※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

授乳中で生理が来ないけど妊活を始めたい。排卵検査薬で排卵してないか確認し、授乳をやめる必要はある?

まだ授乳継続中で、生理が来ていません。妊活そろそろ始めたいのですが、どうすればよいでしょうか💦??

排卵検査薬?とかですかね?
排卵してなかったら、授乳やめる方向性ってことですか?

コメント

てんまま

私も一歳3ヶ月ごろ、妊活待ちきれなくて、とりあえず排卵検査薬しましたが、無排卵っぽくてやめました😂

口コミのいい産婦人科にかかって内診してもらい「排卵してなさそうな卵巣と子宮。近日中に排卵も生理もないね」と教えていただきました😂

とりあえず、授乳をなるべく減らすことにして、それでも駄目なら断乳しようとの方針で進めました!

授乳を夜間だけにして、コロナの自粛明けにまたクリニックに行ったら排卵済を確認できて、その後から生理再開しました\(^^)/

今も夜間数回授乳中ですが、生理は大きく乱れてなさそうです!

排卵検査薬も安くないし時間かかるので、クリニックで一回診てもらうのてっとり早いですよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    排卵検査薬詳しく知らなかったので、調べてみたら毎日しなくちゃいけないんですね💦たしかにお金かかりそうです。

産婦人科で、内診してもらったら分かるんですね!
    それが1番確実で早いですかね!

• 8月14日
なごみ

排卵の有無も大事ですが、個人的には、お子さんのご様子から、もう授乳はしなくても良さそうなら辞めるのが良いかなぁと思いました。
産科医さんによるみたいですが、妊娠しても授乳を続けていいと言う人、妊娠したら断乳しなきゃいけないと言う人、それぞれいらっしゃるみたいです。妊娠したらつわりや疲れやすさなどで心身ともにかなりしんどくなる中、授乳をする、断乳をする。特に断乳なんて本当辛いので(私も今断乳5日目です。初日〜3日目なんか胸激痛です💔)、想像できる負担を減らしてからの方が、おいおい楽なのでは…と思いました。授乳が終われば生理も排卵も安定する場合が多いのでそこから排卵検査薬や病院?なとで確認したり妊活すると良いのかなぁ…と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たしかに授乳は悩みどころです😂辞めたい気持ちとまだあげたい気持ちが、、、
    娘はおっぱい大好きなので、断乳も手こずりそうです、笑
    けどたしかに、妊娠初期のしんどさで授乳はさらに負担になりますよね。。

• 8月14日
こりす

私も授乳中は生理が来なくて
でもできたら…という気持ちで
避妊なしで行為はしてましたが
妊娠しなかったので
無排卵だったんだと思います💦

1歳2〜3ヶ月の頃だったので
授乳をやめる選択にしました!
やめたらすぐに生理きましたよ!

でもなかなか整わなくて
整ったのは5ヶ月後でした💦

妊娠を急ぐのであれば
断乳するか病院で生理を起こしてもらい
排卵を見てもらうのがいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり授乳してたら来にくいし、排卵もないことが多いですよね💦

整理再開したからといって、すぐに妊娠できるわけじゃないですもんね😥
    2学年差がいいかなというのもあり、そろそろかなーって感じです。。

• 8月14日
☆peony☆

一度夜中に授乳しなかったからなのか生理が8ヶ月できました。

授乳しつつ妊活したけどま扠すかれなくて一歳半で断乳しました。3日は泣かれたけど我慢しました。こっちまで泣きそうになったけど。

生理が来てから何ヶ月もたってるので断乳したらすぐに授かりました。

断乳してみてからじゃないかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはり授乳継続中は難しかったんですね💦
    断乳つらいですー😢
    まだあげたいですーけど、仕方ないですよね。。

• 8月14日
わさび

排卵の事については分かりませんが、私はバンバン授乳してた7ヵ月の頃に生理再開しました❗️
友達も6カ月で生理再開した子、1ヵ月の子とかもいました。こればかりは授乳関係ないような気もします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    授乳してても来る人はきますもんね💦

• 8月14日
姉妹ママ

私も授乳中は生理が来なくて、上の子は復職の関係で1歳手前で断乳し、2ヶ月後にようやく生理が来ました😂私は断乳したのに生理がなかなか来ないことも心配で、断乳してから病院で診てもらいました!先生に診てもらい、あと少ししたら排卵するし、生理が来そうですねと言われました🤔
今の状況を病院で診てもらうのも良いかもしれません!
私のように生理が来ていなくてももう少ししたら排卵するねということもあります!

ただ下の子はまだ授乳していますが、1歳3ヶ月の今生理はまだ来ていません😂
なので、授乳していたらやっぱり排卵は起こりにくく、生理はしばらく来ないのかなと思っています😂
でもそれも個人差があると思います!完母の友達でも普通に授乳しているのに、産後2、3ヶ月ですぐ生理が来た友達もいますし、私のように授乳中は産後1年以上しても生理が来ない子もいます🤔よくわなりませんが、体質なんでしょうか😂

でも妊活をしたいなら1歳を過ぎていますし、お子さんが大丈夫なら断乳していくのが一番かなと思います💦断乳したら生理も来やすいと思いますし、妊活もしやすいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはり、生理と授乳は関係ありそうですよね😂
    病院でそんな排卵がきそうとか分かるのがすごいです!どんな仕組みなんですかね笑

生理が来ないのが、良かったと思う反面、妊活となると早く来てほしいなんてわがままですよね。笑

断乳も寂しいですし、心が痛いですが、仕方ないですよね😢

• 8月14日