※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
住まい

マイホームを建てるときに一番こだわったところはどこですか?あと子供部…

マイホームを建てるときに
一番こだわったところはどこですか?
あと子供部屋は将来的に壁をなくせるような作りにしたとか
それぞれ別室を作ったとか
子供部屋についても教えて頂きたいです😄

コメント

3mama

こだわったのは
リビング広め
リビング階段等ありますが
住んでみて良かったのは

キッチンとお風呂が一直線な所です。
子供だけでお風呂に入ってもらってもキッチンから見えるので、安心です、💡

• いち

いち

やはりリビング大事ですよね

一直線いいですね!家事するのも便利そうです👏🏻

• 8月14日
A

一番のこだわり(旦那)はリビングです。
・間取り(中庭見える)
・広さ
・収納(もとから作る)

やはり家族が集まる場所、1日のなかで長く過ごす場所なので、そこにいてストレスがたまるのは嫌だと旦那は言ってました!
それなりの空間になって満足です!

• いち

いち

リビングが一番来客も多いし
    こだわりますよね!

• 8月14日
える

家事室がある(洗剤やキッチンペーパー、食材など置いておける)、アイランドキッチンにはしない(油はねに困るそうです)、二階へはリビングを通らないと行けないようにした(将来勝手に子どもが外に出ないように)、将来的に和室生活だろうから和室とトイレを近くに、くらいですかね😊
子ども部屋は二つで、分かれています。夫の希望でTVは引かず、LANだけ線を引きました。何故かは分かりません😥
コンセントはいっぱいあっても全く困りませんので限界までつけると良いかも笑

• いち

いち

私もアイランドキッチンはなしです!
    階段もやはりリビングからですよね👏🏻
    コンセントはたくさんある方がいいみたいですね!
    旦那が電気屋なのでめちゃくちゃつける予定です🤣

• 8月14日
ぴっぴ

うちは注文からの建て売りでしたが、私が譲れなかったのは、下に和室があること、→年いったときに階段のぼるのきついため。
リビング階段NG→子供の友達がきたときにリビング通らないといけないのは掃除嫌いな私としては無理。あと冬寒い。
窓がトリプルであること。→結露の心配をしなくていいから。
駐車場は三台とめれる所。
ですかね🎵

子供部屋は壁ありますよ😃
壁壊せないです!特に将来広くしたいとかないので(笑)

• いち

いち

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます

• 8月14日
sanaco

私はパントリーと室内干しスペースが絶対条件でした!

普段からまとめ買いするタイプですし、防災用の食品等も合わせるとキッチンだけでは全然足りないので💦

室内干しはアパートの時に困ったから作りましたが、兄一家は全員花粉症なので、完全なサンルーム作れば良かったと後悔してました😅

• いち

いち

パントリー必要ですよね!
    室内干しも魅力的です!
    梅雨の時期も助かりますもんね😄

• 8月14日
柊0803

こだわりというか、我が家のコンセプトは
「家の外で遊ぶのではなく、家の中で遊べる」にしました。

主人→車が趣味なので、インナーガレージ
私→趣味のレコード部屋
娘に→家の真ん中に遊べる中庭
2階に大きなバルコニー(3メートルの壁つき)

カーテンを付けなくていいように、外窓は人から見えない高さのみ、採光は全て中庭から採るようにしました。

あとは生活導線ですね。
キッチンからパントリー、ファミリークローゼット、ランドリールームの繋がりにし、一直線で家事が完結する様にしました😊

• いち

いち

趣味が広がるお家いいですね!
    やはり一直線で家事いいですね🥺

• 8月14日
ゆんまむ

吹き抜けは嫌で…でもリビング広く見せたいって思った時に勾配天井にすればよかったと思いました!
というか後から勾配天井というとのを知りました😅
既に打ち合わせ終了してて変更できないですが、もしもう一回建てれるってなったら勾配天井の広いリビングはこだわりたいです!!
あと土間収納を広くしました!

うちは今子供2人なので、二階に子供部屋2個と寝室1個をつくり、一階に和室も作りました!
もし子供が増えて子供たちに部屋渡すってなったら私たちが和室に行くようにする予定です😂
既に男女で産まれてるので、それぞれ別室にしてあげたいとは思ってました!

• いち

いち

やはりリビング大事ですねー!!

部屋それぞれ作ろうと思います!ありがとうございます😊

• 8月14日
のん

立地です笑
駅までの距離、学校への距離、近隣商業施設、地目、ハザードマップ確認などして決めました。
建物本体は、リビングを広く取ることと、各部屋収納ですかね。玄関や洗面所のクローゼットや、シューズクローゼット 、パントリーは助かってます。

• いち

いち

立地ほんと大事ですよね!
    まさにそれで悩んで進めてません...😭
    収納大事、パントリー、シューズクローゼットは欲しいですね🥰

• 8月14日
  • のん

のん

家の快適さも大切ですが、日々の買い物や通勤、子供の通学などで今の立地に満足してます。天気の良い日は夫婦共に自転車通勤です。
    車でも郊外に出やすく、国立公園にも近いので助かってます。

• 8月14日