※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
お仕事

上司にサボったことがバレてしまいました。嘘をついて仕事を休んだことを後悔しています。今後の対応について相談したいです。

仕事をサボったことが上司にバレてしまいました。休みたくなってしまい、子供が熱を出したと嘘を付き、保育園に預けてのんびり用事など済ませてしまっていました。保育園には研修なので何かあったら携帯にと伝えてあったのですが、たまたま子供が怪我をしてしまい、何と職場に電話されていました。
翌日上司から事情を聞かれ、とっさに旦那に預けて用事をすませていた時間があるのでその時に保育園に行かせていたのかも、、とバレバレの嘘を付いてしまいました。
上司は優しい方で、自己都合であれば最初から有給を申請するようにと優しく指摘され、私は謝り、その場は終わりました。ただ今後どう対応したらいいでしょうか。きちんと嘘をついてしまった事を話し、再度謝るべきか、もう全てお見通しの様なので蒸し返さずにそのまま仕事に邁進するべきか。子供の熱と嘘を付いて仕事を休んだ事、上司に聞かれて嘘をついた事など、すべて本当に後悔しています。

コメント

あんこ

仕事に邁進コースで良いと思います!

きっと挽回できます、大丈夫大丈夫👍

• ぽぴ

ぽぴ

ありがとうございます😭恩返し出来るよう、頑張りたいと思います!

• 8月14日
ママリ

私も蒸し返さなくていいと思います☺️

私も産休前はちょこちょこサボっちゃってました🤣
育休明けは頑張るぞ❣️と自分に週一で喝を入れてるところです😆笑

お母さんもつかれますよね。大丈夫大丈夫😊❤️

• ぽぴ

ぽぴ

疲れていたのか、気が抜けていたのか、、。本当に反省です。ありがとうございます😭頑張ります!

• 8月14日

毎日おつかれさまです!たまにはゆっくり休みたいですよね💦そんな気持ちも汲み取ってくれたんじゃないでしょうか?
蒸し返さずに仕事を頑張ればいいですよ😊👏🏻大丈夫ですよ!無理なさらないで下さいね✨

• ぽぴ

ぽぴ

ありがとうございます😭本当に優しい上司で、、罪悪感で一杯になりました😫明日から切り替えて頑張ります!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

まぁ...そういうこともあります。毎日頑張っていたらサボりたくなることもありますよ😅
仕事で返しましょう!!いつか謝れる日がきます✨

• ぽぴ

ぽぴ

ありがとうございます😭みなさん優しいコメントばかりで涙出ました😭😭仕事頑張ります!!

• 8月14日
ちに

私も仕事に邁進でいいと思います。

正直、みんな言わないだけで、バレないだけで、同じことしてます。

普段子供のために急に休んだり早退してる中、自分が休むために有給なんて申請できないっていうのが、日本の現実だと思います。

でも、それじゃママは永遠に休めません。

それに、ぽぴさんも、本当に休んだらやばい時じゃなくて、今日なら大丈夫だろうって日に休んでますよね?きっと。

ワーママあるあるです。

• ぽぴ

ぽぴ

ありがとうございます😭仕事に邁進しようと思います!確かに、休みの申請は子供の看病か保育園のイベントで消えてしまうので、有給を自分の為に使えないですよね😢

一応、この日なら迷惑じゃないだろう日にしたのですが、こんなことになってしまい、後悔しかないです💦せめて、自分の体調が悪いにしたら良かったです、、。

• 8月14日
ふぐ

なんでよりによってその日に限って怪我をするんでしょう‥。

普段からの仕事の姿勢が重要なので、私なら蒸し返さずに今まで以上誠実に頑張ります!

そんな事もあります!ドンマイです😅

• ぽぴ

ぽぴ

本当それですよね😂初めてのサボりだったのですが😫悪い事は出来ない様になってるんだなぁって思いました💦💦
    優しい上司に感謝しかないです💦

• 8月23日