※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

実母が精神的におかしくなってやばいです。妹によるとみんなに嫌われて…

実母が精神的におかしくなってやばいです。

妹によると
みんなに嫌われてるから死にたい
いっそのこと殺してくれ
など言い出すそうです。

昨日はついに遺書を書いたみたいでさすがにどうにかしないとっと思ってます。

精神科に連れて行きたいのですが、拒んでるみたいです。私はおかしくないの一点張りみたいで。。

どうしたらいいでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです😖

コメント

mama

更年期障害じゃないですか?うちの母親もそんな時期ありました💦

  • mama

    mama

    更年期障害ならいろいろ薬とかもあるので、1度病院で見てもらった方がいいかと思いますよ!症状によってホルモン剤や精神安定薬とかも出してもらえます!一般的に生理が終わる前後10年と言われているので50歳に閉経なら45~55くらいは更年期になります!

    • 8月13日
  • ゆん

    ゆん


    そうかもしれないです。、
    mamaさんはお母様に対してその時なにかされましたか??

    • 8月13日
  • mama

    mama

    わたしはフォローしたり、お母さんの喜ぶことしたり、出かけたり、あとは見守るしかなかったです💦今は60すぎて落ち着きました。全然違います💦病院がいやなら市販薬の命の母とかもあるので、気休めでもおすすめします。母も命の母は飲んでました!

    • 8月13日
  • ゆん

    ゆん


    やっぱり見守るしかないんですね。。
    60歳まであと7年もあるので気が遠くなりそうですが、、命の母とかに頼りつつ頑張ります😣

    • 8月13日
  • mama

    mama

    そうですね😢いつかは必ず終わるので、見守ってあげて下さい😣

    • 8月13日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😖

    • 8月13日
  • mama

    mama

    もし病院にかかるなら精神科より女性外来とか婦人科でも見てくれます😌実際わたしも婦人科で診察うけて薬もらってました!更年期障害ならホルモン値はかればわかるので、イライラしやすいなら婦人科でホルモン値だけ見てもらう?とか言うのもいいかもですよ!

    • 8月14日
あやこ

入院させた方が良さそうですよね。疲れてるようだから休むつもりで、どう?みたいな感じ優しく言うとか?

  • ゆん

    ゆん

    入院させたほうがいいですよね。。提案してみたいんですが、仕事をしていて しかも位がかなり上なので休めなさそうです。。
    まずは精神科へ一歩踏み出させたいんですけどね。。

    • 8月13日
年子まま

精神科と突然突きつけられると受け入れられない方がほとんどです。
まず、かかりつけの先生に相談されてはいかがでしょうか?そこから、ご家族と先生とだけでもお話しされて精神科に紹介して貰い、お話しを聞きに行かれてはどうでしょう?

精神科はすぐに入院できるわけではありません。
診察受ける中で必要と判断されてから予定入院なら空きを待って入院、もし自殺、人に危害を加えるなど社会的問題あれば医療保護入院という別枠の入院がありますが…
内服調整だけでも落ち着かれる方もいらっしゃいますし、まずはご相談程度から始められては良いかと思います。