※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中です!来月から基礎の着工に入るのですが、あれよこれよ…

マイホーム計画中です!

来月から基礎の着工に入るのですが、
あれよこれよと決めていくうちにお金が足りなく…
ローンの借入金額も今からはもう増やせず…

自己資金から出すにしても、限界がある…

そんな時どうしましたか?
経験ある方教えてください‼️

コメント

すかぴ

資金計画はいろいろ予定の金額が入っていたのでうちもやばいかなーと思ってカーテンや照明、外構で抑えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構は最初見積もりでエクステリア全体で200万だったところをなんとか100万には抑えているところです…
    照明は、電気屋さんが嫌がるから電気屋さんで、カタログから選んでほしいと言われました😭

• 8月14日
こんにゃく大豆

まず予算と自己資金内に収まるように内装、お風呂、トイレ、外壁等のグレードを下げて、一応付けた扉や窓はやめる、外構や不要なカーテンなど先送りできるものは見直しするなどでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額が跳ね上がってきてヤバいヤバいとなったときに全部見直して、芝や砂利を敷くのは自分でやる、キッチンの設備関連を細々と抑えられそうなところは抑えて、絶対やりたい!と思っていた造作家具も諦めましたが、それでもオーバーしています…
    これからもっとあれほしいこれつけたいってなると思いますよと工務店から言われてしまい、もうあとどこを抑えたらいいのか、そもそも一生住む家にこんなに自分の欲しいものを我慢しなければならないのかと、もっと貯金をしてから家を建てればよかったのか?と、今更なことを考えてます…
    もうだせない分は抑えるしか無いですね‼️

• 8月14日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

なるほどー 大分検討されているのですね😅 うちの場合は延べ床面積を減らすことも効果ありました(玄関をウォークスルーからアパートくらいの広さに抑えたり、和室広さを半分にしたり、廊下を減らしたり)。あまりよくはないですが、構造材の種類変更、基礎型をベタ基礎か布基礎の安いほう、生コン強度を安価なものに変更、家電はモデルチェンジ時期の型落ちで探す、火災保
    険の内容を厳選する、見学会開催で安くしてもらうなど。引っ越しは自前でやるとかでしょうか。今回できなくとも、DIYの楽しみも残りますし、頑張ってください(やるにしてよ下地や事前配管はわすれないこと)

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

自分たちで支給できるところを探しました。照明も、カタログと同じものが楽天で売っていたりするので、確認されてみては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

照明は、持ち込みベースでやるのを工務店から嫌がられてしまいました…
    自分で用意できそうなものを探してみます😊

• 8月14日