※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

子供が水やお茶を飲まず、フォローアップミルクも口に合わない。どうすれば良いでしょうか?

現在1歳2ヶ月、もうすぐ1歳3ヶ月になります。
子供が全然水、お茶を飲んでくれません。
既に卒乳しており、フォローアップミルクを1缶飲んだ後は水やお茶などの飲み物に切り替えました。
しかし少し飲んでは口から出すので困っています。
子供用の味付きのイオン飲料は喜んで飲みます。
虫歯が気になるのであまりたくさん飲ませたくはないのですが、夏場は水分を取るほうが大切だと思い、結局飲ませてしまっています。
他にスープはスプーンであげれば嫌々ながら飲みます。
牛乳も飲んでくれますが、お腹を壊すと思いたくさんはあげられません。

水、お茶が嫌いな子にはどうやって慣れてもらったら良いでしょうか?喉が乾けば飲むと思ったのですが、外遊びの後でも水とお茶だと飲みません・・・。
もう一度フォローアップミルクに戻すべきでしょうか?

コメント

deleted user

イオン飲料をだんだん水で薄めていったらどうですか?
麦茶も濃いとイガイガしちゃったりするかもしれないので薄めにしてあげたりとか😊

ダメではないと思いますが、ずっとイオン飲料ってなると虫歯のこととか肥満に繋がるかも…とか心配になりますよね😅💦

  • おもち

    おもち

    水で薄めてあげると嫌がってしまって😭でも少しずつ少しずつ薄めてあげられるようにしてみます😭💦
    麦茶も赤ちゃん用のものなので濃くはないとは思うんですが、麦茶も薄めてあげてみます。
    イオン飲料をあげた日はしっかり歯磨きするようにはしているのですがやはり気になりますので、薄めたものに慣れてくれると良いのですが・・・😨

    • 8月14日
ちゃーちゃん

うちもイオン水とか好きやったんで段々埋めて水にしたり、お茶にちょろっと桃のイオン水入れてピーチティー風味?にして飲ませてましたね😂笑

月齢一緒で親近感湧きました😊💓
ゆっくりでいいんですよ、一緒に頑張りましょ🙆

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    埋めて×
    薄めて○

    でした💦

    • 8月14日
  • おもち

    おもち

    お茶にイオン水!!!目からウロコでした😳それも試してみます!!
    薄めたイオン水はすぐに気付かれたので、少しずーつ少しずーつ薄くしたいと思います😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭水を飲ませたい私と子の攻防が続いて疲れていたのですが、親子でゆっくり頑張ります😭✨

    • 8月14日
ママリ🔰

甘いものもらえるならそりゃ、お茶も水も飲まないですよ💦💦
上のかたの言うように段々薄めていってあげるといいですよ。
虫歯以上に甘いものは体に負担をかけるので早めにやめられるといいですね💡

  • おもち

    おもち

    脱水が心配なので、飲んでくれるならと思ってあげていました。毎日あげている訳では無いのですが・・・
    薄めてあげられるようにしてみます。

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

起床時、水50mも飲まない
朝食時、水数口と野菜ジュース100m
日中は水か茶を数口ずつ
風呂上りも水50mも飲まない
寝るまで水を数口ずつ与える
で、過ごしてます。
野菜ジュース以外、口から出しまくりですよ。🤣

哺乳瓶フォロミを嫌がって卒業してからは水分とらせるのが難しい💦
1ヶ月前までは朝夕200ずつは飲んでくれてたので。

ちなみに園では適宜水分補給、毎日牛乳飲んでます😄
脱水してないし、良いかなと思う今日この頃です。

  • おもち

    おもち

    同じような感じです💦野菜ジュースとか味が付いてるものは飲むんですけどね・・・😂
    そのうち飲むようになると思って根気よく頑張りましょう😂✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰ん

上の子の時全く同じ事で悩んでました!時期も同じくらいでフォロミ1缶終わったらやめよう!と思い、色々試しました。夏場ではなかったので出来た事ですが、甘い味を覚えたら水やお茶飲まなくなると思いジュース系は全くあげてませんでした。
マグも四種類試しましたがダメ🙅‍♀️。ベビー麦茶も鶴瓶の麦茶も白湯も何もかもダメ。
初めて飲んでくれたのはハナガッパのイラストの子供麦茶というやつでした!最初は1日で10mlとかで脱水心配でしたが、少しずつ20、30mlと増えていき、数ヶ月後には50ml飲めた時は感動しました。

現在2歳なりたてですが、途中子供麦茶飲まなくなり、私が花粉症予防&妊婦期間に飲んでいたらルイボスティー飲ませたらぐびぐび飲みました!

甘いものは飲むという事はマグは上手に使えるんですね☺️すごいです👏
味が嫌なだけだと思うので、色んな飲み物試してみて下さい☺️!

  • おもち

    おもち

    コメント下さっていたのに気付かずすみませんでした😭💦
    その後ある日突然お水もお茶も飲めるようになりました!!
    でもまだまだ飲める量は少ないので慣らしていきたいと思います!
    ハナガッパの麦茶も探してみたいと思います☺️✨

    • 9月16日