※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡y♡k
ココロ・悩み

義理実家との関係が悩ましい状況。嫌いな態度や無関心さに困惑し、今後の3人目出産に伴う義理実家との関わりに悩んでいる。旦那は理解があり、コロナを理由に距離を取ることを検討中。

批判はご遠慮ください😭

お義父さんやお義母さんが嫌いな方いらっしゃいますか?
私も大嫌いで仲良くないです💦

1人目も2人目も産まれた後旦那の祖母に(義母からしたら実母)息子に全然似てないと言っていたみたいで旦那の祖母がそれをわざわざ私に言ってきました😅2人とも旦那そっくりなのにこの人は何を言ってるの?!と思いながら私や子供達のこと好いてないんだろうな〜と思いました😔
義理実家は実の娘の子供たちの事だけ可愛がっていてこちらの子供の事は腹立つくらい無関心です💦
義理実家に遊びに行っても部屋中飾られてるのは娘の子供たちの写真ばかりで私達の子供の写真は1枚もない😭
色々今ではありあることがきっかけに仲悪くなり遊びに行くこともなくなりました!

本題ですがもうすぐ3人目が産まれます👶
初めての男の子で義理実家は昔の考えの人なので後継とか気にしてて男の子であることを喜んでるそうです😂
でもまた旦那に似てないとか心ない言葉を言われそうで、しかも嫌いで会いたくないし抱っこもして欲しくないので本心は産後会いたくないので会うか迷ってます💦
今からコロナを理由に会うのを避けれるとは思います!
こんなこと悩んでる嫁最低ですよね😔

旦那はいつも私のことを1番に考えてくれる人なので
会わない選択肢は気を悪くすることなく賛成してくれると思います😊

コメント

ベビママ

私なら絶対触らせないし、合わせても態度に出てしまいますね😤男の子が生まれて急に自分たちの孫感出されても嫌です!私の義母も私の事存在がないように接してたくせに孫が生まれるからって旦那に私に会いたいと急に言ってきて今から孫に会えるように必死で笑ってます。無視してます。

• m♡y♡k

m♡y♡k

コメントありがとうございます😭
    本当嫌ですよね、、
    そんな義母には絶対なりたくないです💦
    私は絶縁というのは失礼かもしれないけど今後一切会いたくなくて😔
    お正月とかは会っていますか?

• 8月14日
  • ベビママ

ベビママ

もう最低限でいいと思いますよ!コロナもあるし産まれても玄関先でどうもー。くらいで抱かせる必要は全くないかと!旦那さんも自分の子供の写真がないことをあまり良く思ってないだろうし、、お正月は挨拶程度で最低限しか喋らないようにしてます。産まれてからも行事などは家族内で済ませますね👍でしゃばってくると思いますが負けないでください😤

• 8月14日
  • m♡y♡k

m♡y♡k

お宮参りなどもベビママさんはご家族のみですか?😊
    旦那や私もお宮参りは今回はもう我が家だけでしようという話になっているのですが義理実家からしたら気悪く思われそうで💦
    でもこの前義母から電話で旦那に実家にくるように説得して欲しい(旦那も実親と仲悪いです)と私にわざわざ言ってきて家族で義理実家に行ったのですがその時義理姉の3人目が生まれてお宮参りのときにみんなで撮ったものすごく大きい写真が飾られていて余計気を悪くしました💦
    上の2人の時のお宮参りの写真とか飾ってくれた事ないよなって旦那と帰りの車で話してました💦
    こんなんだからもう自分たちでやろうと思う反面、私自身実親が他界しているので旦那の両親の事を考えないようにしてもどこかで考えてしまっていて😢

• 8月14日
︎︎︎︎۞🖐۞

義両親嫌いです☺嫌いすぎて→会うと動悸、拒否反応→どうでも良くなる→対立出来るレベルまで来ました😂👌

私も息子が産まれる前に障害者かもしれないからおろせだの出生前診断検査しろだの沢山言われ、ストーカー混じりな事もされ散々な思いしたことあります🤗
家には毎日のようにちゃんと家にいるか確認しにくるくせに息子にわざわざ会いにきたことありません☺なつかせたくないので助かってます🥴
うちの旦那も幸いなことで、常に味方してくれてるので何とかここまで来れてます😂
今となっては義両親も高齢なので死ぬまで我慢。と思ってます😅👌私こそ最低ですよね🙃(笑)
老後も旦那が言うにはすぐ施設に入れるらしいので介護もしないです😁

私は2人目妊娠してますがまだ伝えてません🤗
産後会わせたくありませんが、ド田舎で旦那が長男なので連絡なしに絶対来るだろうなぁ。と思ってます。
会うか会わないかどちらか選べるのであれば会わなくていいと思います!

