※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
その他の疑問

戸籍謄本について質問です。旦那の住んでるレオパレス(独り暮らし用)か…

こんばんは。
戸籍謄本について質問です。

旦那の住んでるレオパレス(独り暮らし用)から3DKの部屋に引っ越すのですがそこに入るのに連帯保証人が必要で実母のお兄さんに頼んで連帯保証人になってもらうのですがその場合、戸籍謄本は実母のとお兄さんの戸籍謄本を別々でもらえばいいんでしょうか?

実父とは私が小さい頃から別居中でして離婚してるが離婚してない。と母親に言われましたが父親の名字のままなので離婚はしてないと思います。
この場合は父親の戸籍謄本は要らないんでしょうか?

あと旦那の両親は他界してるので無理です。

戸籍謄本をもらう場合
「実母のお母さん(おばあちゃん)、お兄さん」
で出るんでしょうか?
それとも
「実母のお母さん、お兄さん、母親」
の3人が書いてある物を欲しいと頼めばそうしてもらうことは可能ですか?

全然、知識も社会も分からないので教えてくださいm(__)m
母親に頼んでもすぐ電話とかで話が噛み合わず同じ話ばかりで疲れるので直接、聞くのは今日はもう勘弁で…(._.)

お手数おかけしますがよろしくお願いします(>_<)

コメント

にこたん

戸籍謄本が必要と言われたのですか?
賃貸ですよね?
以前賃貸不動産屋で働いていましたが、うちの地域では保証人の必要書類はだいたい住民票と印鑑証明でした。
地域によって違うのかもしれませんが、、

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます(*^^*)
    紙に必要書類が書いてあるんです。
    ・印鑑証明書
    ・所得証明書
    ・戸籍謄本
    の3つが必要なんですがそれとは別に連帯保証人になる人の住所などを書かなきゃいけない紙が1枚でして。
    それで木曜日お兄さんが一緒に市役所に行ってくれるのですがそのまま必要な紙を持って資金を払うんですけどそのまま市役所に行くとなれば母親の戸籍謄本も必要なのかと思い質問しました。
    やはり地域によって違うんですね(;_;)

• 7月4日
唐揚げ

同じ戸籍に載っているのは、夫婦と未婚の子供だけです。なのであなたのお母様と、お母様のお兄さん、それぞれの戸籍を取ると、両親が同じなので兄弟だという確認はできるはずです。そして、あなたの戸籍謄本をとれば、そこに母の氏名が載っているので、あなたとお母様の親子関係も証明できます。
お父様の戸籍が必要かどうかは提出先で確認してください。、また、お母様の戸籍謄本をみれば、同じ戸籍にお父様が乗っていれば婚姻中だと確認できます。離婚しても苗字を変える必要はないので、離婚していても婚姻中の苗字と同じ人は沢山いますよ!

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます(*^^*)
    詳しく教えくださりありがとうございます(´・ω・`)
    名字、変わってない方多いんですね。
    はじめて知りました(^^;

• 7月4日
  • 唐揚げ

唐揚げ

グッドアンサーありがとうございます!
    離婚する時に、旧姓に戻るかそのままでいたいかを選べるんですよ!

• 7月4日