※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいくま
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の離乳食について相談です。卵の進め方や小麦・乳製品との兼ね合い、ヨーグルトの適切な時期について不安があります。進め方を教えてください。

離乳食 卵・小麦・乳製品の進め方について
アドバイスを頂けますと嬉しいです。

7ヶ月半を過ぎた男の子です。8/4に耳かき2の卵黄を最後に、子供の入院やかかりつけ医のお盆休みで、卵を進めていません。
週明けから再開しようと思いますが、2週間空いてしまいましたが、耳かき3からで大丈夫でしょうか。

また、小麦・乳製品はまだあげていません。
卵とかぶらない方が良いのかと思ったのですが、そうするといつまでも進まないなとも悩みます…
卵黄を小さじ2ぐらい食べれるようになったら、卵をあげない日に小麦や乳製品などあげてみようかなとも考えましたが、それでもまだまだ先だなと…

ヨーグルトあげてみたいのですが、1歳になってからという情報を見たり、離乳食本ではヨーグルトあげていたり…

色々と質問を並べてしまいましたが

①今後の卵の進め方
②小麦・乳製品と卵の進め方の兼ね合い
③小麦と乳製品はどちらが先か、ヨーグルトを今の月齢であげても良いのか

もうすぐ8ヶ月なのにペースが遅いのは承知しております、中々思い通りには進まないですね😅
お知恵を拝借出来ますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月の子どもがいます👶

我が家は5ヶ月と同時に離乳食を始め、
・5ヶ月半〜そうめん
・5ヶ月末〜卵黄
・6ヶ月〜ヨーグルト
と試してきました!
そして7ヶ月半の今日から卵白スタートしました🥚

耳かき3でも大丈夫だとは思いますが、心配であればもう一度耳かき2を試してからの方が安心かなと思います。

アレルギー食材を集中的に試すと、ほかの食材が進まなくて困りますよね😔
私の場合は、例えばそうめんを試すときは1週間集中的にそうめんを試し、その間をぬって野菜(アレルギーになりにくいもの)も並行して進めていました!
アレルギー反応があった時に原因がわからないとこまるので、小麦、乳、卵はかぶらないようにしました💦

小麦と乳だと小麦の方を先に試す方が多いのかな?と思います。
私が参考にしている本では、小麦5ヶ月〜、乳6ヶ月〜と書いてあります💡
ヨーグルトも7ヶ月になっていれば問題ないと思いますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です✨
    今の月齢で食べられるヨーグルトは、プレーンヨーグルトです😊
    生乳100%と書いてあるものが、酸味が少なくて食べやすいみたいですよ!

赤ちゃん用のベビーダノンなども売っていますが、糖分が多く甘味が強いのであまりオススメしないと言われました💦
    どの商品を選ぶかはご家庭の考え方それぞれですが、参考までにお伝えしておきますね!

• 8月14日
  • きいろいくま

きいろいくま

ありがとうございます!
    卵黄、念のため耳かき2から再開してみます☺️

やはり、小麦や乳製品を同じ時期にするとアレルギー出た時に困りますよね…
    ヨーグルトについて、詳しく教えていただきありがとうございます、勉強になります🙇🏻

色々無知で恐縮ですが、小麦や乳製品は、どれくらいの期間をかけてどのくらい食べられればOKとしましたか?

• 8月14日
ぴこ

①週明けから耳かき3で大丈夫だと思います☺️心配ならまた耳かき2にしてみては?

②いつから離乳食始めたかにもよりますがうちは5ヶ月スタートだったので6ヶ月の時にパン粥(Pascoの超熟使用)、ヨーグルト(小岩井)、卵黄は今の時点で小さじ2まであげました!

③うちは離乳食本の通りパン粥、うどん、そうめんにしました!そのあとヨーグルトです🙌🏻

ヨーグルトや食パンは赤ちゃんにダメな物が入っていないか確認した商品を使用しています。
焦らず進めて大丈夫です✨
お子さんのペースを大事にしてあげてください😊

• ぴこ

ぴこ

アレルギーの心配があるので最初は少量で様子をみながら進めました!

• 8月14日
  • きいろいくま

きいろいくま

ありがとうございます!

お二人のご意見参考に、
    卵黄は耳かき2から再開してみます☺️

うちは6ヶ月直前に離乳食始めました😅皆さん、5ヶ月スタートの方が多く今更ながら焦っています💦
    卵は早めにという情報だけ見て始めてしまいましたが、小麦や乳製品のことを考えず無計画だったことも後悔です😂

最初の1ヶ月は、カレンダー式の離乳食本がとても参考になったのですが、2ヶ月以降一気に小麦や乳製品が出てきて、これで良いの⁉️って不安になり…正解はないのかもしれませんが分からないことだらけです😂

• 8月14日