産まれたばかりの顔見せてもまだまだお顔が腫れて分からないのに心無いこと言いかねないし、それに対して無駄にイライラしなきゃならないと思うので😢産後くらいは無駄なイライラなくのんびり子育てしたいですよね😞🙏

• m♡y♡k

m♡y♡k

私も今では自分の意見を言えるようになりました😭でも失礼な嫁、無礼な嫁って言われてます😢

私も早く死なへんかなーって最低なこと思うほどムカついた出来事山ほどあります💦いてもいなくても私には関係なさすぎて😂

私も旦那も妊娠のこと報告しなくていいかなと思いましたが、後々知ったら気悪くされてもな〜と思ってメールで報告するとフル無視されました😂やっぱり報告しなくても良かったってなりました(笑)

本当そうですっ!!
    産後は特に疲れやすいから余計なことでさらにしんどい思いしたくないです😭

• 8月14日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

私も失礼な嫁だと思われてると思いますが、全然かまいません🤣👌どうぞどうぞ、私の顔が見たく無くなるまで嫌ってください🤪👌と思っちゃいます😘(笑)何もなければ旦那の親ではあるので一応最低限の会話のやりとりくらいはしますが、それ以上は求めてこないのでこちらも関与しません🙄

うちの旦那も親が死ぬまでだいたいあと○年くらいだろうなー。🤔とカウントする程です(笑)

わざわざ報告してあげたのに勿体ない気持ちになりましたね🥴私は旦那にさらっと報告してもらうので私のいないところで散々言うと思います😅

そこまできたら連絡がくるまで放置で良さそうじゃないですか?🤔
    妊娠報告から返事きてないからわざわざ送りませんでした〜💃💃💃💃💃って🤗(笑)

私は旦那を通じてしか連絡しないので連絡先知ってると厄介ですよね😒😒😒

• 8月14日
  • m♡y♡k

m♡y♡k

本当その強い気持ち見習いたいし、元気出ました😭✨
    旦那の家族から嫌われるのが嫌で良いように見せたりしたこともあったり今でもこの状況で自分を責めてしまったりしてましたがどうぞ嫌ってください🤪←この気持ち本当大事!!笑

旦那も実親と仲悪くて、妊娠報告は旦那からしたんですけどその連絡を義父が無視してました(笑)
    なんて最低な親や!と思いました🤣
    確かに生まれても報告はいらないですよね😛✨
    お宮参りとかの行事にも参加させるつもりもないし、名前すら教えたくないです(笑)

• 8月14日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

私も最初の頃は悩みましたー😅ド田舎で噂も評判もあっという間に親戚中にも広まって悪者になって…みたいな😅👌でもある日突然、義両親と私と旦那で大喧嘩してこいつらにこんだけ辛い思いしてまで気に入られる必要ある?得するっけ?損しないよね?頼ることも無いし?お互い嫌いになれば自然とやりとりも減るし?平和じゃね?と思って違う世界に飛び込んだように気にしなくなりました(笑)🤣🤣
    本当に🤪←これ大事です😂旦那が理解者であれば旦那とと力合わせて育児もするなら十分やれるっしょ🤣👌て感じです😘

義両親なんかに恐れず堂々としておきましょ😘😘真っ当な事してればバチもあたりませんから💃❤❤
    何か文句言われたら、私から寄り添うつもりで努力してきましたが、そうするとどうも煙たがられるようでご迷惑だと思って御遠慮させてもらってました〜ーーーーくらい余裕かましときましょ😁いかにもあちらから嫌われているという設定で(笑)

