※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
子育て・グッズ

乳頭混乱でおっぱい飲まず、完ミ移行中。飲む量少なく不安。時間を開けずに飲ませてもいい?ありがとうございます。

混合だったのですが、乳頭混乱で
おっぱい飲んでくれなくなったので
しばらく母乳外来に通って搾乳して
あげたりしてたのですが、結局ギャン
泣きでどうにもならず、完ミに移行
中です。
今生後3ヶ月なのですが、1回に飲める
量がなかなか増えず、80〜120ぐらい
です。
そのせいなのか、1時間後にまた欲し
がったりして、ちょこちょこ飲んで
います。
母乳ならいつ、どれだけあげても
大丈夫と聞いていたので、ミルクの
間に搾母乳を挟んだりしていたのですが
完ミになったらどうしたらいいのか
不安です。
時間を開けずにちょこちょこ飲ませ
てもよいのでしょうか?

飲む量もトータルで生後1ヶ月の子
ぐらいで少ないのですが、大丈夫なん
でしょうか…
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

私は一ヶ月たたずで完ミでしたが産院では欲しがるだけあげていいと言われ気にせずあげてました💦

• ssm

ssm

欲しがるだけあげていいんですか!初めて聞きました!
    まあ、そんなに心配しなくても大丈夫なんですかね😅

• 8月14日
41歳初育児中

母乳が出なかったので完ミで息子を育ててます
ミルクあげるとき
哺乳瓶の口が気に入らなくて飲まなかったり、乳首が成長に合っていないのを使っていると飲まなかったりします。乳首がSSサイズかSサイズだったりしませんか?それだとミルクがなかなか出なくて赤ちゃんが疲れて飲みやめます。
3ヶ月だとMサイズの乳首がちょうどいいはずです。それでも飲みが少ないようならLサイズの乳首にしてあげると飲む量増えると思いますよ。
うちの子はとっても飲むので最初ビーンスタークの乳首変えなくていいタイプ使ってたらガブガブ出て大変でした。これではいかんとピジョンの母乳実感の哺乳瓶に変えてSSサイズにしてちょうどよく飲めるようになりました。今4ヶ月でMサイズで飲んでます

• ssm

ssm

母乳外来で指導されて、今まで、おっぱいを飲む練習のために、母乳相談室というSSの飲みにくい哺乳瓶で飲ませてました。
    8月になった頃から最初使っていた母乳実感のSに戻して少し量が増えました。
    それでも時々むせるので、Mにしたらもっとむせて嫌がらないかと心配です。
    様子を見てMにしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
  • 41歳初育児中

41歳初育児中

うちも3ヶ月の後半までSサイズ使ってたので赤ちゃんの様子見ながら乳首変えてあげるといいと思いますよー!!お互い頑張りましょうねー!

• 8月14日
  • ssm

ssm

そうなんですね!
    むせるのがなくなってきたらMにしてみようと思います!
    頑張りましょう😊

• 8月14日
yumi

生後1ヶ月から完ミです😊母乳と違って、ミルクの場合は3時間空けるようになっています😃
でも、空かない場合も多いので2時間半とかであげたりもしていました😂
1日1000ミリ以上にならないような感じです😄
今まで母乳だった赤ちゃんですから、沢山飲んで3時間持つっていう感覚はまだ先になるでしょうね😅
今は夏で暑くて脱水症も怖いので、麦茶をあげたりアクアライトあげたりしてます😊
完ミになるとお風呂上がりのミルク時間もタイミングが合わない時とかあるので今の内から白湯とか麦茶に慣れてもらった方がいいですよ☺️

• ssm

ssm

やっぱり時間はあけたほうがいいんですねー💦
    赤ちゃんにもたくさん飲むという感覚がまだないんですかねー😅胃が小さいのかなと思ったり…
    3ヶ月になったのでミルク以外のものにも少しずつ手を出してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
  • yumi

yumi

胃が小さいのはあると思います😊他の子が沢山飲むからと気負いせずに、その子にあった量をあげたら良いと思います😄胃が小さいので、飲む量も少しなのかもしれないですね☺️うちはミルクの時間空かずにギャン泣きが6時間とかも経験したので、自分が病みそうになる前にはミルクあげちゃって下さいね😄
    その内、4時間でも5時間でもミルク間隔はあいてきますから😄
    うちはアクアライトを先にあげてしまったので、麦茶よりアクアライト派です😅
    やっと最近、麦茶を飲むようになりました😅
    麦茶パックの方が経済的にも優しいので、慣れさせるなら麦茶とかの方がいいかもです😂

• 8月14日
  • ssm

ssm

ギャン泣き6時間はすごいですね😅赤ちゃんもお母さんも体力ありますね✨笑
    麦茶と白湯に慣れるように練習してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
  • yumi

yumi

ありがとうございます😆6時間は本当に頑張りましたねw泣いた時はおしゃぶりと抱っこ紐が神でした😂
    ほぼ抱っこ紐で1日過ごしてましたよ😆
    あと、他の方のでミルクの時にむせるって書いてありましたので😃
    うちの子もむせるのが凄かったので助産師さんに聞いた所、むせるのはその子の体の機能がちゃんと発達しているので良い事だそうです😄
    対処はゲップさせる時と一緒で肩に頭を乗せて背中を叩いてあげる。赤ちゃんが落ち着いたらまた、ミルクをあげる😋と教えてもらいました😄

