらがそうなのかと驚きです(・・;)

それにしてもHmtasさんの話、、すごくイヤですね(・・;)それされたら私その日1日作り笑いになります。
    お祝い事。。自分の子どもが主役なのに…脇役にされた感じになる。と私だったら考えてしまいます(T ^ T)

• 7月5日
さるあた

私だったら、友達を自分の部屋に通しますね。