出産まで残りわずかですのでノンストレスで妊婦生活楽しみましょ❤❤

• 8月14日
  • m♡y♡k

m♡y♡k

本当元気なります😭💓
    その意気込みものすごく大事です🎶
    ✌︎✌︎✌︎さんの考え方好きです🥰

育児の面でも3人目が産まれて不安もたくさんあったんですけど今まで通り旦那と協力し合って乗り越えていけますよね😭💓

なんだかスッキリしました💓💓
    ✌︎✌︎✌︎さんもお身体に気をつけてお互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🎶

• 8月14日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

グッドアンサーまでありがとうございます🙄❤
    結婚は家族同士のものと言いますが、結局は夫婦のものですからね😁❤

そう言ってもらえて私も救われます😘
    3人目が産まれたら大変だけど楽しみも増えますね🤗❤子供3人になるということはママの味方もまた増えるということですよ😚私は3人の子育て出来るか自信はさらさらありませんが、ご主人との協力があれば何でも出来る気がしませんか?🤗義両親と仲が悪いなら、お2人にしかわからない難題を乗り越えてきているから子育ても乗り越えられます😚❤乗り越えられそうになかったら自分が壊れてしまう前にママリに吐き出しましょ😘❤私ももちろんですが、私以上に相談に乗ってくれる方も沢山いますから💃❤

お気遣いありがとうございます🤗🙏あまり無理せず、ご夫婦共にお身体ご自愛くださいね😘

• 8月14日
いーいー

会わせたくないですね。
けどこれが男の子ってなった瞬間、旦那さんに似てるだの可愛いだの急に構いだす可能性ありますよ😩
それが男の子限定とかもあるので、今以上にイライラするかもしれません。
旦那さんが良い人で良かったですね!
もう合わせたく無いと思ったら旦那さんに全て言っちゃいましょう!!

• m♡y♡k

m♡y♡k

コメントありがとうございます😭
    失礼極まりないですよね💦
    完全に旦那との子供やし、疑われてるのかな、、なんで思っちゃったり💦
    そんな義母にはなりたくないです😭
    産後はさらに傷つきやすいので余計会いたくないので会いません😔💦

• 8月14日
  • いーいー

いーいー

私の義母は逆で私に全く似てないから良かった!とか言ってきました😡
    私に全く似てなかったなら誰が産んだんや!って言いましたね。
    旦那も怒ってる私の顔色伺って、全くは言い過ぎやろ。
    こいつが産んだんやし、こいつの遺伝はあるんだから。と言っても似てない似てない言ってきて、しまいには義父までもが言ってきて、その数日後旦那の親戚にも言われてキレましたね笑
    旦那は悪くないけど、旦那にあんたの身内ってクソで人間の風上にも風下にもおけん奴らばかりやな!って言っちゃいました😂

• 8月14日
  • m♡y♡k

m♡y♡k

それは本当最低😡
    なんでそんなことお嫁さんに言えるのか理解できないです💦
    私もよく言ってます😂
    旦那以外の旦那の身内性格悪すぎひん?って🤣笑

• 8月14日
  • いーいー

いーいー

嫁と認めてないから言ってきたんでしょうね。
    4年ぶりに3人目産んだときもやっぱり、似てないうるさくて義母に、似てない似てないうるさいなー🤨
    と言ったら何故か義父が愛想笑いしてました。
    結婚当初、旦那も偉そうにして性格悪かったですが子供産んでから、離婚して子供取られたくないから私の言いなりです🤣🤣

• 8月14日
  • m♡y♡k

m♡y♡k

私も嫁として認められてないんだと思います😭💦
    3人目、初めての男の子で私もいつか義母の立場になるのかと思うとお嫁さんには嫌な思いをして欲しくないと切実に思っちゃいますね😢

• 8月14日

義母とかではないですが、私はいとこの母親が嫌いです😞

長女が1歳ごろガッツリ旦那に似てるのに、
お母さんに似てるねー。こりゃお母さん似じゃな。
次女が生まれて1歳ごろ、この子は母親似です。
2人とも旦那じゃなくて母親に似たんやなぁ。笑笑笑笑
もう旦那の顔やないでこれ。笑笑笑笑
その笑い方やめろよ😑と思いました。相手の孫は旦那似です。うちは全部私に似てると言って大笑いされました。旦那に似てなかったらそんなにおかしいか💢