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も混合だったのが、乳頭混乱で、うちの場合はミルク拒否でした💦母乳の出があまり良くなくて体重の増えも若干少なめで何とも言えないストレスを日々感じてます(笑)

私の周りの親子さんでもミルクでちょこちょこ飲みが好きなお子さん結構いますよ😊
飲む量のトータルが少ないのは心配かと思いますが、お子さんがニコニコご機嫌で体重も減ってなければ大丈夫だそうです✨(助産師さんに聞きました)
ただ、3ヶ月検診等で体重の指導は入るかもしれませんが…見た感じ元気そう!であれば気にしなくて良いみたいですよ🤗

• ssm

ssm

乳頭混乱大変ですよね💦
    私とは逆パターンだったんですね!
    体重増えないと産後の憂鬱な気分が余計沈みますよね😭

ちょこちょこ飲みの子いるんですね!安心しました!
    体重の増えは悪いですが、減ってはないので大丈夫ですかね🙆‍♀️
    元気にしてるのでこのままこの子のペースだと思って育てます!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
ひかり

私も2人目同じ状況になりました。
でも母乳だと消化吸収が、早いので一、ニ時間おきになり搾乳とミルクてまはとても大変💦休む間も無く次の授乳の時間、休息しないと母乳の出がどんどん悪くなり身体も休めず辛しんどいだけです。母乳の状況も考え、完ミの時間を1日数回設けてみては?
特に夜、赤ちゃんも満腹感が得られぐっすり眠れますし、ママも休息がとれ朝は母乳の出が良くなると思います。なので、朝は完ミでいけるかと思います。

• ssm

ssm

今断乳中で、完ミに移行中です!ほぼ毎回ミルクになってきています💦

• 8月18日
  • ひかり

ひかり

大丈夫です💖完ミでも母乳でも🍀初乳が飲めれていたので免疫力を高める母乳が飲めたし、あとは完ミでいいと思います🍀
    混合だと母乳が飲ませている量がわからず飲み過ぎてしまうし、プラスミルクという習慣が赤ちゃんにつくとブクブク太ってしまうので、どちらかの方が赤ちゃんにとってもいいですし、飲ませる量はミルクの方がわかりやすいので楽でした。

• 8月18日
  • ひかり

ひかり

母乳瓶の乳首についてはピジョン桶谷式の母乳相談室がオススメです。
    吸いにくく、母乳に近く、吸啜力がつくので口角の発達、食べる、飲む、吸う→しゃべるに繋がるので吸いにくい乳首がオススメです😊

• 8月18日
K.A.A.T

1ヶ月から完ミで育ててます👶
最低では3時間あけてと言われましたが1ヶ月の新生児訪問で飲みたい時に時間気にしないで少しでもあげて大丈夫だよと言われ時間より1時間で欲しがったら40とかであげてました😂
満腹になり寝てくれました😆
3ヶ月入る1週間前にMの乳首で最初はむせてましたが休み休みむせそえになったら抜くを繰り返してたらなくなりました😂

• ssm

ssm

うちの子も、80しか飲まなかったなーと思った30分後とか1時間後に欲しがって、40とか60とかあげると寝てくれてます😅
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます✨

• 8月18日
バマリ🔰

3ヶ月なら1回160作り飲めるだけ、乳首のサイズをMにして様子見する。

30分含ませたら吸ってようが鬼になり切り上げて下さい。

足しても良い説は飲むのが上手なお子さんの場合は良いかと思います。

最低2時間はあけて徐々に時間は3時間半くらにあけていってみて下さい。

泣けばもらえると思ってるとミルクじゃなくても気分が悪いとほっとしたくて哺乳瓶でほっとしたがる癖がつくようになる(おしゃぶり代わりにされてしまうって事です)

• バマリ🔰

バマリ🔰

飲む量は一応ノートにメモしておいて7日累計から割って日糧を算出3ヶ月なら日糧いくつとミルク缶に書かれてる1/3くらいの量が飲めている。
    そしてベイシアやフードコートの近くのトイレにスケールがおいてある場合があるのでそこで計って増えてればどんなに少なくても吸う力がついてくれば挽回しますから大丈夫です。

自分の子供は1日そのとき350ccトータルも飲んでなかったです。

うちは4ヶ月の時はYで飲みがあがりました。その時はやはり欲しがりすぎました。
    仕方ないのでやちゃ良くないお湯10cc足しをしてました。
    理由は1リットルは飲ませないで理想は完ミは800ccくらいにおさえてと言われてたので計画的に仕方なくコントロールするためやりました。
    結果問題なかったのでのどもかわいて欲しがってる時もあったのかな?8月生まれだったので残暑で欲しかったのかな?っと後から思いました。

自分も飲まないいきなり欲しがる謎!?で悩んだのでお気持ち察します。

• 8月14日
  • ssm

ssm

細かくアドバイスありがとうございます😊
    色々参考になりました!
    頑張ってみます!

• 8月18日