また別の日に来たとき長女が2歳なっても喋るの遅くて2語文について悩み事を話したら
うちの孫の長男(当時4歳)1歳半には2語文ぺらぺら喋ってたよ。早めにな、保育所入れとるけぇな早よ喋ったんよ。
あなたの長女ちゃんまだ保育所入れてないけぇ喋らんのよ。絶対家おらんほうがええ。保育所入れんと喋らんで。もうレベル全然違うけぇ。
と私がいかにも育児のやり方、娘の成長が悪いみたいな言い方でズバズバ😞
なんでこの人にこんなにダメ出しされないけないんだと心の中で思いました💢

おばさん、孫自慢半端じゃないです。笑
人の子供に対しては、あんたの子供は出来が悪いみたいな遠回しにけなしてくる😡

子供の事バカにしたり、嫁にだけキツイいい方ってある意味言葉の暴力ですよね。

質問者様は最低じゃないですよ!!!大嫌いな人なんか会わなくて済むなら会わないで良いと思います!理由もなにも旦那に今年行かないからとかキッパリ言ってもらいましょう😤💕

私の住んでる実家には祖母も一緒に住んでていとこの母親のおばさんの実家にもなるから、毎年いとこが来ます。
こんなおばさんが義母じゃないだけ救われてるのか💦
でも毎年会いたくない大嫌いな人です😭

子供の時はお年玉くれるいいおばさんだったのに。笑笑笑笑

• m♡y♡k

m♡y♡k

私もおばさん嫌いです😭笑
    あの年代の人たちは言いたがりなんですかね💦
    私もおばさんに子育てに否定的に一々言われます😢
    比べられるのは本当嫌ですよね!!
    この子は出来てたから、こうしたら良い!なんて言われても子供それぞれ個性や成長度合いも違うし義母にも叔母にも言われるたびウザ!って心の中で思ってます💦

産後は両家とも実家には頼れないので夫婦で乗り越えてるんですけど、
    やっぱり精神的にしんどい時多いし疲れもすごくて、、3人目が産まれた後も絶対大変やろうからそんな時に義母からの心ない言葉にいつもより傷つきそうです😔
    考えるだけで恐ろしいので会うのやめます😭😭

• 8月14日
Yu-mama

会わせなくていいと思います!
嫁は、跡継ぎを産む道具じゃないし実の娘だろが嫁だろうが孫には違いないんだから平等に扱ってほしいですよね💢
逆に無関心なら義父母の介護みなくていいなぁー!ラッキーと思いましょう!

私も義家族大嫌いです🤣
うちの旦那は、親に意見が言えないし私や娘の事1番には考えてくれないので毎回、イライラします😠

• m♡y♡k

m♡y♡k

コメントありがとうございます✨

本当そうです!!
    孫には平等に接して欲しかったなって切実に思います😭
    私の両親は他界していて旦那の両親が唯一の子供たちからしたら祖父祖母になるので余計に😢

自分の娘や子供たちのお世話ばっかりで将来はそちらに面倒を見てもらったらいいと思ってます😉

めちゃめちゃわかります😭
    旦那も味方でいてくれてるんですけど自分の意見をはっきり親に言わないので毎回イライラします😭

• 8月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

なんで、言えないの?と毎回思いますよね💦
    親だったら言いたいこと言えるはずなのにだんまりでうちの場合、独身の義兄(45歳)がいるので早く義父母の老後の話し合いしてほしいのに、今は健康だからと話し合いしないので私は、私がやりたいように将来設計立ててます。笑
    今は、月1、義実家に行ってますがこれからは娘の世界が広がっていくので会う回数も減らして行くつもりでいます!なんせ義父母には全く懐いてないからです。

• 8月14日
  • m♡y♡k

m♡y♡k

本当思ってることはハッキリ言え!ってめっちゃ思います💦
    旦那は優しい性格で、でもそういうところでは男らしくなってほしいです😅

懐いてないとさらに行く気もなくなりますよね💦

• 8月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの旦那も優しい性格です。
    私は、まだ義父母に意見言えないし関わりたくないので旦那に言ってほしいですよね💦
    それなのに、義母に2人目まだ?攻撃にうんざりです。

• 8月14日